電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生は化粧をしてはいけないんですか?
私は学校がない休日は化粧をしています。ですが母親に高校生が化粧をするのは駄目だ。お母さんが高校生の時はしている人は居なかった。そういう化粧とかをしているのは馬鹿な子だけだ、頭の良い子はそんな事に気を使わないで勉強していると言われました。 父親には似合ってないって言われました。
だけど私は沢山オシャレしたいし、少しでも可愛くなりたいです。
少しでも可愛くなりたいと思い努力する事の何がいけないんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

高校生が化粧してはいけないというどこの法律ですな?


化粧は女性の魅力をあたえるのでどんどん化粧はしてください!
    • good
    • 0

何も悪くないよ。

化粧しなよ。
    • good
    • 0

なぜ馬鹿な子だけしていると言われると思いますか?


ちゃんと理由があります。

学業が本分の学生で化粧をすると評価がさがります。
あなたの評価が下がるのです。
わざわざ自分の価値を下げるので馬鹿な子、と言われるわけです。
ちょっとでも自分の評価を上げるのがどれだけ大変かは高校生ならご存知でしょう。

もう1つ、かわいいと思ってるのは自分だけです。
周りの人は眉をひそめ裏で笑ってます。
女の子同士ってそういう関係もあるでしょ?

まあ私は化粧を否定する気も評価する気もないのですが。
見かけ外見だけ磨くより内面磨いた方がいいよと思います。
本当にかわいい人やおしゃれな人は極端に言えば布切れの原始人みたいな服でも存在感やオーラを感じますしね。
どっちがあなたの人生を助け楽しくできるかといえばわかりやすいでしょう。
外見とはプレゼントの包み紙みたいなもの、内面とはプレゼント本体、包み紙がきれいなら中身は貧相でもいいのかな? と私はいつも思います。
    • good
    • 1

お母さんの高校時代が何十年前だったのか。


勉強して結果を残して、化粧と勉学は関係がないということを証明するしかなさそう。
成績が良くない時にはたぶん説得できない。

おしゃれしたい可愛くなりたいをモチベに勉学に励んでみては。
    • good
    • 0

母の高校時代と比べないでーって思いますよねー。


(´ー`*)ウンウン
まぁメイクより勉強しなさいって遠回しに言ってる気もするけど。

だけど。
高校の時って、お化粧にあまり興味無い子ってほんと頭いいのよねー。たぶん、みんなが雑誌みてるときに勉強してるから。

若い肌をバッチリメイクで隠すのは、、、悲しいかな。大人になるとすっぴんこわいよー

私の体験からすると。
高校まで日焼け止めのみ。
大学は、必要な時だけメイク。
それ以外は、ほぼ日焼け止めのみ。
そのおかげか分からないけど。
30になった今でも、すっぴんで外出れるわ。→うらやましがられるよww
まぁそれは運がよかっただけかもしれない。

てか、高校生のメイクってOLさんよりも濃いわ!って思うのは、私だけでしょうか?→社会人の方、共感できます?

話ずれちゃったけど、、、
何が言いたいかというと
メイクするにしろ
洋服でおしゃれするにしろ
自分に似合う、似合わないがあるってこと。
かわいい努力をすることは大事!
私の職場は、特に言われないけど、OLになれば、嫌でも毎日メイクしなきゃいけない職種もあるから、雑誌研究も必要♪

って思います!
だから、勉強して成績ちょっとでもあげて、自分に似合うメイクを研究したらいいんじゃない?

自分に似合う色と好きな色は違うからね♪
が私の思いです。
    • good
    • 0

昔の学校は高校卒業の際にメイクの仕方を学校で習うと聞いたことがあります。

(多分就職する人が多かったため)そのため、化粧=高校卒業したらするものというイメージを持っている大人の方も少なくないかも知れません。
また、親にとやかく言われるのが面倒なのであれば、化粧をしながらも勉強を頑張りましょう。もしそこで成績が落ちようものならほら見たことかと言わんばかりに大バッシングを食らうでしょう。化粧をしていても成績は落ちない。むしろ上がってるくらいなら親も何も文句は言いませんよ。
    • good
    • 0

補足です



似合わないなと言うのは…
お探さないと ✖︎
→まだ大人の顔ではなく
幼さが残っている

すみません、間違いました。
    • good
    • 0

化粧をすることが悪いとは思いません。

私の娘も中学からしだしました。それなりに今も研究してます。
似合わないなというのはお探さないからだと思います。私も最初は見慣れませんでした。今は18歳で高3になります。

お母さんは心配なのではありませんか?私と同じ世代だと思います。

するとやはり肌には良くないですよね。するのであればスキンケアをして欲しいです。娘はしっかりしています。クレンジング、洗顔、化粧水と(^^)
その積み重ねのおかげで娘は美容に興味を持ちました。肌のことなどの医療的なことにも。娘はソバカスもあるダメに悩んでいます。

世間はおばあちゃんたちが孫のために化粧水を買ってあげたりするのも多いと化粧の店員さんに聞きますよ。
化粧をするのが馬鹿なのは偏見です。

化粧は直ぐにして上手になるものでもありません。ちゃんとした美容部員さんも職としてあるわけですので、まずお肌の事を考えて行動してはいかがですか?沢山オシャレがしたくて、可愛くなりたいのは正常ですよ(^^)
女は一生、女です(^^)
将来、マイナス5歳肌を目指すならはお肌を大事にしてくださいね。60歳でも40歳の肌をしてるのは努力されてます(^^)
まだまだ先ですが…
お手入れはしただけありますよ。
御両親の気持ちもわかります(^^)
努力!応援します!
大切に〜♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母と同じ立場からの意見でとても参考になりました!
お肌のことを考えてスキンケアをしっかりとして、素敵な女性になれるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 16:07

>私は沢山オシャレしたいし、少しでも可愛くなりたいです。


>少しでも可愛くなりたいと思い努力する

…それは全然問題ない。
むしろお父さんに話をして【似合う】メイクの仕方をお母さんに教えてくれるよう頼んでもらいましょう。
    • good
    • 0

お休みの日なら問題ないと思います。

今時の子は高校生になれば化粧を覚えるものです。

将来、専門学校や大学に行けば就職活動の時お化粧をしなければなりません。
高校時代にお化粧をしてこなかった子はみんな苦労しています。
会社に入ればスッピンの人は常識のない人だと思われます。冠婚葬祭の場もそうです。

お母さんは結婚式やお葬式に行く時お化粧しないのですか?
お母さんが反対するのは、化粧をして男の子と遊んでいるからだと勘違いしているからではないですか?
遊びに行く時はちゃんと女の子の友達と遊びに行くだけだと伝えればいいです。
それでも納得しなければ、将来就職活動や人前に出る時苦労しないため、今から化粧の練習をしていると説得してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!