電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここでいう幅というのが分かりません。円の幅というのが分かりません。面積のことですか?円周のことですか?

次のファイルへのリンクです:

https://1drv.ms/w/s!Ag2f1gjXcSlRgSszDHueenPbCTRt

Word for Android から共有
https://office.com/getword

質問者からの補足コメント

  • つまり、幅が同じ=幅が一定ということですか?

      補足日時:2018/07/04 17:40

A 回答 (5件)

出来上がれば、円の周りの花壇ですね。


それで、その花壇の幅
通常の解釈では円周全面に沿って一定の幅の花壇と理解されます。
例 半径4mの円の外側に、同じ中心から半径5mの花壇を作れば、花壇の幅は一定の1m。
ラジオで言っていました、中学生の半分が教科書を読めない。
漢字が読めない、というのではありません、内容が理解できないと言う意味らしいです。
池の周りに花壇、同じ幅→これだけで池の周りにドーナツ状の花壇、を想像するのが日本語の感性です。
その場限りの面白可笑しい、一発ギャグのワッハッハにどっぷりつかっていてはこの感性は育たないのかな?、私には理解できません。
問題文はごくごく普通の表現です。
半径4mの池の周りに半径4mを超える花壇を・・・・・・。
なんて表現では数学のための数学の問題です、計算の仕方まで見え見えですね、これでは日常生活にとても応用できませんね。
    • good
    • 0

円の幅ではありません。

円には幅なんてありませんから。この問題文おかしいですね。
大体、同じ幅の花壇とは(何と同じなんでしょうね)
ここは、「幅が一定(幅が場所によって変わることはない)の」にすべきですね。
入試問題としては、文章がお粗末ですね。
花壇の外周の半径をrで表せば、
花壇の面積=π(r^2-16)
となります。
9π≦π(r^2-16) ≦33π
25≦r^2 ≦49
5≦r≦7
したがって、花壇の幅は、上記の値から4を引いて
1~3(m)
となります
    • good
    • 1

そうですね、それぞれの円の中心はいっしょだということです。



同心円の差を幅と表現するのは、不適格であるとは思いますが、
それ以外の意味には解釈できません。

でも、まあ、問題の言い方が若干不正確であったとしても、
何を言おうとしているのかを読み取るのも能力のうちってことですかね。
    • good
    • 0

ドーナツのリング部分の幅

    • good
    • 1

花壇の外側の円と内側の円の半径の差ということです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!