アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、彼女と別れたばかりです。
人生を悲観して落ち込む彼女を前向きにしてあげたいのですが
色々と声をかけるものの、僕に振られた事で精神的に参っている様子でして
何と声をかければよいかわかりません。

何か良いアドバイスをお願いします。

状況を簡単に説明します。
背景事情が複雑なので、細かい点が後出しになる可能性がありますが・・・。

交際4年半、二人とも30代半ばで
遠距離恋愛(月1回程度のデート)でした。
僕の経済事情からなかなか結婚に踏み切れないでいるうち
つい先日「実は妊娠20週だ、どうしても産みたいから黙っていた」と打ち明けられました。

結婚を覚悟したのですが、日付の計算が微妙に合わないのと
僕は常に避妊に細心の注意を払っていたのとで
細かい腑に落ちない点を確認したくて、何度も質問すると

「あなたの子ではなく既婚男性との間の子だ。
遠距離が淋しくて耐えられなくて、それで浮気して出来た子だ。
それでも、授かった子供はどうしても産みたかったし
でもあなたに嫌われて捨てられたくなくて
それで、本当の事を言えなかった」

と・・・。
あまりのショックで言葉がありませんでした。

それでも何とか

「経済事情で結婚を待たせた事、心から申し訳なかった。
今までありがとう。
もう恋愛は終わったけれど、これからは友人として支えるから
まずは子供の父親とよく話をして下さい」

と、泣きたいのを堪えて話したのですが
彼女は

「遠距離の淋しさから逃げた自分が悪いのは、全てわかっている。
子供の父親とは連絡が取れず、認知や養育費の話もしていない。
今までありがとう、もう私なんてどうなってもいい。
もう生きていても仕方ない、私は一生幸せになんてなれない」

などと言うので

「今は、終わった恋愛に酔ってるような状況じゃない。
子供のために、現実をよく見て行動を
子供の幸せは、母親である君にかかってるんだ」

と何度も言ったのですが

「終わった恋愛・・・終わったんだね
今までありがとう
私なんて生きてる価値ないね」

と言う言葉を最後に
会話の途中でメッセージに返事が来なくなり、電話にも出なくなりました。
付き合い始めてからの4年半、1日たりとも
LINEメッセージを欠かした日は無かったし
3~4日おきに電話で話していたのですが
ここ1週間ほどは全く連絡が取れない状況です。

彼女の精神状態が、凄く心配です。
そして、お腹の子供が心配です。

彼女と結婚するとか付き合い続けるとかは、自分には絶対無理ですが
お腹の子供には罪は無いし
出来れば子供ともども彼女には幸せになって貰いたいので
子供の父親と話をつけたり、自分の家族に妊娠を話す必要がある、この今
僕に振られた、などと落ち込んでいる場合ではないと考えています。

改めて、真剣にアドバイスを求めます。
何をどのように話せば、彼女を前向きにして
強く生きるよう説得してあげられるのでしょうか。
まずは子供の父親の居場所を探し出して認知と養育費を求めるところから
無理にでも、始めさせたいのですが・・・。

「放っておけ」と「結婚してやれ/彼氏になってやれ」以外の回答をお願い致します。

釣りではありません。

A 回答 (7件)

私は、この女性の方は考えが甘いのではないかと思います。

不倫し出来た子供もいるのに、あなたに助けを求めて、死にたいというようなことを言う、というのは、どこかで「あなたは私を助けてくれる」と思っています。
私はあなたがすごく大人で、きちんとしている人だなと思います。
しかし、相手が望んでいるのは、あなたと一緒に居たいというのもあると思いますが、自分のこの状況をなんとかして欲しいというのが第一だと思います。
やはり、自分も不倫されたことがかなりショックだったことを伝え、自分にはどうすることもできない、ただ、相談にものるし、困ったときはいつでも頼ってくれ、と言い、少し、距離を置くのが最善ではないかと思います。
彼女自身でよく考える時間を与え、突き放さず、干渉し過ぎず、あなたの人生までも崩さないように、距離を置くことが良いと思います。
長文になりましたが、少しでもアドバイスになれたら幸いです。
あなたの人生ですので、狂わされず、あなたの人生を生きてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの質問に
心のこもった文章での回答を
本当に、ありがとうございます。

