プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅から大和八木駅で降りて橿原線から大阪線の乗換時間は何分ですか?
特急の乗継なので近鉄HPでは1分しかないので1分で乗換は可能ですか?

A 回答 (3件)

毎日八木で乗り換えてますけど・



乗り換え後の行き先が不明。

八木で橿原神宮前行きの列車なら5番ホームに入ります。
降車した目の前にあるエスカレータで登ったところ
3・4番ホームが大阪行き
1・2番ホームが名古屋・伊勢方面
共に階段登った所だから階段だけは30秒程度だけど
京都から乗った列車の場所によって階段まで若干時間が掛かります。
多分後ろから2番目の2号車あたりが一番階段に近いはず。
階段が狭いので降り立った人が集中すると移動がすばやく出来ない。
1分はかなりきついです。
特に京都発の列車が2分~5分程度延着は頻繁にあることで
乗り換え時間より、頻繁にある列車の遅れのほうが怖いよ。
連絡特急だったら延着しても完全に乗換えが終わるまで待ってるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、回答ありがとうございます。
京都から四日市です。記入を忘れてました。

お礼日時:2006/08/11 21:32

参考URLは大和八木駅構内図です。


ここの乗り換え案内では確かに4分となっていますが、
私のぼ~~っとした記憶を辿るなら、
特急どうしの乗り継ぎであれば恐らく問題ないと思いますよ。

質問者さんの利用予定の特急は京都発でどこ行きですか?
また、大阪線の特急はどこ行きですか?

京都発で伊勢方面、名古屋方面に向かう特急は2階の1番ホームに、
それに連絡する(大阪発の)特急も2階の2番ホームにそれぞれ入るはずなので、
その組み合わせなら、乗り換え時間1分、出来るはずです。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/yagi.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hotaranaさん、回答ありがとうございます。

京都から四日市です。記入を忘れてました。
乗換時間1分は可能ですね。

お礼日時:2006/08/11 21:29

近鉄特急では、運行系統の都合で


乗り換え時間が30分以内で、2回までの乗り換えの場合は、特急料金を通算して計算され1枚の特急券で発券されます。
ですので、乗換えが出来ないような場合は、
特急券の発券はしません。
乗り換え時間が1分であっても、
連絡便であれば特急券が発券され、
少々の遅れでは、乗換えが終わるまで
電車の発車を遅らせます。
事故等で大幅に遅れが生じた場合は、
別便に案内されると思います。
なお、近鉄特急では、30分以上目的地の到着が遅れた場合は、特急料金の払い戻しがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro-bakkyさん、詳しく明確な回答ありがとうございます。

すごく助かりました。

お礼日時:2006/08/11 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!