プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和初期にジャズが流行っていたらしいのですが、子供と若者だけが人気で、当時の年配者は、最近の若えやつはジャズと言う訳の分からない音楽が好きなんだなあ時代が変わったものだよ、ジャズなんかアメリカの真似じゃないかと、文句を言っていたのですか、なんか今の年配者がAKBとかの悪口を言っているのと似ているけど、昭和23年1月に笠置シヅ子の東京ブギウギが流行っている時だって、当時の年配者から、日本人は何でも向こうの真似をする、マネ乞食だ、訳の分からない音楽が流行っているよ、と言っていたのですか?回答をお願いします、

A 回答 (4件)

こんにちは!

新しいモノには、真っ先に子供や若者が飛びつく、これは時代が変わっても変わらないですねぇ。
やはり、子供や若い人達は感性が若いし鋭いので、引き寄せられるのは当然な事です。
これは、音楽に限った事ではなく、物事全般に言える事です。特に日本は、欧米から入ってきた新しいモノを猿真似と揶揄されても、見よう見真似で取得し、それを咀嚼して自分のものとし、更にブラッシュ・アップして本家を超えていく、これを繰り返してきました。今は、中国や韓国が日本の成功例を模倣して、力を付けています。
音楽に話を戻すと。今も欧米で流行っているスタイルを取り入れているグループやバンドが数多くいます。
更に、ジャニーズやAKBというビジネス・モデルを取り入れたK-POPがアジアで人気をはくし、米国で成功を収めるグループまで出てきました。

私は、まだ好奇心が旺盛な方なので、新しい音楽も聴きつつ、古き良き音楽を楽しんでおります。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

家の1995年4月に亡くなったお父さんがチェッカーズやCCBを見た時に日本人は真似乞食だ向こうの真似ばかりする、と怒っていましたので、昭和14年生まれのお父さんが、CCBの作曲した先生が昭和15年生まれの筒美京平だと言う事を知らない、家の父はいしだあゆみのブルーライトヨコハマを気にいっていました、同じ作曲者が作ったって思えませんね、グループサウンズの事も怒っていました、洋楽のローハイドを気にいっているのに、新しい洋楽も下らないと怒っていました、

いや、それは

どんな歌でも必ずそういうことを言う人はいます

日本では受け入れられていました

それよりも戦後ですから
やっとアメリカの音楽が自由に聴ける、歌えると言うことで
音楽が好きな人には迎えられました

ただあまりにも
完璧に近いアメリカ風なので
反感を持つ人が
いたかもしれません

昭和初期のジャズでも
根っからの日本人には
嫌われましたが
若い人には歓迎されました

バンド演奏ではなく
おしゃれな歌なら
これもジャズと言っていました

やや日本風の流行歌は
ジャズ小唄とも呼ばれていました

最近の音楽をJ-POPと呼ぶようなものですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当時の若者は、新しい音楽として好み、年配者の人は最近は訳の分からない音楽が流行っているな、と煩がっていた訳ですか、なんか今の時代に似て
いますね、健康センターに行くと、みんな聞いた事のない演歌を歌っているし、ラジオから流れる若者の音楽をおふくろは煩がっていました、昭和初期の年配者は民謡を聴いて、若者はジャズを聴いていた、1985年の時代でも、若者は松田聖子や荻野目洋子やキョンキョンやレベッカを好んだ時代に年配者はカラオケで演歌ばかりを歌っていました、昭和初期にも、若者の音楽と年配者の音楽が別れていたんですね、分かりました、

昭和初期のジャズは、浅草の六区から始まり、年代は30代以上ですね。

音楽の流行りは、オペラ、タンゴ、ジヤズ等を日本語に直し歌われて今した。当時のエノケンの復刻盤がレコードで10年ほど前出ています。

彼らはモダンボーイやモダンガールと呼ばれ憧れのまとでした。

ブギウギもやはり30以上ですね。

高峯秀子と笠木シズ子が映画で共演して爆発的に流行りました。

今でもビデオテープは借りられると思います。

何れにしても真似とは違っ文化だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ジャズがブギウギになりロックンロールになりヒップホップになり、家のおふくろも若者の音楽は煩がっていましたよ、

美空ひばりが和製ジャズの始まりだよん。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、美空ひばりもジャズのCDを見ました、かなりマニアックな人が買うんでしょう、フランク永井もジャズのCDを見ました、回答を有り難うございます、