プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨量175ミリとはどう言う事

A 回答 (4件)

簡単に言うと、円柱を立てておいたら底から水面までの高さが175mmになる雨量。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家まで浸かってしまう事って相当な事なんですね。

お礼日時:2018/07/10 09:17

その間、外にバケツを置いておくと17.5cm水が溜まるということです。



すべての場所で、それだけの雨が降りますので、ものすごい量です。
その水が川に集まってきますので、簡単にメートル単位の増水になります。
    • good
    • 0

基本は1時間雨量。



1時間に空から一定の範囲に175mm溜まる分の水(雨)が降ってきたという事。

・・・
中途半端に水が溜まっているプールに、計測開始から1時間で水面が175mm上がるだけの雨が降った…と考えれば分かりやすいかな。
    • good
    • 2

○○/時間(任意)



任意の時間当たりの雨で溜まる水の深さです。
雨の降る範囲が狭くても広くても結果は同じです。

その任意の時間中の全体の雨の量はこれに面積を掛ければ産出されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!