プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺にあったかもしれないです。

発送連絡から4日以上経過し、商品も届いてません。出品者との話も噛み合いません。かんたん決済はクレジットカードで支払いました。そこで質問なのですが、発送連絡から8日以上経過した時に、商品が届いてなくてヤフオクの運営に報告した場合、商品代金は出品者に支払われますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    出品者の方は支払いも確認できていて、先週の金曜日に『明後日発送します』との連絡があり、発送連絡だけ先に押されて結局商品も届かず、今に至ります。
    ヤフオクに報告出来るようになった時に、報告すれば支払いはされない(引き落とされない)って事ですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/26 23:19

A 回答 (5件)

私の場合


先日あった事ですが「入金を確認しないと発送しない」と届いてもない商品の受取連絡を押せと申して来ました。
ならばかんたん決済など不可にすべきでしょうけども、何度発送の要請をしても同じ返答の繰り返しで結果的にはキャンセルが通りました。
一連のやり取りが取引ナビに残っていたのも対応頂けた理由かも知れません。
参考までに。。。
    • good
    • 0

受取連絡をしないと入金されないと仰っている方がいらっしゃいますが、間違いです。


落札者が支払い手続きをして14日過ぎれば、必然的に出品者に入金されます。
商品が発送されてなくても、受取連絡をしていなくても、入金されます。
唯一、返金される方法は、出品者が「発送連絡」を押す前に「取引中止」を押した場合のみです。

ですが、もう発送連絡はあったのですよね?
もうすでに「発送連絡」を押していれば「取引中止」はできませんので、出品者に入金されるということです。
(当方の取引において、本日確認できたことですので間違いないですよ。)

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」については、発送方法にもよります。
普通郵便などの補償のない配送方法でしたら、そもそも補償外です。
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/buyer …

いずれにしましても、以下URLを熟読してみてください。
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/omima …
    • good
    • 1

ご安心ください。


現段階では、クレジットによる相手口座への入金は行われていません。
今のヤフーシステムは、このようなトラブルを避けるために、落札商品を先に発送し、落札者がその商品を受け取ったという受領操作をしない限り、出品者の受け取り口座への
入金手続きは継続されません。
また、今回のようなケースの場合、ある一定内の期間が過ぎてもまだ、貴方が受け取り受領を行わなければ、取引自体のシステムがキャンセルされ、ヤフーへの貴方のクレジットカード
決算はキャンセルされるはずです。
それまで、約二週間近くかかると思いますが、それまで、商品の受け取り受領操作さえしなければ、クレジットによる決算は無効とされるはずです。

オークション内の規約を、ご面倒でも確認してみてください。

商品を受け取っていないに、落札代金が支払われた場合は、ヤフー側のシステムのエラーとなるので、ヤフー側にその旨を申告すれば、保証は受けられると思います。
その為にも、これまでのメールでのやり取りは消去せず、保存しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

自分もつい最近簡単決済か着払いの二択でしたので、


前者を選んだのに、支払い方法が分からず苦労した
経験があります。なんなんですかね。あのかんたん決済ってやつ。
ここずっと口座振り込みでうまくいっていましたが、
自分にとってかんたん決済って難しすぎます。
出品者も購入者も。むつかし決済ってかえてくれれば、
理解はできます。
なんでクレジットがひきおとされているのに、
出品者が把握できてないって、おかしすぎます。
ヤフオクにしっかり状況を伝えたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

じきにヤフオクから「受取連絡をしてください」とメールが来ます。


以下が抜粋です。
---
※受け取り連絡ボタンが押されないと、支払い手続きから14日経過するまで出品者に代金が支払われません。気持ちのよい取引のためにもお忘れのないようご注意ください。

商品がまだ届いていない場合は、今しばらくお待ちください。
もし、支払い手続きから8日経過しても商品が届かない場合は、取引ナビにYahoo! JAPANへ報告するためのリンクが表示されますので、速やかにYahoo! JAPANへご連絡ください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
---
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!