プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼いやすい魚類



ネオンテトラみたいな蛍光色でヒーターなしで飼えるメダカ程度の大きさの魚類はないですか?
アカヒレを飼ってますけど、いま1つ華やかさが足りなく思いますので!

A 回答 (3件)

金魚は混永には、向いておりません。

単体で育てる事をお薦めします。
45cm水槽や20cmキューブ水槽も有りますよ。

σ(^◇^;)20cm位のオールインワン水槽でしたら、大きさは金魚鉢と変わりません。オールインなので照明、濾過装置も付いてますよ。魚を育てるには濾過装置は必要です。濾過バクテリアは知ってますか?

水質(亜硝酸や硝酸塩、PH)を保つのは濾過装置、無しでは難しいですね。

鉢は生体を上から見るもの、水槽は横から水景を見るもの、(蘭鋳水槽は除く)

鉢で上から見るのならネオンテトラはお薦めではありません。ヤハリ幹之メダカ類になると思いますよ。

20cmキューブ水槽か、その位のサイズのオールインワン水槽をお薦めしますが生体は5匹、良い管理をして10匹が限界です。水草や流木で水景を表現すると、それでも十分に華やかですよo(^-^)o
「飼いやすい魚類 ネオンテトラみたいな蛍光」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
金魚鉢は透明ガラス製の球体です。
テーブルや家具に置いてあるのでAC電源が取りにくいので、今はエアーポンプも照明も乾電池です。
3日位に1回半分くらい水換え
を行い、2週間で掃除する様にしてます。
清掃の時は元の水を半分戻してます。

お礼日時:2018/07/07 17:54

ネオンテトラは、本当にネオンの様に綺麗で華やかで、可愛らしいです。

ヤハリ熱帯魚だからこそですね、σ(^◇^;流石にネオンテトラ程の蛍光色は熱帯魚の中でもダントツです。飼育環境が分かりませんが、ヒーターに抵抗が、あるのですか?水草は溶けやすくなりますが、他に何かしら理由が、あるのなら補足説明をお願いします。

*私は90cm水槽なので㍗数も大きいですし、サーモスタットも必要ですが、それ程、電気代もかかりませんのでネオンテトラに興味があるのなら、ヒータを使っても育てる価値があると思いますよ。綺麗で癒されます(^_^)b
400匹、泳いでおります。(*⌒▽⌒*)
「飼いやすい魚類 ネオンテトラみたいな蛍光」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
部屋が狭いので3リットル位の金魚鉢を考えてます。
現在も鉢三個に金魚とアカヒレを飼ってます。
アカヒレの鉢には100均のLEDを付けてますがいま1つ華やかさが足りません。

お礼日時:2018/07/07 12:39

メダカが人気です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今は別に白メダカを飼ってますので、蛍光色の魚類をと思ってます。

お礼日時:2018/07/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!