プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の咳がひどくて、加湿器を出しましたが、電気コードがないんです。仕方がないので、電気ポットの蓋を開けっ放しにして加湿する方法を考えましたが・・・。
ココでひらめいたのです!両方とも同じマグネット式の電気コード。試しにポットのコードを加湿器にはめてみたらぴったり合い、電源が入って動きました。

電気ポットはツインバード、加湿器はナショナルです。接続が不安定な様子はなく、順調に動いていますが、こういう方法は危険でしょうか?
もし危険なら、ポットで加湿しておき、空焚き防止のため寝る前には切ろうと思いますが。

A 回答 (3件)

電線の許容する以上の電流を流せば

コードは加熱し、絶縁被覆は溶け出します
そこから発火が始まり火事になります
しかしながら一般的な家庭用の加湿器の場合
電気ポットの電流を上回る事はまず無いでしょう
注意しなさい という警告の意味で書きました

ただ、心配なのはマグネットの接触部分です
電気的な接触がしっかりとされているのかが
心配です よーくそのあたりを観察した上で
使用する必要があります
メーカーにこれを問い合わせても状況が
わからない以上NGとしか言わないと思います
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。昨晩は、#3の回答を読み、加湿器をつけたまま寝ました。寝る前まで2~3時間の使用で、熱を持つこともなかったので・・・。

ただ心配がないとは言い切れませんので、コードを注文してきました。本当にありがとうございました。

電気コードの許容電流値も

確認する必要があります
しかし当然その情報を手に入れる事は無理な事でしょう
コードの材質、太さがまったく同じと確信できない条件、また電気的接触部分がきちんと接触できていることの確認が出来ていれば問題ありませんが
素人の判断でそれをする事は基本的に
危険であると当たり前のような判断をせざるを得ない
ところです・・・。
あとはご自身の責任において判断してください
しかしリスクがあることを十分に承知の上
使用となる事でしょう

まあ、一般的には電気ポットのほうが
扱う電流は大きいものですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

知識がなくて、特に理系が不得意なのですが。
電気ポットの電流が大きい場合、それより小さい電流を必要とする加湿器だったとします。多すぎる電流を送られる加湿器は、どのような状態になるのでしょうか?

例えばショートするとか、加湿器自体が故障するとか?御指摘の通り、私には必要とするそれぞれの機械の電力(?)や、コードについてはわかりません。
危険だとしたら、どういうことになるのでしょうか?質問をしてから今まで、コードや機械自体が熱くなっているとかの兆候はないのですが。
(細かくてすみません、明日子供が遠足なので、できるだけ楽にしてあげて遠足に参加させたいのです。でも火事でも起こしたら大変ですし。大げさなようですが、教えていただけたら幸いです)

コネクターの部分がぴったりあっているのなら全然問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。安心しました!
大きな地震があったし、我が家は今はパパがいないので、万が一を思うと不安だったんです。。。