プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おてもやん、てどういう意味でしょうか?どこかの方言でしょうか?それとも一般にいうことば?

A 回答 (6件)

下をご覧ください。



本来はそうでないかもしれませんが、「ふっくらして頬が赤い、いなかっぽい」みたいな感じで使いますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3261 …
    • good
    • 39
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 14:04

私のまわりでは、チークを入れすぎてホッペが赤くなったときに


「おてもやんみたい」
と言います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

チークって言葉初めて聞きました。頬紅のことなんですね。
なるほど、ほっぺが赤いことを指すんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 14:05

「おてもやん」は熊本の民謡で、頬紅濃くしたコミカルな表情の踊りも有名なので・・・


「顔がおてもやん」は、チークを濃くつけたわざとらしいメークのことを言うのでは。
素顔がおてもやんぽい顔ってこともあるかも・・・?

http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 …

http://blog.goo.ne.jp/labi-labi-kitty/e/16a8f4bf …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

熊本の民謡からきていたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 14:05

「おてもやん」が示す意味については、人名であるとか下働きの女性の総称であるとか諸説さまざま。

しかしなんにしても、美人ではないが愛嬌があり、人気者の女性であったということです。

参考URL:http://circle.cc.hokudai.ac.jp/wadachi/main/minn …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。一応誉め言葉なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 14:06

「おてもやん」と言うことは、九州・熊本地方の方言で、民謡にも出てくる「女性」のことです。


詳細は下記を見た方がよいです。

くまもとべん.jp おてもやん 
http://kumamotoben.jp/ja/examples-song1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンク先、歌のメロディまであり、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 14:07

こんなかんじのことでしょうか?(参考URL)


年配の方が言うのを聞いたことはあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wagamachi/556233/537754/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こ、これは…おてもやんて失礼な言葉だったのでしょうか。

お礼日時:2005/07/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています