電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Rについての質問です。
Abc.csvというデータがあるとします。
ファイル名がAbc.csvのエクセルのデータを利用したくてdata()をつかいたいのですが、
data(Abc.csv)と打つと
警告メッセージ:
data(Abc.csv)で:
データセット 'Abc.csv'がありません
と出てしまいます。
解決策を教えてください!

A 回答 (3件)

Abc.csvというのはエクセルで開けるCSVファイル(カンマ区切りのテキストファイル)で良いですか。

まず data() はファイルを読み込むコマンドではないので、ファイル名を直書きしても読み込めません。
Abc.csv <- read.csv("Abc.csv")
のようにCSVファイルを読み込むコマンドを使って読み込んでください。
これで Abc.csv という名前の変数にCSVファイル"Abc.csv"の内容が保管されます。
    • 0

考えられる原因は:

1. data(Abc.csv)ではなく、

a. read.table() と言う関数を用いる
 b. 引数は文字列なのでread.table("Abc.csv")と言うように""を使う

2. 目的のcsvファイルがRのデフォルトのパス内に存在しない -> 例えば、"C:\Users\ユーザー名\My Documents\Abc.csv"のようにフルパスでAbc.csvの「存在場所」を記述しないとならない

でしょうね。

ちなみに、このテの作業をするならGUIでRcmdrを使った方が面倒がありません。

Rコマンダーのインストール:
http://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/R/Rcmdrinst.html
「Rについての質問です。 Abc.csvと」の回答画像2
    • 0

ExcelでCSVファイルが正しく読み込まれない場合、「データ」「テキストファイル」読み込むCSVファイル(Abc.csv)をクリックし「インポート」テキスト ファイル ウィザードの内容を確認し、「先頭行をデータの見出しとして使用する」を選択し「次へ」 「タブ」「カンマ」区切り文字を選択し「次へ」「0」を消したくないカラムに対してデータ形式「文字列」を選択し「完了」。

取り込みデータを配置する場所を指定し「OK」でデータが取り込めます。
    • 0