人生のプチ美学を教えてください!!

九州の方言って可愛くないですか?
いとこも叔母もおじも父も祖父母もうちの血族?の3分の2が九州の人でよく訛ったり方言が出てきたりするんですが、可愛いなー可愛いなーって思うんですよね。

A 回答 (3件)

特に女の子の博多弁は可愛いですよね~。



自分のところは福岡の南の方で筑後弁なんですけど同じ福岡県内でこうも違うのかと思うほど可愛いとは程遠いかなって思います・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

σ(゚∀゚ )は福岡県民だけど、福岡県内でも「語尾にとをつける」のは博多弁では?


「とっとーと!」 「好いとーと」とか。
    • good
    • 0

九州の中でも方言は違うのですか?


私は東京で方言が全くないので、ここでの質問や回答で、方言のままで書かれてるのを読むと、ほのぼのします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正直九州ってひとくくりで見てるので違いはよくわかりませんが、大分の人から見ると福岡の言葉は全然違うみたいですね
有名なもので言うと福岡は~とー?と語尾にとをつけるけど大分はつけないとか。
でも九州全般可愛いなーと思うんですよね
誰が言っても可愛らしいというか

お礼日時:2018/07/05 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!