電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界中の楽器について興味がありお聞きしたいのですが、
日本の代表的な楽器と言ったら和楽器ですよね。
そのような感じで○○の代表的な楽器言ったら○○みたいなのがあれば知りたいです。
また、打楽器がメジャーな国、管楽器がメジャーな国、吹奏楽器がメジャーな国などもあれば教えてほしいです。あと世界中の変わった楽器なども教えてほしいです。
自分でも多少調べましたが多くを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トリニダード・トバゴの「スティールパン」が思い浮かびました。


「シタール」はインドの弦楽器。
「バラライカ」はロシアの弦楽器。
「ブズーキ」はギリシャの弦楽器。
「バンジョー」はアメリカの弦楽器。
「ウクレレ」といえばハワイですね。
アンデスのフォルクローレではサンポーニャ、ケーナ、チャランゴ、アルパ(ハープ)などが使われます。
アフリカは「ジャンベ」のような打楽器系が多いのかな。

変わった楽器かどうかわかりませんが、「ウォッシュボード(洗濯板)」とか「ミュージックソー(のこぎり)」なんて楽器もあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan …
    • good
    • 2

シンセサイザーこそ日本の代表的な楽器ではありませんか。

日本のメーカー(ローランド、コルグ、ヤマハなど)が強い分野のはずです。

※「代表的な楽器」の意味がよく分かりませんが。
    • good
    • 1

伝統楽器ならともかく、吹奏楽とかみたいに先進国で生まれて世界中に広まったものとかだと


何がメジャーとかって難しくないですか?
ブラスバンドスタイルとウインドオーケストラのスタイルとありますし。
それともさかんだとか、レベルが高いという意味でしょうか。
でも同じ国のなかでもいろんなオーケストラや吹奏楽団があったりもしますが。

それとも管楽器(=吹奏楽器)、打楽器にのみわけて、という話ですかね
(弦楽器はいらないのかな)

スチールパンとかみたいにあからさまに打楽器でその国が有名、ってのもありますが
多くの伝統音楽は、管楽器、弦楽器、打楽器、などがそろっていることも多い。

管楽器がメジャーというとそれでも敷いて言えばその音を入れるだけでその国、ってなるような楽器てことで
(その国を代表するような楽器が管楽器、という意味で言えば)
南米(ペルーやボリビアなど)のケーナ、とか
スコットランドのバグパイプ
スイスのアルプホルン

打楽器だと
キューバ発祥のコンガ、ボンゴ
南米のキハーダ
日本の木魚(オーケストラ、吹奏楽、ジャズなどにとり入れられている)
中国の銅鑼


何楽器に分類していいかわかりませんが
アフリカのカリンバなんかもエスニックな楽器としては有名
オケや吹奏楽だと打楽器類に分類されるけど
ハープの類で、ケルトのケルティックハープみたいなのもある

変わった楽器
ウインドマシ―ン
ムチ
バードコール
ビブラスラップ
ラチェット

変わったものを楽器に使う
タイプライター
大砲


というか、日本の代表は「和楽器」で管も打楽器も弦もひっくるめてるのに
他の国は楽器別にというのはなぜでしょうか。
    • good
    • 3

一口に和楽器と言っても、かなり種類がありますよ。


あと「メジャー」の意味も色々あります。
有名メーカーを擁する国と優秀な演奏家を輩出する国は同じではないし、有名演奏家にしても、たとえ楽器が同じでも音楽のジャンル(クラシックとジャズなど)によっても変わります。

あと、管楽器と吹奏楽器は同じものです。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

和楽器にも色々あるけど、熱帯園は打楽器多いね。


オカリナやケーナもいいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!