今回初めて9月2-13日と大学の研修でイギリス、ローマに行くことになったのですが、初めてで何がいるのか、何が不要か選択に迷っています。荷物を最低限にした方がいいと言われてるんですけど海外、12日間も初めてで悩んでます。
体が強い方ではないので心配なのですが、頑張って貯めた旅行なので、充実した旅行にしたいのです。防寒着とかは厚めの方がいいのですか?やっぱり大きいスーツケース買ったほうがいいのでしょうか、シャツ3枚あればいいのですかねウーンウーン。これは持っていったほうがいいものとか、注意する事などなんでもいいので、参考にぜひ教えて下さいませ。ちなみに芸学なので美術館めぐりです!!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私は専門が建築なのでやはり勉強に海外へ行きました。


ものを見て廻るならやはりカメラが必要ですね。今はデジカメなんかがありますが。できれば一眼レフがお勧めです。欧米は人種の違いもあって室内は日本人には暗いと感じるところが多いですが、調整すれば一眼レフのカメラが現物に忠実で一番きれいに写ると思います。芸学の方なら分かると思いますが、やはり見たままの感動をとっておきたいですよね。私はカメラ音痴でしたがそのために買って練習しました。すぐ覚えますよ。
X線防護用袋(旅行グッズ店にある)も必須です。必要ないという人も居ますがとりあえずもっていくと安心です。このフィルムが現像できなかったら・・・
と思うと夜も眠れないほど心配になってしまうすばらしいデザインにきっと出会えます。
スーツケースは大きさはとにかく座れる強度のあるものをお勧めします。
団体行動だと空港やホテルなどで意外と待たされます。
私は体力無いので、ちょこんとスーツケースに座ってだいぶん楽でした。
あと、意外と乾燥していたりするので、うがい薬と目薬が一番重宝しました。
薬を持っていくのはあたりまえですが、特に目薬なんかは人に借りる事が出来ませんので。体調維持にはこの2つが一番だと思います。ホテルに帰ってきたらまずうがいが鉄則です。体調が悪くては楽しくありませんし、他の人に迷惑をかけますので。
最後に、いっしょに行く人がたくさんいるのなら持っていくものの担当を決めたらいいですね、だいぶ荷物が減ります。
私が分かるのはこれくらいです。
楽しい旅行になるといいですね。
必ず帰ってきた次の日にまたいきたくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築の方ですか。デジカメ欲しいんですけどね。シクシク。カメラの腕をあげて、いろんな作品や感動したものはぜひ撮っておきたいですね。X線防護用袋なんてあるのですか、知らなかったです。ありがとうございます。体力ですか・・ないです多分私も座っているでしょう笑
目薬、これは盲点だった、忘れないようにせねば。
風邪は結構ひく方なので結構ビビリ気味です。うがいはちゃんと持って行きますね。とても参考になりました、ありがとうございます!
楽しくいけるように今からがんばりますっ。

お礼日時:2001/07/26 12:15

とりあえずイギリス のガイドブック、[地球の歩き方]など読まれてはどうでしょう。

細かく荷物や美術館内図などもあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋でガサゴソやっております。
パンフ作りにとりあえず一冊。

お礼日時:2001/07/26 00:58

この間イタリアに1週間行きましたが50cm位の小っこいスーツケースで余裕でした。

1週間だろうが1ヶ月だろうがこれからもこれで旅行するつもりです。
服は上下2セット位であとは羽織ったりするやつ1枚あればいいかと思います。当然洗濯セットは必需!
ホテルにあるシャンプーやらは泡たたんし髪の毛もガサガサになるので持っていった方がいいかも。石鹸も泡立ち悪いので私は持参してます。
かさばりますがペットボトルのお茶もあればいいかと思います。お茶が妙に恋しくなる時が来るんすよ。
旅行前って緊張して腹を下したりする事が多いので薬を用意しとくといい感じです。
写真は相当な数撮ると思いますが向こうで売ってるやつでも日本で現像出来るので大丈夫です。
あとビニール袋数枚あると何かと意外に役立ちます。
添乗員の方がひっきりなしにスリに気を付けて下さいと言っていたので、スリは本当に多いんだと思います。新聞持った子供にも気を付けて下さい。
思いつくままに書いたので無茶苦茶ですんませんっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえっ、参考になります!ありがとうございます。
小さいので余裕でしたか・・。うーん羨ましい。今ドタバタと準備の準備をしています。お茶、これは飲みたいっ。確かにかさばりますね。でも飲みたい。
お腹はこわしますね、食生活が変わると。準備しときます。あれ、向こうの物でも現像できるのですね、安心しましたー。一日一本は撮りたい!スリですかーのんびりタイプなので気をつけねば、子供にも注意しなきゃなのですね・・。
泡が立ちにくいのですか、おお、なんかいいですねー。へんなところで実感が・。笑

