チョコミントアイス

昨日排卵日で頭痛と気持ちが悪く、上司が男の人だったので排卵日だと言えず、先輩(男の人)に気持ち悪いので早退させていただきたいと許可をとり早退し、会社に無事家に着いた事を連絡したところ、「大丈夫?あのさぁ、休み多いよ?わかってる?病院行ってちゃんと治療してきて」と言われてしまいました...
ちなみに私は今までで4回くらい休みました。多いですかね?

A 回答 (5件)

今後の事もありますし、まずは婦人科で相談してみましょう。


体調不良が治せるならそれに越したことはありませんからね。

で、体質なので仕方ない、という結論になれば、そのときは職場にきちんと話した方がいいです。
今の状況ではお書きのように言われるのも仕方ないですからね。
もちろん、排卵日がどうのと話す必要はありません。
診断書をもらい。「婦人科の医師にも診てもらったが、体質なので仕方がないと言われた。迷惑をかけて申し訳ないが、月に1日程度休むかもしれない。」という感じでどうでしょうか。
    • good
    • 0

>ちなみに私は今までで4回くらい休みました。

多いですかね?
1週間に4回なのか
一ヶ月に4回なのか
1年に4回なのか
それによって違うと思いますけど

毎回毎回休む理由が「気持ち悪い」というだけなのであれば
流石に疑います。というか疑わないといけません

「排卵日なので、体調が優れないので帰ります」
でもいいですけど、まぁ言いづらいでしょうし
なにより排卵日の体調不良というものが理解されるのかどうかも微妙です

そんなに毎回排卵日に体調不良が起きるなら
まずは婦人科に行くべきではないですか?
症状が軽く出来るならラッキーだし、出来ないにしても
診断書などを書いてもらって会社にこういうことがあるから休むことがありますと伝えることも出来ます
    • good
    • 0

ご質問から、女性の場合は労基法により「生理休暇」が認められており、本人が請求したときは就業させてはならないこととなっています。


ただし、有給・無休の扱いは就業規則によりますが、欠勤にはなりません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

単に「気持ち悪い」と報告されただけなのですから、「病院に行け」と言うのは反応としては当然かと思われます。



「今までで4回くらい休みました」と言う事に関しては頻度が問題になるので、その「今まで」がどの期間なのか不明ですから、多いとも何とも言えません。
    • good
    • 1

入社して10年で4回なら特に多くない



4月に入社して4回なら多い。

一度婦人科を受診することをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報