アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄の特急に
大和西大寺→(伊勢志摩ライナー)→大和八木→(ひのとり)→という経路で乗車しようと思うのですが、大和八木で1分乗り換えが発生します。
公式が接続すると発表していれば接続するというのは聞いたことがありますが、この場合(乗り継ぎ特急券が買えない)は乗り換えできるのでしょうか
詳しい方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ひのとりは八木から難波方面に乗車します
    説明不足で申し訳ありません

A 回答 (2件)

無理です。

「乗り継ぎ特急券が買えない」特急同士は、接続していません。接続していない特急同士は、待たずに発車します。
大和八木駅で、賢島方面行きの伊勢志摩ライナーの発着は1・2番線、難波方面行きのひのとりは3・4番線の発着です。1・2番線と3・4番線は同じ2階にありますが、ホームの往き来には階段・エスカレータで下りて登って、渡る必要があります。1分では乗り継げません。
タイミング的には、伊勢志摩ライナーが大和八木駅に到着して、ドアが開いてホームに降りて階段に向かったあたりで、難波行きのひのとりが発車する、という感じではないかと思います。
「大和八木で1分乗り換えが発生します」と言いますが、その「1分」は乗換のための1分ではなく、単なるダイヤ上の都合でそうなっているだけと考えてください。
    • 0

そのルートだと、大和八木駅では、

階下のホームから、橋上のホームへの乗換になります。

よくある、同じホームの向かい側、、、ではないです。
一応、接続している先行列車が遅れたときは、
待ってくれます。「基本は」です。
「絶対」ではありません。。。。

基本、乗り換えはできますが、
キップを買っている余裕は間違いなくありません。
まあ、事前に買っておくか、乗り換えた車内で買うなり
できると思いますが。
    • 0