お礼日時:2001/07/26 00:52

補足ー。


建物内を撮る時に、ちっちゃい三脚があると便利です。
それで、リモコンかセルフタイマーで撮る。
どうしても手にもってるとぶれちゃうんですよ。暗いし。
まあ、床に置いたりすればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までーありがとうございます!ちっちゃい三脚ですか、なるほどっ。
荷物に余裕があったら持っていきたい!ピンボケしてたら泣きますよ笑
カメラのリモコンは姉がなくしてしまったー。

お礼日時:2001/07/26 00:34

私も美大の研修旅行で行きましたよ~。

一ヶ月間の美術館・大聖堂巡りでした。
今でもいい思い出になってます。やっぱり作品は画集よりも自分の目で見るのが一番です!

*****
●「カメラ」と「フィルム」
そして下で既に出てますが「オペラグラス」は持っていくといいですよ!! 

>>大聖堂など大きいものを撮る時は、一度に全体を撮るのではなく、一枚一枚をジグソーパズルのピースのように少しずつずらしながら撮り、アルバム上で一つの
絵になるようにすると、細部まで撮れます。

●忘れてならないのが「スケッチブック」。

「色鉛筆」や「ペン」もあると、ちょっとしたスケッチやメモができて、帰国したときのいい思い出になります。「セロテープ」があれば、美術館のチケットやパンフなどもスケッチブックにがんがん保存できて便利。

●そして!! あると便利なのは「湯沸し器」。

これがあるとないとでは、旅行のメンバー内で随分開きがでました。夕食の後、部屋でお茶を飲みながら一息つき、その日あったことを整理する…なんて時に、部屋でお茶を沸かせるこれは便利。旅行用品店で売ってます。カップに電熱棒を差し込むタイプや、カップラーメンが作れる鍋付タイプもありますが、カップ2杯分くらいのお湯を作れるポットタイプが便利でした。
******

*私は梅干やお粥も持っていったのですが、必要なかったです。どうしても醤油味や味噌味が欲しくなったら、中華のお店を探すといいですよ。ちょっと落ち着きます。

*洋服は、足りなければ現地でも調達できます。(私はイタリアの子供用品店でズボンを購入。安かったです)下着もホテルの石鹸で洗って室内のハンガーに干せばOK。なので必要最低限で大丈夫です。

*よく、「スリにあわないためには汚い格好をした方がいい」なんて言いますが、そんなことはありません。むしろ綺麗な格好でどうどうと胸はって歩いていた方がスリにあわないでしょう。(私のグループ30人ぐらい内では)
もちろんお金やパスポートの管理はしっかりしなきゃ駄目ですが…。
財布の中身は相手に見せないこと、手持ち鞄は身体から離さないことです。

*スーパーマーケットに行ってみると面白いです。(どこの国だったかお土産になりそうな奇怪な「サムライ楊枝」なんてものもありました。。。)

*イタリアはとにかく食べ物が美味しいですよ~。量も多いのですが、好きなものをカウンターで選んで精算するタイプのお店では「メッツォ」と言って半分にしてもらうことも可です。

*ローマの車は運転が荒っぽく、道を渡る時に冷や冷やすると思いますが,不思議なくらい彼らは運転が上手なので、まず轢かれることはないでしょう。

*イギリスには美術館が多いですし、ローマには遺跡が多いですし、思わず見られるだけ見ようと頑張って毎日走りまわってしまうかもしれませんが、これは結構疲れてしまいます。ちょっと落ち着いて、街を見たり、ゆっくり過ごす時間も作るといいですよ。子供やお店の人と意外に仲良くなれたりして、いい思い出になります。

