アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターバックスがプラスチックのストローを2年後をめどに全世界の店舗で廃止するそうです。
http://blogos.com/article/310108/

皆さんは飲料をとるときにストローを使いますか。
「この飲み物はストローがあったほうがいい」、「あの飲み物はストローのないほうがいい」、「ビールはストローで飲むに限る」、などの流儀がありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ♪洗うのが大変そうですね。私なら洗わずに、ストローは使い捨てかもしれません♪

    「ストローはお好きですか」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/13 19:24
  • straw は麦わらですから、ストろーは元々は わら製だったはずですね。飲料用のストローは特に drinking straw ということがあるようです。私もわらのストローを使ってみたくなりました。

    「ストローはお好きですか」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/15 19:05
  • まさに、スターバックスのモカフラペチーノ。これがストローがないと不便ですね。

    「ストローはお好きですか」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/15 19:10

A 回答 (7件)

そうそう!懐かしいです。

そんな感じのストロー2つ持ってました(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芽衣さん、なにも退会しなくても、しばらく休みではダメなんですか。
回答ありがとうございました。またどこかで。

お礼日時:2018/08/15 15:56

玄人乙様、こんにちは。



私はストローを使わない主義です。
最後のズズズーッという音が嫌いだからです。
アイスコーヒーなんぞを傾けて飲み、氷がカラカラ鳴る音の方が風流です。

1950年代後半まで日本の喫茶店では麦わらがストローとして使われていたそうですね。
麦わらが入った紙袋を水滴を利用してグラスに貼り付けて提供していたとか。

かすかに記憶にあるような無いような…
(-_-;)

私が記憶しているグラス貼り付けストローの中身はすでにプラスチック製だったのかもしれません。

沖縄本島でココナッツジュースを飲みました。
これをストロー無しで飲むのは難しそうですねー (笑)
↓↓↓↓
「ストローはお好きですか」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちょうど、飲みきりサイズの飲料に必ず付属してくるストローを廃止したら、ゴミを減らせるのではと思っていましたが、そんな取り組みをしている企業もあったのかと嬉しいです。


ストローを飲み物に付属させず、飲み物を買う場所の横にストローを別売りにすれば、利益も出るし、それなら、あらかじめまとめてストローだけを買ったり、繰り返し使用できるマイストローを持つ、ストローを使わないなど、安上がりになる方にみんな動きますから、環境負荷、余計な生産、ゴミを減らせるでしょう。
いままでの常識で、無理なく負担もなく減らせるものから、どんどん廃止していくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもNHK「これでわかった世界の今」で取り上げていましたが、プラスチックごみが特に海の生態系に悪影響を与えていて、各国がプラスチックストロー他容器の削減(禁止も)に努めているそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 19:14

モカフラペチーノはストローで飲みたいですね。


あれをスプーンですくうのは違う。
ストローでチューチュー流し込むのがいいんです。
後はフローズンマルガリータや、ピナコラーダなどのカクテルはストローがいいです。

ストロー問題は、捨て方を整備すればいいような気がします。
一時期の割り箸問題みたいに、本当に意味あるのかわかりません。。
「ストローはお好きですか」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果実をグラスの淵に飾り付けた飲み物はストローのほうがいいですね。
これなどは直にグラスで飲むと、花が鼻について不便そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 19:21

昔、ト音記号の形をしたストローを買って、飲むのを楽しんだことあったことを思い出しました。


洗うのに気を使ってましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ストローは全く使わないですね。



コンビニでも貰いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパック牛乳なども口をつけて飲んでしまうことが多いため、ストローはもらいません。箸はもらってしまうのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 19:06

とんとんブゥ



子ブたんは、氷や固形物が入っているものは、ストローを使ったほうがよいと思うですブゥ
だって、飲むときに、氷が出てきて、ぐびぐびできないですブゥ

氷や固形物が入っていないものは、ストローいらないですブゥ
ぐびぐび飲みたいブゥ

氷が入っている飲み物・・・アイスコーヒー、アイスティ・・・
固形物・・・アイスクリーム、

でも、子ブたんは、固形物が入っているが、、、カレーはストローで飲まない主義ですブゥ
「ストローはお好きですか」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液体だけか、固形物が混じっているかで判断する方法もありますね。
カレーはストローを使わないほうが華麗ですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!