プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高崎駅から秋田駅まで青春18切符を利用して行きたいのですが、行き方がわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

“青春18きっぷ”は普通列車onlyの乗車券です。
※特急や新幹線利用の際、別途特急券の他、その区間の乗車券も必要になります。
普通列車以外では、乗車券としての効力も無いので、その点は要注意です。

そして、水上以北は列車が少ない(1日5本しかない)ので、その点を留意しておく必要があります。

【参考経路】

これは秋田まで辿り着ける最終列車の時刻です。

所要時間 11時間7分
乗換 5回
距離 501.9km


■高崎
↓ 12:02~13:07
↓ JR上越線 水上行
↓ 5番線発
■水上
↓ 13:40~15:29
↓ JR上越線 長岡行
■長岡
↓ 15:32~17:17
↓ JR信越本線 豊栄行
↓ (白新線直通)

■豊栄
↓ 17:49~18:38
↓ JR白新線 村上行
↓ (羽越本線直通)

■村上(新潟県)
↓ 18:48~21:04
↓ JR羽越本線 酒田行
■酒田
↓ 21:20~23:09
↓ JR羽越本線 秋田行
↓ 3番線着
■秋田
    • good
    • 0

とにかく秋田方面へ向かう普通列車・快速列車に乗って乗り継ぐだけなのですが、


こんな質問をしないといけないような大まかな日本地理さえお持ちではない方には、
青春18きっぷ(のみならず全ての交通機関)での長旅はしないで置くことを強くおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 17:07

ものすごく簡単に言えば、「高崎からだったら普通列車だけを間違うことなく乗り継いでいけば


1日で到達可能です」ということになります。

行き方を自分で考えて行くのが青春18きっぷの楽しみの一つなのですよ。
「時間の許す限り途中下車して観光やグルメを楽しむ」や
「とにかく現地に早く着けるプランを考える」や逆に「どれだけ回り道ができるか考えた」等の
人それぞれの使い方で楽しむのが18きっぷなのです。

「朝何時に出発して」とか「何時(何日)までに着きたい」等の条件を提示されないと
正確な行き方は出せないと思います。土日と平日では時刻表に変更がありますしね。
その前段の「青春18きっぷ」の使い方でしたら、原則普通列車(と快速列車)しか乗車できなかったり
全車指定席の快速列車だと、その指定席券が必要だったりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 17:08

以下のサイトで調べられる。

青春18きっぷの場所で調べるように。

https://www.jorudan.co.jp/norikae/
    • good
    • 0

「新幹線や有料特急を使わずに行きたい」ということですよね?


でしたら以下のような検索サイトで飛行機や新幹線や有料特急を使用しないオプション指定をして「高崎駅→秋田駅」の検索を行われればよいです。

http://www.ekikara.jp/
https://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0

ざっくり言って、上越線で新潟方面に出て、羽越本線で秋田へというコースになろうかと思います。


直通する列車は無いので、途中の水上や長岡などで乗り換えが必要になるでしょう。
時刻などは、下記サイトで検索してください。出発時刻などによって利用可能な列車は違うので。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

なお、夏の青春18きっぷの利用可能期間は、7月20日から9月10日までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!