プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因は私が改善すると言っていつもしないからです。
昨日、些細なことで喧嘩をして、私は口が悪く、文句を言って傷つけました。その後もうしないと謝り、仲直りをしてもらいました。その後一緒にお酒を飲んでいました。その時、明日のお弁当は好きな奴入れるからね、と私が言い、夫は、私が起きれればな、と言いました。私は、起きれるよ!言いましたが、起きれませんでした。今朝夫が出勤する時間帯に起きて、謝りました。しかし夫は、信じたのがバカバカしい、イライラする、と怒って仕事に行ってしまいました。
昨日、離婚すると言われ、とりあえず様子を見るといった結果になっていて今朝のこの状態です。
私はフルタイムで働いていて、収入も私が多く私が働かないと生活できません。しかし、会社のストレスから一年前からパニック障害を患っていて、精神的に不安定です。服薬していることもあり、朝起きられないことが増えました。まず、お酒はやめなければと思います。お酒をやめて、きちんと朝起きて家事をして、夫は許してくれるでしょうか。
私は初婚で、彼は二度目です。前回の結婚もほんの数ヶ月で彼から離婚を言い渡して調停離婚しています。もちろん自分が悪いのは分かっていますが、どうしても彼が衝動的に思えます。
今日帰ってきたら、お酒をやめて約束をやぶらないことを伝えて謝りますが、ほかにはどのような言葉があれば許してくれるでしょうか。
離婚したくありません…
教えてください。

A 回答 (6件)

おそらく誤っては約束を反故してきたツケが来ているので


もう言葉どうこうの話ではありません。
行動で示さないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
自分で自分の首しめている状態ですね。
行動で示します。お酒もやめます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 12:47

出来もしない約束をして謝り、それを繰り返しているようでは、あなたの言葉を信じて貰えないでしょうね。


「どうしても彼が衝動的に思えます。」と言われていますが、何度も繰り返しているのでしたら、衝動的とは思えません。
それとパニック障害の薬を飲んでいる方は、お酒は飲んではいけないのではないですか?
お酒はやめる方が良いと思います。

「精神的に不安定ですが、あまり旦那さんに甘え過ぎないようにしょう。心を入れ替える事を誓いましょう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう私の言葉には信用がない状態にしてしまいました。
彼が衝動的ということは、どうしても思ってしまいますが、原因は私なので、出来ない約束はせず、しっかり話し合います。
お酒はやめます。完治を遅くしていて、今回のようなことも起こってしまうので。
夫に甘えすぎず、生活できるようにします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 12:23

旦那さんとの収入差がどの程度なのかにもよりますが、


あなたの方が収入が高いのであれば、そもそもあなたが弁当を作るというのが不自然なんです。

あなたは収入が高くて、お弁当も作る理想のいい妻を演じたいのかもしれませんが、
あきらかに発想がオーバースペックです。

もともと口が悪い、
でもそれだけならまだ何とかなったかもしれないけど、
それをリカバーするために弁当を作るなどと無理難題を自分に課して自分のハードルを上げる、
それがまたできないからさらにあなたは立場を悪くする、
それを繰り返した結果、もうどうしようもなくなって離婚を言い渡される、
という悪循環でしょう。

旦那さんも衝動的だけど、あなたも同様におかしい。

いまがおかしな悪循環にはまっていることを夫婦で共有して、
あなたができることとできないことをある程度明確にして、
収入のために目をつぶってもらえるところとそうじゃないところを旦那さんに判断してもらって、
夫婦で前向きな回答が出るように話し合ってみてはいかがでしょうか。

あなたがキチンとした話し合いから逃げようとして、
安易な提案(できもしない約束)をするからこうなっているようにも見えます。

まずは安易な提案に逃げず、できる範囲でキチンと話し合うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
収入差は10万円くらいです。
悪循環と、そうしてしまった私の反省点を伝えて、出来ることだけを約束します。
お酒はやめます。
その場しのぎの言葉で、ここまで悪循環にしてしまったことを謝ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 12:18

>お酒をやめて、きちんと朝起きて家事をして、夫は許してくれるでしょうか。


それができればね。
できないから怒らせたんでしょ?
失った信用を取り戻すのがすごく難しいって事は、フルタイムで働いているあなたならよくご存知だと思いますが。

>ほかにはどのような言葉があれば許してくれるでしょうか。
あなたの言葉に対して信頼がないわけですから、そこでいくら言葉を尽くしても意味がないと思いませんか?
もはや態度で示すしかないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。夫婦間ではなく会社での事であれば、もうとっくにアウトですね。
確かに、私の言葉に信用はないですね。
態度で示します。言ったことはちゃんとして、出来ないことは言いません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 12:05

まるで子供の喧嘩ですね。


出来ない約束をするあなたもあなたですが、こんな事で離婚を切り出す旦那も旦那です。
まず、あなたは口だけをやめましょう。
料理作って帰りを待ち、明日お弁当を作りましょう。
それが1ヶ月できたら、謝ればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当そうですよね。色んなことが積み重なっての、離婚を言い渡されたのではありますが、あまりに衝動的で辛いです。
はい。出来ない約束はやめます。明日から寝坊せず作ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 12:01

言葉が下品


言葉に品格を持たせるのは至難の業
さてその覚悟があるのか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

覚悟も出来ずに、とゆうかせずに言葉を話していましたね。これからは自分の言葉に責任を持ちます…ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!