プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年でフェリーの切符は買えますか?
ちなみに秋田港→苫小牧港行きです。

あと電話であらかじめ「秋田港から苫小牧港行きの切符が欲しいんですが」と電話しておいたほうがいいんでしょうか?いずれは取りに行くと思いますが・・・

フェリーの切符を買う~フェリーに乗る

まで詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



未成年でも購入は可能でしょう。
乗る時期にもよりますが、旅行代理店などで事前に予約も可能です。混む時期なら予約した方が確実です。
特に、お盆時期は北海道行きのフェリーは予約無しだと、まず無理ですよ・・・。
もちろん、予約なしでも直接フェリーターミナルに行ってもチケットは買えます。
ターミナルに行き、秋田港→苫小牧行きの乗船手続きの用紙に必要事項を記入して
窓口に提出。そうすればチケットをくれますので。
後は、ターミナルのアナウンスに従って、フェリーに乗船します。
で、車が無い場合は乗船口から人間だけ乗ります。
車がある場合は、上記の手続きを終えて、1時間半前かな?に車を自分で運転して、フェリーに積み込みます。

以上、わかりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予約しなくても、平日だし11月中旬なので大丈夫だと思います。ただ朝6時に出発なのですが、切符売り場は営業してますよね・・・??
車、自転車などはありません;

お礼日時:2004/10/30 20:35

No、2の回答者です。


※出船する時間なら早朝であっても普通、営業窓口は
 開いてるものです。船会社も商売ですから・・

※入浴については、大きなフェリーならサービスカウ
 ンターがあって荷物や貴重品は預かってくれるので
 そこを活用するとよい。
 荷物が小さければそのまま浴室に持ち込むというこ
 とも出来るでしょう。脱衣室はコインロッカーでし
 ょうから。
 いずれにしても、疑問点はここで聞くよりは直接船
 会社に電話で確認したほうが確実です。
 当方は「阪急フェリー」や「さんふらわー」に乗っ
 たことがありますが、いずれもそうでしたよ。

 ボンボ ワイヤージュ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの・・・ボンボワイヤージュとは?

お礼日時:2004/10/31 20:06

電話などによる予約はしておいたほうが無難です.


でもいずれは取りに行くのであれば,直接フェリーターミナルに行って購入する手もありでしょう.この場合のメリットは乗船手続きが不要で直接乗船口に行けばいいことが挙げられます.
電話などの予約の場合は,出航60分前までに乗船手続き(クーポンを乗船券にかえるなど)が必要となります.

そのほかについてはNo.1およびNo.2さんのとおりです.

未成年ということですが学生であれば学割運賃が設定されていると思います.
ここからは必要(学生)であれば参考になるかと思います.

1.もしも大学・専門学校生なら
 特に大学生であれば,学内にプレイガイドのようなものがあるかと思います.専門学校でも旅券などを扱っているところであればその売店などが該当します.
 発券手続きができれるところであれば(例えば,大学生協),予約から購入までその場でできます(時間はかかります<数十分>.学割についてや生協価格が設定されていたりする場合もあるので担当の方に聞いてみましょう.学割は”旅客運賃割引証”か”在学証明書”が必要.

2.中高生なら
 まずは,学割運賃での購入の際に必要となる”旅客運賃割引証”か”在学証明書”を用意しておきましょう.新日本海フェリーさんを利用したことはありませんが,東日本フェリーはJRさんと同様のものでした.

フェリーターミナルで直接購入でない限りは,必ず乗船手続きが必要ですので早めに出かけましょう.

参考URL:http://www.snf.co.jp/yoyaku-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は中学生です。平日ですので、混みはしないと思うので当日買おうと思うのですが(切符)・・・。

お礼日時:2004/10/30 20:30

※切符の購入に関しては問題ありません。


 ただ、未成年と言っても程度問題です。
 中・高生以上くらいなら別に問題も無いでしょうが
 小学生だとどうでしょう? 不審に思われるかも。

※2等客室(一番安い客室で床に雑魚寝する)であれ
 ば余程込み合う時期でないかぎり、予約無しでも乗
 れるでしょう。
 寝台を希望するのであれば、フェリーの切符販売の
 窓口に電話して「いつの何時の便に乗る」と伝えた
 うえで予約を取ることも出来るでしょう。
 切符の購入は乗船当日、販売窓口にて購入します。

※乗船当日は出港の1時間前には乗り場に行くように
 します。乗船時間は乗り場内で放送されるでしょう
 し、乗船手続き開始の時間も切符購入時に窓口で
 教えてくれます。

※乗るフェリーの名称がわかっていれば、インター
 ネットで調べることも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学生なので怪しまれないと思います・・・・・。2等客室ですか。秋田→苫小牧の場合12時間かかるんですが、お風呂とかあるんでしょうか?あとお風呂入りに行くときは、二等の場合いろんな人がいる中で荷物を置く状態になると思うんですが・・・。盗難とかされませんよね?

質問攻めですみません。

お礼日時:2004/10/30 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!