アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線にする時、電気工事の人が来るのですか?
なぜ最短2週間以上かかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

戸建ての場合、光ケーブルを引き出す最寄りの電柱がどれかを調べる必要があり、日数が掛ります。

引き出す電柱から複数の電柱を経て引く場合、最寄りの電柱まで伸ばす工事をします。
  短いと数日、長いと2ヶ月掛ります。
 最寄りの電柱がとても遠い場合や橋を越える場合、年単位が必要です。

工事も地方では週に1,2日しかないので、待ち合わせることもあります。

マンションだと工事の人も来ませんし、装置をつなぐだけです。
 auだと申し込んで最短2日後でしたね。
    • 0

>光回線にする時、電気工事の人が来るのですか?

来ます。マンションとかで宅内のLANがある場合は、MDFまでの工事になるかもしれませんが、とにかく来ます。

開通工事は工事担当者の能力や現場毎の難易度にもよりますが、1日あたり最大でも6件ぐらいしかこなせません。常識的には1日4件といったところでしょう。
工事をする人にも色々あって、局舎から光ファイバをクロージャまで引く人(幹線工事)、クロージャから分岐して各戸に引き込む人がいます。また、局舎の中で集合装置につなげて線番(正確にはレンタルFletsルータに記録された一意の番号)と加入者番号の紐付けをする人もいます。集合装置に光ファイバをつなげるにあたっては信号レベルを測定し、高すぎるようであればアッテネータを噛ませます。

>という訳で、なぜ最短2週間以上かかるのでしょうか?

幹線工事は非同期ですが、開通先に光がなければ事前に工事が必要です。こういう工事が必要になると、数ヶ月から数年(例えば一級国道の上をまたぐとか、JRの高架上をまたぐ場合)の事前工事期間が必要です。
幹線工事を除き、これをシームレスに行うために通信建設工事業者(通建工事業者)を現地と局舎に配置が必要になります。局舎側はNTT東西がやっている場合があります。通建工事業者は共和エクシオとかミライト(旧大明)とかですが、ショバというか管轄範囲が決まっています。どの現場も当然本社が出てくることはなく、支社支店の所属工事担当者が順番に回ることになります。NTT東西の開通受付もなかなかに非効率で、書類のチェックとその入力、通建業者のアサインをするためだけに結構な日にちがかかっています。通建業者に「○日の現場はここですよ」と話が行くのは3日前から1週間前といったところ。前日だと通建業者の中でも休暇調整が取れませんから、多少の猶予は持たせています。でも通建業者の事務の人が工事担当者のアサインをするのは実質前日か前々日です。

よって回答としては、間に入っている人が多過ぎ、自分の工程でマージンを取り、また次工程でのマージンを確保した発注が内部的に行われているから、です。
    • 0

光ファイバーってものがあなたの近くまで来ているもので空きがあるのか調べる(1回線を32分岐する)

空きがないなら、あなたの家の近くまで空きがある回線を伸ばさなくてはいけない。
それには、機材の準備と警察署に道路の使用許可を取らなくてはならない。
光ファイバーは、断線したら、配線のやり直しだから、切断しないように注意深くしなくてはいけない

家の中に配線されていないから、実際に配線されるか事前調査をさせる場合がある。それには実際に人がいくのだから、時間がかかる。(省略されることもある)
実際に工事の人がきて、さらに宅内に配線を引いて、宅内の工事を行いますから時間もかかります。
また工事の依頼のある家ってある程度離れてあるのだから、取付時間と移動時間も含めるとそれほど数がこなせなかったりしますからね。
    • 0

> 光回線にする時、電気工事の人が来るのですか?

工事には資格が必要なので、その資格保持者が工事に来ます。
光ケーブル工事だけの資格者と言うのはほとんどおらず、
多くは電気工事資格者がその資格も持っています。

> なぜ最短2週間以上かかるのでしょうか?
工事の注文状況や工事人手配、材料準備など、計画が必要です。
何時も暇なわけではありません。
    • 0

>>なぜ最短2週間以上かかるのでしょうか?

光回線に限りませんけど、工事を行う場合、機材の用意とか、ケーブル準備、道路使用許可申請などで時間がかかることがあります。
私が昔、光回線の契約したときは、回線が開通するまで4ヶ月くらい待たされましたよ。
2週間程度なら早いほうですね。
    • 0

工事の人が自宅に来ます

2週間なら早いです。私は1か月待ちました。
設置の予約が多くて順番待ちですから、日にちがかかります
    • 0