プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターステラーのようなスケールの大きい宇宙を題材にした、ブラックホールや巨大なガス惑星や宇宙の果てみたいな、宇宙の恐怖と終末を感じさせる映画や本ないですか?モンスターとか宇宙人は出てこないやつがいいです。太陽系のような近場の話じゃなくてとんでもないスケールの話、想像もできない宇宙の果てやブラックホールの地表、はたまた時間が止まるほどの超未来、想像もつかない無量大数年前の宇宙、そういう体の芯まで冷たくなるようなゾッとするほど広大な宇宙的恐怖を感じる映画や本ないでしょうか。星を継ぐものシリーズは読みました。

A 回答 (6件)

未知との遭遇

    • good
    • 0

ペリー・ローダンのシリーズ、タイトルに虚無とか無限って言葉が含まれてるものの中にあるかも。

ブラックホール突入、他の銀河系からの帰還、数万年単位のタイムスリップ、などあらゆるものがあります。
    • good
    • 1

2001年宇宙の旅



とんでもないスケールだと、アニメになっちゃうけど
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇のグレンラガンが1,500,000,000,000,000,000,000,000,000m(約1500億光年)

銀河系よりも大きなお話(^_^;




めっちゃ狭い世界での恐怖なら、サイレント・ランニング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4 …
    • good
    • 1

(洋画)


オデッセイ、2001年宇宙の旅、ゼログラビティ、メテオ、アルマゲドン、コンタクト、ブラックホール、
ディープ・インパクト、アナザープラネット、インデペンデンスデー、ザ・コア、ミッション・トゥ・マーズ、ディープ・インパクト2008、私はスタートレックシリーズのファンですが。
(本)
火星年代記、銀河英雄伝説、ソラリスの陽のもとに、惑星ソラリス、太陽の簒奪者、第六大陸、ウロボロスの波動、スペースオペラ
    • good
    • 1

古いですが、光瀬龍 の宇宙シリーズ(年代記?)が、独特の緊迫感、恐怖感があり、ほとんど読み漁りました。



ハードSFで是非お勧めです。(ジュニア物もありますが)

今でも探せば文庫本あるかな?
    • good
    • 1

私は十分怖かったけど、怖くない人は平気なのかもしれません


「NHKスペシャル 銀河宇宙オデッセイ」
今では古い情報もあるとは思いますが
あのNHKの淡々と落ち着いたナレーションで宇宙の話をされるとゾワゾワします
あまりの広さやエネルギーに、心細くなりました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!