他の皆さんから頂いた回答を全て
じっくり拝読させて頂きながら
ずっと考えて
結果、ゆきぽぽさんの回答内容に酷似したメッセージを
今しがたLINEで送らせて頂いたところです。
まだ既読にはなっていませんが…。

ゆきぽぽさんの回答をBAとさせて頂きましたが
皆さんにご意見頂き、全てに感謝しております。

何か進展がありましたら追記させて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 23:49

周りに何でも求めるんじゃない。

自分からやりなさい。と言ってください。
信じるのも自分から、頑張るのも周りに頑張るのではなく、自分に頑張る。子供ためではなく、子供を育てる自分のため、以下同上。
「周りに広げるのではなく、自分に心を向けなさい。」と言って、「それができるから、周りにできるんだよ!!」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ありがとうございます。

他の皆さんがおっしゃるように
一線を引いて引き下がるタイミングは考えつつ
是非、この回答を試させて頂きます。

お礼日時:2018/07/03 21:54

その子と一生一緒にいる気じゃないなら、何かするのやめませんか?


端的に言いますね。お互いのためになりませんよ。
彼女が産むのは自由。あなたには関係がないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な表現で全てを表して下さって
ありがとうございます。

そうですね。
僕は他人なんだから
今、何かしようとするのは
自己満足以外の何物でもありませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 20:04

あなたには何もできません。


不倫で妊娠は遠距離恋愛で寂しかったなど全く理由になりません。
関西と関東で遠距離恋愛をしていた私には分かります。
本当に信じ合う気持ちと揺るがない愛情があれば壊れる事はないのです。
不倫は彼女の弱さと甘さと軽さが原因なんです。
しかもあなたを騙して結婚を迫る厚かましさを持ち、どうしても産みたかったと言うわりに一人で育てる覚悟はないし、我が子を道連れに死ぬような事を言い出す始末。
幸せになんてなれない発言?
彼氏を裏切り、不倫をし、嘘をつき、
被害者みたいな言動!
そもそも母親になっても育てていけるのかどうか。
下手に同情して関わると大変な事になるよ。
面倒みる覚悟がないなら、中途半端に慰めよう、元気にしてあげようなんて思わないこと!
ちなみに、あなたには悪いけど、
そういう女性は遊び相手が一人じゃない可能性もありますよ!
複数いて誰の子か分からないケース。
実は不倫話も嘘って可能性も!
出合い系とかで身元が分からない相手かもしれない。
あなたの手には追えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなんでしょうね、きっと。

確かにその可能性は大いにあると思いますし
実際、手に負えないのでしょう。

僕が、自分の立場を勘違いしているような
そんな風にも思えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 19:36

残酷な男だねぇ。


何もできないなら中途半端に関わってくるな、黙ってろ。と思いますよ?
無理にでも始めさせたい?何様よ。笑
甘い顔して実際は何もできないなら、何かしようとは考えないことです。
自身を弁えることが肝心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 19:31

自分は彼女と一緒にはなってあげないのに心配するとかやめた方が良いですよ。



自分の逃げ場はしっかり用意してるくせに中途半端に足つっこんで心配してるふりして偽善者っぽくてすごく嫌な感じ。
本当に彼女を愛していて心配なら貴方彼女と不倫相手の間に出来た子供のお父さんになってあげなよ!
出来ないなら別れたのにいちいち足突っ込まないこと。

彼氏いるのに既婚者と不倫して子供まで作って。
女がバカだとたちまち困りますね…
可哀想なのはできてしまった赤ちゃん、不倫男の奥さん、バカ女の両親です。
貴方の彼女は自業自得。

…というか、不倫相手との間に出来た子供を貴方をだまして貴方との子供にさせるつもりだったんだよ。どこまでもクズで最悪な女だというのが伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 14:59

あなたには何もできないと思います。



>「放っておけ」と「結婚してやれ/彼氏になってやれ」以外の回答をお願い致します。
だって、これ以外ないんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですかね…。

お腹の子と共に自殺とかしかねなさそうで
あまりに哀れで。

淋しがらせた自分にも
責任の一端はある、と考えると
正直、辛いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A