アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フリーターとして働いている22歳です。
正社員になるか考えていたところ、昔勧められた声優の職に興味をもち今更ながら目指そうと思っています。
HPや資料請求をしてみて、プロフィットという養成所が気になっています。
住んでいる場所が関西なので本来は日ナレ希望だったのですが学んでみたいと思ったのはプロフィットの方です。
しかしこの養成所は東京にしかなく壁にぶちあたっています。
年齢的なことからコツコツお金を貯めて上京するのはさすがに…それなら妥協して日ナレに行くべきでしょうか。
それとも今から頑張ってお金を貯めて来年10月生として挑戦するべきでしょうか。
無謀な夢なので周りにも言えず書き込みました。
率直な意見が聞きたいです。待っています。

A 回答 (4件)

>率直な意見が聞きたいです。


では、率直に。

>無謀な夢なので周りにも言えず書き込みました。

自分から「無謀」とか「夢」など思わないほうがいいのとちゃう?
リアルに、「○年までに必ず声優になる」で信念を持てば?
単なる願望じゃなく、誰かに勧められたんですよね。
その「誰か」が何者かわかりませんが、第三者に可能性や素質があると見込まれたなら、チャレンジしたらどうですか?

あと。
現実も見たほうがいい。
どちらの養成所も、
・入所者
・中途退所者
・卒業者
・声優になれた(生計を立てている)者
など、実際の数字を確認されたらいかがです?

老後の生涯学習ではないから、質問者さんの夢だけでなく現実の生活もかかっている。

養成所に行ったつてで、万が一挫折したときにその関係の就職先があるかもしれない

普通なら(何をもって普通と言うかは難しいが)スキルが無く即戦力にならなければ、20歳代後半の求人はろくなものがありません。
非常勤(派遣のような非正規)で一生を終えるリスクと背中合わせです。
正規と非正規では生涯収入で億単位の差が付きます。

質問者さんが女性であり、将来の生活費などを他人(夫や親の資産)に依存するつもりなら心配は無いでしょうが。
(声優に挑戦したことが異性の興味をひくメリットとなるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか大事な事を全然考えていない自分が恥ずかしいです。
今まで夢なんてなかったので、どうしたらいいか分からなくて。
こういったご意見嬉しいです。

お礼日時:2018/06/30 11:19

他の人は夢に向かって行けみたいな事言ってるけど、じゃ正社員の方はどうなったの?


夢を言い訳にして正社員になりたくないんじゃないの?
ボクはそう感じた。
正社員やりながら夢追い掛けられないのかな?その位の根性も無いの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分では気づけない甘さに気づかされました。
確かに根性なしですね。
声優目指すから正社員は出来ない、なんて事はないのに…。
率直なご意見、うれしいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/30 11:06

このような質問でよく見るのが年齢的な事を理由にする方が多いです。


私は声優でもないし関係者でもありません。
ですが、そもそも狭き門の夢を掴む人間は、常識にとらわれていたら無理だと思います。
極端な話し何歳だろうと、どんな環境だろうと、自分の気持ち優先に行動するような人間が夢を掴むんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです、本当に。
耳が痛いようですごく嬉しい意見でもあります。
まだ行動もしていないのに、そんな事気にしてたらダメだ。
やってみなくちゃ分からない。
そう言い聞かせて、前向きに夢を追ってみます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/30 07:35

妥協日ナレコースで。

声優で成功した知人は2人、夢破れた人が1人いて、夢破れた人は優しい声だけど滑舌が悪く、びっくりした声とかが控えめでワザとらしくシャイな性格でなんだかパワーを出しきれていないから、あぁ、芽が出なかたったのなんかわかる、と素人でも分かりました。私はすぐに自主トレでもいいから今日からでも始めるべきで、無理なく通えてプロがいる環境の近場ですぐ始めるのがいいと思いました。養成学校に入るのがゴールじゃないのでね。テレビで名前出るまで、とか夢見て全力ですぐ始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく意見が聞けて嬉しいです。
ちょっと諦めきれていない自分がいますが確かに養成所がゴールではないですよね。
私の立場からすれば日ナレは費用も安くその面はとてもありがたい事ですし。
今はボイスレコーダーで台詞を録音したり朗読をしたりしています。
声色を変えたりはまだ出来ないですし演技も未経験ですが違う自分になれる気がして楽しいです。
まずは見学にでも行こうと思います。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/30 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!