プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定席券の変更について教えてください。
ムーンライトながらの指定席を取ったのですが区間の変更をしたいです。
東京〜大垣を小田原〜大垣に変更したいです。
満席の場合、変更を断られることもあると聞いたのですが本当ですか?

区間の変更をしても指定席料金の変更がないのは承知しています。
以前私が取っていた席に座っている人がいてその時はトラブルにはならなかったのですが、今回も同じとは限りませんので変更できればと思っています。

A 回答 (3件)

指定席の変更は、別の新しい座席を確保した後に、いま所持している座席をリリースする手順で操作するのが一般的です。

満席の場合は、新たな座席を確保できないため、いま所持している指定席をいったんリリースした直後に、その同じ座席を新たな区間を指定して取り直すしか方法がありませんでした。すぐ満席になるような列車だと、その瞬間のスキをついて、他の駅で操作している端末から取られてしまうリスクがありました。
いまでは、そのようなことはなく、いま所持している座席を確保したままで、区間の変更ができるようになってはいます。ただ、少し操作が面倒らしく(あるいはめったにない操作なので?)、どの駅員さんでもミスなく操作できるかどうかまでは知りません。

数年前ですが、同じように東京からのながらの指定席を、小田原からに変更してもらったのですが、すでにその席には別の人が座っており二重発券になっていたことが判明しました。幸いにも空席が一つあったので座ることができましたが、あとでその原因を調べてもらったところ、変更時の駅員さんの操作ミスだったとのことでした。
とりあえず、少し大きな駅のみどりの窓口で相談されるのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京駅か新宿駅で聞いてみます。
乗る予定のムーンライトながらは現時点で満席のため、取り消しをしたら取れないでしょうね。

窓口の機械の操作に秀でた係員だと、上手くやってくれるので大丈夫だけど、

あまり上手でない係員だと「取消」を一旦かけてから取直しをするのが簡単なので
それをやってしまうと、取消処理の済んだ瞬間にキャンセル待ちをしている他の人に
取られてしまう。
というハナシを聞いたことがありますねぇ。
    • 0

鉄道会社に問い合わせたほうが良いと思います。

• 0