電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教について。
去年の秋頃から、家の近くにある教会に通っています。
日曜の礼拝のメッセージや聖書講座と言う時間の中で、少しずつ聖書を学んでいます。

(まだ10分の1も読んだか読んでいないかなのですが。)

牧師のメッセージの中で、伝道することの大切さを強く語られておられました。

あと、聖書の中に家族を捨てても信仰を守りなさい。
と言うようなら箇所もありました。

わたしには主人がいるのですが、彼は神様がいる事はわかるけれど、イエス様が神様だと言うことと
人間の一番の罪が、ほかの神様を信じることと言うのに疑問を感じているようです。

けれど毎週教会には通っています。
最初は楽しくて通っていたのですが、

誰にも言えないのですが、わたしは最近怖くなってきてしまいました。
お寺に行くのは行けないですか?
私は、お寺によりますが、お寺が好きです。
そこに神さまがいるとは思いませんが、、、
拝んでもいません。

母からもらったお守りは大切ですし。



聖書を読みながら混乱してしまいます。

ただ何か支えがほしくて教会に行きました。
今も礼拝は本当に心落ち着く時間です。


私の今の状態はサタンに入り込まれているのでしょうか?

長々だらだらと書いてしまいすみません。
読んで下さって本当にありがとうございます。

A 回答 (6件)

お寺は死者、いわゆる仏様を供養する場所で、神様を信仰する場所ではありません。



お寺で修行をなされた僧侶が悟りを開いてお亡りになられた時に、仏様となって極楽浄土に渡ってくる死者の魂を導いてくださるのです。さらに、極楽浄土に渡ってこられた死者でさえも、清い心を持てば僧侶であった仏様より身分は低いですが、同じ仏になることが許されています。

それに、そこまで厳格なキリスト教は、まともなキリスト教ではないような気がします。

教会の付近にマリア像や、聖人の絵やステンドグラスが飾ってありますか?なければ、おそらくあなたが通っておられる教会はプロテスタント、または、キリスト教を名乗っている新興宗教です。

プロテスタントは、カトリックと異なる宗派で、聖書とイエスのみが唯一の救いであり、それ以外は教会の敷地内に留めておくべきではないとしています。ですから、キリストを産んだ聖母マリア像も飾らないし、人の為に良き行いをして亡くなられた聖人たちも敬いません。

信仰のために家族を捨てるなんて言語道断。自分だけではなく家族を幸せにするために信仰があり、信仰心のない誰かを蹴落とし邪悪なものとみなすような教えは、人類に相応しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
プロテスタント系キリスト教会です。
新興宗教ではない、かと思います。

聖書は新改約2017と言うのを使っています。

信仰の為に家族を捨てるなんておかしな話だと。

仰られる通りに私も思います。

少し冷静になれました。

深呼吸をして、もう一度聖書を開いてみたいと思います。

お礼日時:2018/07/02 08:17

もうちょっと言ったらね!!、3日に復活したと言っても、当時の3日の感覚と、今の3日の感覚違うかもしれないし、弟子たちの前で現れたっ

て言っても、目の前で見たって言っても、心の目からの状態で見たかもしれないし、触ったっていっても、心で一緒に触ったかもしれないし、別に、物語的にどうか解らないからね!!それは、別に一般的な物語でも一緒だからね!!私たちみたいな作家なんかそうだからね!!歌詞とかもそうだからね!!ゆずの栄光の架橋の本当にあるわけじゃないし、コブクロの桜も本当に自分の心に散って、相手の心に桜が行って届くわけじゃないからね!!
    • good
    • 0

キリスト教ってね、信仰だからね、気持ちでやりなさいです。

だから、信じなさいなの!!
だから、「信じなさい、そうすればその通りになる!!」なの!!
考えるの止めて、気持ちを持ちなさないだからね!!あなたのその状態も、考えだからね!!
考えって、過去形で、気持ちって未来系だからね!!
マイナス思考って、考える人でね、プラス思考の人って、気持ちだけでやっている人だからね!!
別に、キリスト教でなくなても、いつも、気持ちだけで過ごしている人って、いつも明るい人だからね!!
そういう人って、いつも未来系で、何かを信じている人だからね!!
だから、「愛しない、そうすれば愛される!!」だからね!!
だから、「~しない、そうすれば~される!!」なの!!
だから、あなたは考えるのを止めて、気持ちを持てばいいだけで、信者になれるからね!!その今の考えを止めたらいいだけだよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

まさに、思考が頭の中を飛び交っている感じです。

ミュージック系障がい者さんの
仰られていることが、あと少しでわかるような…わかり切れない自分がいます(泣)
わかりたいです。

気持ちだけでいけない自分が淋しく感じます。

お礼日時:2018/07/02 08:10

江戸時代など、日本でキリスト教が普及しなかった理由をご存知ですか?



神様を信じなさい、そうすれば天国に行けます。
信じなかった人は、どうなりますか?
地獄に行きます。

じゃあ、うちの旦那は地獄に行くのですか?
そーです

じゃあ、キリスト教は辞めます
みんな仲良く暮らしていて、それで天国に行きたいですから

子供はまだ、何を信じるがいいかも判っていませんし
私だけが天国に行くことは出来ませんから

>あと、聖書の中に家族を捨てても信仰を守りなさい。

ほらね。

旦那さんも大事ですよね?
お子さん(お子さんがいるかどうか書いていないけど)も大事ですよね?
ご両親や兄弟姉妹も大事
知り合いや友人知人も大事ですよね?

貴方一人だけが天国に行きたい、とは思わないでしょ?
家族親戚友人知人、みんな一緒に天国に行きたい、と思うのが普通ですから



気が安らぐのなら別に協会に行ってもいいですよ
でも、本質は忘れていないのですから

喫茶店に行って、静かにしてると落ち着く、のと同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうです。教会の静かな雰囲気に惹かれました。

信仰心なんかではないのですね。

喫茶店に行かなかったのは、何かを信じたかったのですね。

今の教会から少し距離を取ってみます。

お礼日時:2018/07/02 08:02

文章を読みました。


おやめなさい。その教会に行くのは。
いい話は一つも聞きません。
聖書を勉強するなら他の教会にも行ってみましょう。
お寺に行くことも今のあなたが救われる道です。
いろいろやってみましょうよ。
今のところだけは決別しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の教会、お寺、いろいろ行くこともできる…。そうですね。

心、自由になりたかったのですが、また自分の考えで不自由になっていました。

お礼日時:2018/07/02 05:58

やばい と かんじるなら  教会に 行かなければ 良いだけなんだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やばい と思ったら いったん離れてみるのも大切ですよね。

お礼日時:2018/07/02 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!