どうぞ楽しんできてください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修旅行で行かれたんですかー。自分の目で見られるので楽しみです。湯沸し機というのが以外でした。なるほどーそんな物まであるのですね、便利ですねー。格好は普段のようなラフなかんじでいくつもりです。
スーパーマーケット!楽しそうですね、機会があったらぜひいきたいです。何か見つかりそう笑。イタリア行きたかったですーウーン社会人になったらいつか行こうっと。しかし残念笑。ローマでもし轢かれたらsashyaサンを思い出す事でしょう。ニヤリ。(^。^)たくさんの情報をありがとうございます、助かりますホント。
たぶんはしゃぐと思います、ハイ、落ち着いてその地域のよい所を見回りたいですね、ありがとうございますー.楽しめそうです!オペラグラス、なるほど!って思いました、ぜひ持って行こうと考えてます。

お礼日時:2001/07/22 01:21

美術館めぐり・・・いーないーな。



大きいスーツケースですが、
スーツ持っていくならいるかもしんないけど
もっていかないなら重くてじゃま。
12日間って結構あっというまだし、
物は現地でいくらでも調達できるでしょうね。
それこそカバンだって、持っていったカバンに
入らなくなるくらい買い物しちゃったら、買っちゃえばいーし。
あーでも、大学の研修ということで、自由時間が
あまりないようでしたら現地調達は考えずに
いるものはもっていったほうが安心かもなあ・・
私の場合は日記帳兼おこづかい帳としてのメモ帳
と筆記用具は必須です。
海外行ったときのことを言葉で書き留めておくと、
あとからも楽しめるし!

あんまり参考にならなかったかもしれませんが、
よい旅行を!いってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、参考になりますー!ありがとうございます。
日記のようなものは書こうと思ってます。なんたって初めてですので小学校の遠足気分です笑。
スーツは必要ないので持っていきません、自由研修は一日のみ、ロンドンです。
ホテルは五回・・かな、変わるようです。
行くところのパンフ作りから自由行動の日の予定ぎめまで今、調べています。
交通方法で道に迷いそうです笑方向音痴なので。おっと、話がずれた、
大きいスーツケースは邪魔になりそうですね、ウーン。
ありがとうございます。(*。*)

お礼日時:2001/07/20 23:04

平服は現地で調達出来るので軽装で構わないと思います。


しかし、上着は要注意。イギリスの天候は怪しくて、夏でも寒いことがあります(逆に滅茶苦茶暑い時もあり)美術館の中も冷房が効いていて寒いことがありますし。
それとホテルのレストランなど、正式な場所で食事をするような機会があるのでしたらいまだにドレスコードのある国ですので、スーツ、スニーカー以外の革靴などが必要です。
ヨーロッパの美術館の多くは写真可ですがフラッシュがたけなかったりすることもありますので、カメラ持参の場合はISO800などの高感度フィルムを用意した方が良いでしょう。
海外はおしぼりという観念が無く、ハンバーガーやホットドックなどは店でも手づかみです。ハッキリ言ってイギリスの地下鉄のエスカレーターの手すりは汚いので(手が真っ黒になる)ウェットティッシュがあるとかなり重宝します。
薬にしても通常飲んでる薬を持参するくらいで、突発的な病気には現地で調達。
長期滞在の基本は現地調達です。スーツケースは今後何度も海外に行く予定が無ければレンタルで済ませると良いでしょう。空港も場所によっては信用なりませんので、鍵が掛かる方が安全です。また潰れたら困るような物も持って帰って来られるのでスーツケースをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの天候ってそうなんですか、上着は忘れずに持っていこうかな。
服はn-kanameさんのおっしゃるように現地調達できますもんね、最小限にして
持って行くようにします。
イギリスの手すりとか汚いんですか、日本でも重宝しますもんね、空港も場所に
よりけりなんですね、気をつけますっありがとうございます!
スーツケースはただいま悩み中。どうしようかな・・。

