誕生日にもらった意外なもの

数3が得意な人に質問です。
⑴lim(x→∞)1-cosx/x
⑵lim(x→∞)sinπx
この2つの問題を答えてください。
数3が苦手なもんで
なのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早くお願い誰でもいいから見ろ!

      補足日時:2018/06/30 22:53

A 回答 (2件)

No.1の回答の通り。


答えは
⑴lim(x→∞)1-cosx/x=0
⑵lim(x→∞)sinπxは収束しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/02 04:39

(1)はlim(x→∞)(1-cosx)/xですか?これを無限大にとばすと、分子は0から2の間を振動しますが、分母が∞で、でかすぎるので0に収束すると考えてよいと思います。


(2)は分かりやすいようにlim(x→∞)sin(πx)と書きますね。-1から1の間を振動すると思いますよ。
なんだかぱっとしない問題ですね。こちらが間違っているかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。
見てくれる人がいて感激です。

お礼日時:2018/06/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!