教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

採ってきた巻き貝、二枚貝を
醤油、みりん、酒などで味付けして食べたのですが、
その殻をビオトープのメダカの水槽(発泡スチロール)に入れたいんですけど
(水槽の立ち上げからするつもりです)
洗って外で一週間ほど乾かしましたが、
虫が来たり、腐臭がしたりでとても入れていい状態とは思えません。
洗剤を使うわけにもいかないし、巻き貝などは内臓の部分が中に残っていて
それが腐ってるのかもしれないし、
どうするのが正解なのでしょうか、わかる方居ましたらアドバイスください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

残念ですがアサリ、ハマグリ等の二枚貝、サザエ、アワビ、カキの巻貝の殻を中和用に入れる場合には調理した物を転用はできません。

メーカーが中和剤として販売している物はこれ等を漁港等で処置した後に乾燥し、梱包した物です。

 この場合は使用せずに廃棄するのが正解ですし、これを入れると燐酸塩を発生させ、硫酸塩等を生じさせるだけでなく、アンモニアやアンモニュームの中毒の温床になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか、以前入れたムール貝のようなものは問題もなく使えているので
大丈夫かと思いましたが、考えなおしてみます。
参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング