電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競馬で3連複購入で一着、2着の2頭は決まっていて固定で、3着馬を全ての馬で買う場合はどういう馬券の買い方をすればよいのでしょうか?

フォーメーションですか?ボックスですか?

A 回答 (3件)

フォーメーションですね。



仮に、1着候補がA、2着候補がBとすると……
フォーメーションのマークシートの1着欄にAの馬番、2着欄にBの馬番、3着欄は、A、B以外をすべてマークすればいいと思います。
    • good
    • 0

例えば、13頭盾とすれば、1着馬を5番  2着馬を7番としますそして3着馬は全て流しの馬券の買い方は


1着 5  2着 7   3着は1 2 3 4 6 8 9 10 11 12 13となります。此れはフォーメーションです。
    • good
    • 2

三連複に着順は関係ないですよ。


例えばA・B・Cという3頭を三連複で買った場合の的中条件は、A・B・Cの3頭が全て1〜3着に入選していることであり、何が1着だとか3着だとかには影響されません。

質問のケースだと買い方としては、決まっている2頭を軸とした「三連複2頭軸流し」、相手は「全通り」となります。

フォーメーションでも馬券をつくれないことはないですけど、質問のケースだと三連複2頭軸流しのほうがシンプルで間違いがないので、あえてフォーメーションで馬券をつくる意味はないと思われます。
ボックスは質問のケースでは全く当てはまりません。


そもそも“三連複”というのが記載ミスで、三連単での購入が本来の希望であれば、「三連単流し」で1着に決めている馬を1着に、2着に決めている馬を2着にマークして、相手を「全通り」にします。

決まっている2頭のどちらが1着でも2着でもいいようにするにはフォーメーションを使い、決めている2頭を2頭とも1着と2着にマークして、相手を「全通り」にします。
当然ですが、買い目の数は倍になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!