お礼日時:2001/07/20 13:46

私が必要と感じるもの。


・カーディガン(飛行機は寒い。厚手じゃなくていい)
・常備薬(頭痛薬、胃腸薬など。体が弱いのでしたら、ドリンク剤とか?)
・ウェットティシュー・ポケットティシュー
・アドレス帳と水性ペン(友達に手紙を書こう)
・むこうで、学生たちとの交流はありますか?だったら何か日本的なもの(折り紙とか、あと自分の名刺もあるといいかも。メールアドレス入れて)
・時計・計算機一体型のやつ(レート計算ができて便利。カシオだったかな?)
・カメラを持っていくんだったら、電池も(売ってるけど高い!)
・ビニールテープ(ガムテープはかさばる)
・ファスナー付クリアケース(日本円を入れたり、美術館のパンフレットを入れたり、買った絵葉書や切手を入れたり、いろいろな大きさの物を)

不要と感じるもの。
・スーツケース(できれば機内持込したい。今回は団体旅行のようなので、一人だけ先にでるっていうことはできないけど、あの、荷物が出てくるまでの時間がもったいない。ちゃんとでてこないこともある!!)
・必要以上の服(洗濯すればいいんだけど、毎日のようにホテルを移動するんだったら、乾かないうちにかばんに入れる羽目に。。。計算が必要)

大学の研修だから、その他の必要なものは、持ち物リストがあるでしょう。。。
保険にも入ってるはずです。
美術館めぐりね。いいですよー。大英美術館の前の噴水で遊んでいる子どもたちがかわいかった。
いい旅になりますように。いってらっしゃーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大英美術館!行きます!今調べているところです。いいですねー
楽しみです。アドレス帳だなぜいるのかな、と思ったらそうか、
絵葉書出せますね、ステキッス。
ビニールテープってのがよく分からないんですけど、なにか
壊れたりするんですかね?大学の研修なんですけど持物リストとか
ないんですよー。自分達でしなさいということでしょう笑。
向こうの蚊にはムヒが効かないって聞きました、何でだろ・・。
服はきちんと計算して持っていかないとそういった問題もあるんで
すね、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/20 13:26

◎ 首にかける紐のついている布製パスポート袋。



ぼくはパスポート、クレジットカード、トラベラーズチェックなどをこれに入れ、首に下げて、その上にシャツを着ます。その日使う分のお札はズボンかジャケットのポケットに入れておきます。財布は使いません。

デパートなどで高価なものを買うときは、シャツのボタンを一つ外すだけでパスポート袋からクレジットカード、トラベラーズチェックを取り出せます。

スリで有名なロンドンやパリの地下鉄でもこれで安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリが多いんですね。
うーんやっぱりなにか対策とっといた方がいいみたいですね。
海外旅行に慣れてる方っぽいですね、パスポート袋は多分買いません
が財布はなるべく使いたくないので参考になりました(>。<)
ありがとうございますっ。

お礼日時:2001/07/19 15:53

1. ガムテープ(布)=荷造り、物品の破損等にいろいろと役に立ちます。


2.圧縮袋=布団圧縮袋の小型版。ディスカウント屋に売ってる。帰りの荷造りコンパクト化に便利(衣類など)
3.薬=胃薬、頭痛薬、解熱薬、絆創膏など。もちろんあちらでも売ってますが、普段使い慣れた物がよろしいようです。
4.薄手の長袖=けっこう冷房きいてます。なにげにもってると重宝。
5.コンビニのビニール袋=何枚かあると荷物の区分けに便利。
6.衣類は必要最小限に=結構余計にもっていって着ないまま帰国ってことがままあります。毎日違う物を着るわけではないとおもうので日数の3分の1もあれば充分。
7.洗濯せっと=トラベル用小物でうってます。
8.電源変換プラグ=国に合わせてご用意を。マルチもあるよ。
9.下着類は着慣れたもので、捨ててこられるものっていうのも手です。
10.機内でくつろげるようにスリッパ(コンパクトなもの)=宿泊場所でもやくにたちます。
11.携帯はいらない。=海外でもつながるとしてもいらないと思います。海外にいったときぐらい世間のしがらみから解放されましょう。
12.保険には加入しておきましょう(万が一の備え)。
では楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険入っております。これでなにか起こっても大丈夫ー。(何か複雑)
携帯・・もち持っていきません。せっかくですしね。
選択セットは私ホテルにあるかな?と思っていたんですけど持っていかれる
方多いですねえ・・フム。
理由まで書いて下さってありがとうございますー。
?マークが皆さんのおかげで減ってまいりました!
楽しく張り切っていってきます笑ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 15:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