プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、二次創作のことで疑問点があります。

私は美大で勉強している身なのですが、先生から発表さえしなければ二次創作でも構わないと聞き、一番好きな作品をしっかりガイドラインを確認した上で描くことにしました。

でも、ここで疑問が浮かんだんです。
Twitterって発表の場に入るのか?
そもそも授業で描いたというのは特に問題になったりしないのか。

まず二次創作の時点でグレーゾーンですが、ガイドラインには二次創作は歓迎しているといった内容の記述はありましたし、売らないのでお金は絡みません。

ただ気になるのは授業だということ。

改めて、Twitterに投稿しても問題ないでしょうか?
ご意見いただけると助かります。
二次創作であることはしっかり明記します。

質問者からの補足コメント

• Twitterは発表の場という意見をいただいたので補足させていただきます。

先生が言っている発表とはおそらくコンクールや展示会のことだと私はとらえています。
    もちろん、そのような類いに二次創作を発表することは特殊なケースを除いてやってはいけないと承知してます。

ですが、今回質問した理由はTwitterだからです。
    Twitterは自創作でも二次創作でも投稿して問題はない場だと思うからこそ、疑問に思ったのです。

プリントは伏せて授業でやったノートを投稿している人はいますし、二次創作は基本親告罪です。
    曖昧だからこそ、しっかり守ってただしく二次創作をしたいため質問しました。

• いただいたご意見と先生と確認したことで改めて、質問内容が間違って伝わってしまったことを謝罪させていただきます。

まず、先生から聞いた話では二次創作をあくまで許可しただけで『二次創作を描くこと』を授業にはしていないとのこと。
    授業で学ぶことを使って作品を作るので、できあがった作品自体は個人の作品であることになるとのこと。
    そして、発表はあくまで金銭が関わることに限るのでTwitterは除くそうです。

私が質問したかったことは『授業はその金銭のうちに入るのか?』ということ。

学校ぐるみで発表するわけではないし、できあがった作品はあくまでも個人製作のうちからはでないとのことです。
    そのため授業で描いたものだとしても、作品側のルールに反してなければ公開は特に問題はないとなりました。

• 最後に、Twitterでの公開は改めてよくガイドラインを読んでから慎重に考えることにしました。

ご意見してくださったかたありがとうございました。
    また、話をややこしくしてしまい言葉足らずで誤解させてしまったこと、まことに申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

>曖昧だからこそ、しっかり守ってただしく二次創作をしたいため質問しました。

あなたのしょうもない正義感のために「わざと」あいまいにしてある領域がなくなって二次創作お断りになる危険性を全然理解できていない様です。
それと、あなた以外の第三者が関わる事で権利者は重い腰をあげざるを得なくなる。
個人がやってる事ならお目こぼしできても学校が絡んでるならだれの許可を得てるんだという話になる。だから外に出すなと言われてるのに。
隠してるから大丈夫とかやってると大抵誰かがボロを出してしまう。

そのジャンルに迷惑を掛けないうちに手を引いた方がいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご意見ありがとうございます。
先ほど、先生に相談し様々な確認がとれました。
そして、この質問したことの書き方に問題があったことが判明しましたのでこのあと補足を書く予定です。

説明不足と言葉足らずの発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。
もしよければこのあと書く補足のほうを読んでいただけると助かります

授業で書くものをTwitterに載せなければそれで問題ないでしょう?載せたければ授業で書く作品とは全く別のものにしておきなさいな。

授業と趣味はきっちり分けなさい。先生が言っているのもそういう事が絡みます。あなたはわざわざ話をややこしくしようとしている。
言うまでもないですがTwitterは発表の場に含まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
一応、授業その技法を学ぶために描くということで先生は二次創作を許したのだと私は考えています。
貴重なご意見ありがとうございます。
改めて、先生と相談をしてどうするか考えます。