今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

未成年でフェリーの切符は買えますか?
ちなみに秋田港→苫小牧港行きです。

あと電話であらかじめ「秋田港から苫小牧港行きの切符が欲しいんですが」と電話しておいたほうがいいんでしょうか?いずれは取りに行くと思いますが・・・

フェリーの切符を買う~フェリーに乗る

まで詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



未成年でも購入は可能でしょう。
乗る時期にもよりますが、旅行代理店などで事前に予約も可能です。混む時期なら予約した方が確実です。
特に、お盆時期は北海道行きのフェリーは予約無しだと、まず無理ですよ・・・。
もちろん、予約なしでも直接フェリーターミナルに行ってもチケットは買えます。
ターミナルに行き、秋田港→苫小牧行きの乗船手続きの用紙に必要事項を記入して
窓口に提出。そうすればチケットをくれますので。
後は、ターミナルのアナウンスに従って、フェリーに乗船します。
で、車が無い場合は乗船口から人間だけ乗ります。
車がある場合は、上記の手続きを終えて、1時間半前かな?に車を自分で運転して、フェリーに積み込みます。

以上、わかりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予約しなくても、平日だし11月中旬なので大丈夫だと思います。ただ朝6時に出発なのですが、切符売り場は営業してますよね・・・??
車、自転車などはありません;

お礼日時:2004/10/30 20:35

No、2の回答者です。


※出船する時間なら早朝であっても普通、営業窓口は
 開いてるものです。船会社も商売ですから・・

※入浴については、大きなフェリーならサービスカウ
 ンターがあって荷物や貴重品は預かってくれるので
 そこを活用するとよい。
 荷物が小さければそのまま浴室に持ち込むというこ
 とも出来るでしょう。脱衣室はコインロッカーでし
 ょうから。
 いずれにしても、疑問点はここで聞くよりは直接船
 会社に電話で確認したほうが確実です。
 当方は「阪急フェリー」や「さんふらわー」に乗っ
 たことがありますが、いずれもそうでしたよ。

 ボンボ ワイヤージュ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの・・・ボンボワイヤージュとは?

お礼日時:2004/10/31 20:06

電話などによる予約はしておいたほうが無難です.


でもいずれは取りに行くのであれば,直接フェリーターミナルに行って購入する手もありでしょう.この場合のメリットは乗船手続きが不要で直接乗船口に行けばいいことが挙げられます.
電話などの予約の場合は,出航60分前までに乗船手続き(クーポンを乗船券にかえるなど)が必要となります.

そのほかについてはNo.1およびNo.2さんのとおりです.

未成年ということですが学生であれば学割運賃が設定されていると思います.
ここからは必要(学生)であれば参考になるかと思います.

1.もしも大学・専門学校生なら
 特に大学生であれば,学内にプレイガイドのようなものがあるかと思います.専門学校でも旅券などを扱っているところであればその売店などが該当します.
 発券手続きができれるところであれば(例えば,大学生協),予約から購入までその場でできます(時間はかかります<数十分>.学割についてや生協価格が設定されていたりする場合もあるので担当の方に聞いてみましょう.学割は”旅客運賃割引証”か”在学証明書”が必要.

2.中高生なら
 まずは,学割運賃での購入の際に必要となる”旅客運賃割引証”か”在学証明書”を用意しておきましょう.新日本海フェリーさんを利用したことはありませんが,東日本フェリーはJRさんと同様のものでした.

フェリーターミナルで直接購入でない限りは,必ず乗船手続きが必要ですので早めに出かけましょう.

参考URL:http://www.snf.co.jp/yoyaku-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は中学生です。平日ですので、混みはしないと思うので当日買おうと思うのですが(切符)・・・。

お礼日時:2004/10/30 20:30

※切符の購入に関しては問題ありません。


 ただ、未成年と言っても程度問題です。
 中・高生以上くらいなら別に問題も無いでしょうが
 小学生だとどうでしょう? 不審に思われるかも。

※2等客室(一番安い客室で床に雑魚寝する)であれ
 ば余程込み合う時期でないかぎり、予約無しでも乗
 れるでしょう。
 寝台を希望するのであれば、フェリーの切符販売の
 窓口に電話して「いつの何時の便に乗る」と伝えた
 うえで予約を取ることも出来るでしょう。
 切符の購入は乗船当日、販売窓口にて購入します。

※乗船当日は出港の1時間前には乗り場に行くように
 します。乗船時間は乗り場内で放送されるでしょう
 し、乗船手続き開始の時間も切符購入時に窓口で
 教えてくれます。

※乗るフェリーの名称がわかっていれば、インター
 ネットで調べることも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学生なので怪しまれないと思います・・・・・。2等客室ですか。秋田→苫小牧の場合12時間かかるんですが、お風呂とかあるんでしょうか?あとお風呂入りに行くときは、二等の場合いろんな人がいる中で荷物を置く状態になると思うんですが・・・。盗難とかされませんよね?

質問攻めですみません。

お礼日時:2004/10/30 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年(19歳)の宿泊予約について

未成年(19歳)の宿泊予約について

既出の質問だとは思うのですが、回答やシチュエーションが色々あって結局よくわからなかったので質問させてもらいます。

今回、12月に恋人と2人(両人とも19歳)で旅行に行こうと考えているのですが、宿泊(ラブホテルではなく旅館や普通のホテル)予約についていくつか疑問があります。

ちなみに国内旅行で移動手段は電車もしくは車を考えています。

(1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?また電話などで親へ直接の確認などありますか?

(2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?
インターネットでの予約なら必要

(3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

知っている範囲だけでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

> (1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?

宿泊施設次第です。

民法(第5条)では未成年者が保護者(法定代理人)の同意を得ずに契約した内容を保護者
が取り消すことが可能としています。(内容によりけりですが)

未成年者が保護者の同意なく、予約してキャンセルした場合のキャンセル料の請求や、
宿泊してホテル施設でトラブル(毀損、破壊)を起こしたときの賠償責任について
保護者の同意書があれば親に請求することができますが、無ければ契約が取り消され
請求できなくなる場合もあります。そのため保護者の同意書を求めてくることになります。

「未成年者の宿泊に対する同意書」で検索すると色んなホテルの同意書がでてきますが、
建前上は20歳未満の宿泊の場合には提出をお願いするという形ですね。
なので年齢を正確に伝えれば必要と言われることもありますし、電話連絡をされる場合も
あるでしょう。

私が今までに泊まったホテルのチェックインでは年齢など書いたことがないので
氏名、住所、電話番号だけ書いておけば同意書のことなど云われもしないと思いますが
風貌次第かな…


> (2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?

旅行代理店でも年齢を正確に伝えれば、前述の通り必要となる場合もあります。


> (3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

ラブホテルについては風営法で18歳未満立ち入り禁止となっているため
そのように明記しているだけで、18歳~20歳未満については前述の通り
宿泊施設の判断次第です。
わざわざフロントで年齢を確認することはないでしょうけど。

> (1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?

宿泊施設次第です。

民法(第5条)では未成年者が保護者(法定代理人)の同意を得ずに契約した内容を保護者
が取り消すことが可能としています。(内容によりけりですが)

未成年者が保護者の同意なく、予約してキャンセルした場合のキャンセル料の請求や、
宿泊してホテル施設でトラブル(毀損、破壊)を起こしたときの賠償責任について
保護者の同意書があれば親に請求することができますが、無ければ契約が取り消され
...続きを読む


人気Q&Aランキング