アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脇下と舌下の体温は違いますので、正しい体温とはどちらですか?

質問者からの補足コメント

• 水銀体温計を使っています。人の体温は36、8か37度で健康だと言われていますが、それは脇下か舌下で測った温度を指すのかよくわかりません。脇下の体温はいつも36度位ですが、低体温でしょうか?

A 回答 (4件)

平熱っていうのは、個人の筋肉量(代謝)によっても変わってくるので、その人の測り方によるいつもの温度が平熱です。

腋下だって、どれだけ押し付けるかなどにより計測値は変わりますし、ちょっと運けば血流が良くなり体温も直ぐに上がります。 腋下で36.0は低体温というほどではありません。
    • 0

「普段の体温」というなら、普段測っている部位。

• 0

今どきの体温計は予測式+実測式なので、機種ごとに脇下や舌下や外耳やおでこの指定があり、両用は昔ながらの水銀式じゃなきゃありません。

舌下のほうが高くなりがちですが、正しい実測平衡温では脇下でも舌下でも同じになります。
で、脇下で平衡温を実測すると10分近くかかってしまうので、予測式+実測式のハイブリッドタイプが主流です。
    • 0

それぞれ体温計がありますので、舌下体温計でしたら、舌下で、腋下体温計でしたら、腋下で、直腸でしたら、直腸で、、、間違って直腸を舌下でつかうと、不幸な気持ちになりますのでご注意を。

体温は体の深部に近ければ近いほど、高くなっていきますが、外気温などによる誤差は少ないですので、
基礎体温など微妙な温度差を検知したい場合などは、舌下で測るのが良いとされています。
    • 0