dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。今、上野から成田まで京成スカイライナーで行こうか特急で行こうか迷っています。
特急とはどんなものなのでしょうか?
スーツケースを持って乗れそうな感じかわかる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

よく朝の特急成田空港行きにスーツケースを持って乗り込みます。

朝の上り、夕方の下りは混雑しているので肩身が狭いですがそのほかの時間はほとんど座れます。
普通の座席なのでスーツケース置き場はありませんので足の間に置いてます。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ありませんが、こちらでお礼を申し上げます。本当に経験者のみなさんのお話で心強いです。ありがとうございました。

京成電鉄は特急の扱いが他とは異なります。

スカイライナーは他で言われるような「特急」と考えてください。
これなら座って行けますが、当然特急料金がかかります。

京成でいう特急は各駅停車などと同じ車両、同じ料金で停車する駅が少ないだけです。
時間帯によっては混雑するので、スーツケースがじゃまになることはありますね。

でも、他の方がおっしゃるとおり、成田空港に繋がる路線ですから、特急に限らず、急行や各駅でもスーツケースを持った方を見かけることは多いですよ。
それほど迷惑がられたりしないでしょう。

結論としては「遠慮がちに乗ってれば問題無し」だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

京成の特急はロングシートの通勤車両ですが、成田空港発着ゆえスーツケースを持ち込んで乗っている人が多いですよ。

私自身はスーツケースを持って電車に乗ったことはありませんが、京成の特急には乗ったことがあるので経験者とします。
    • 0

京成線沿線に住む者です。

特急は、ごくごく普通の一般車両です。
トランクを持っている方は普通に乗ってますので、とくに肩身が狭いとか、じゃま扱いされるとか、そういうことはありません。

ただ、本当に普通の車両なので、必ず座れるという保証はありません。
(時間帯にもよりますが、津田沼を過ぎればだいたい座れると思いますけど)
普通運賃のみで乗れるのが、最大の魅力ですね。

何だか「普通」を連呼してますが…ご参考までに。
    • 0

京成の特急はロングシートの通勤車の運用が殆ど(全部)だったと思います。

そうなると、すいている時間帯などは迷惑がかからないのでいいのですが、通勤ラッシュ等込み合う時間帯では迷惑になるのではないでしょうか?
あと、ご存知かも知れませんが京成線の特急はスカイライナーとは違い乗車券のみで乗ることが出来ますのでスカイライナーにのるより1000円ほど節約は出来ます
    • 0