電子書籍の厳選無料作品が豊富!

au walletについて。

プリペイドカードのau walletをコンビニで支払う時に渡したところ、こちらはクレジットカードとしてしか使用できません?みたいなことを言われました。調べてみたところ、確かにau walletにはクレジットカードもあるみたいでした。しかし、プリペイドカードも存在します。私が渡したau walletにプリペイドと記載しているので、おそらくプリペイドカードとして使用できると思うのです。2000円ほどチャージしているし、出来ないというのが意味不明で仕方ありませんでした。

au walletを使うのが初めてだったので、自分が間違っていたのか、店員の認識がおかしかったのかどちらなのでしょうか?

A 回答 (8件)

> こちらはクレジットカードとしてしか使用できません

これが正しい。

au wallet とは、

ユーザから見ればプリペイドカード。つまりあらかじめチャージした金額しか使えない。

店舗側から見れば単なるクレジットカード。

であるカードです。
    • 0

au WALLETは、KDDIが、プリペイドカード、クレジットカード、ショッピングサイト、ポイントサービスなり色々なもので利用している名称。

au WALLETクレジットカードも存在する。
au WALLETプリペイドカードは、店ではクレジットカードとして扱い決済するもの。コンビの店員ってレジなりの対応をすべて把握しているとは限らないよ。
クレジットカードの扱いを知らないコンビニの店員やスーパーの客船の店員もいますから。

店の店員は、使えるクレジットカードとプリペイドカードやデビットカードで、クレジットカードとして処理するカードを知らないのでしょう。

ただし、本当に一部店では、クレジットカードしかダメでクレジットカードやプリペイドカードは扱えない店舗も存在する。
高速道路の料金やガソスタの給油とか機内販売ではクレジットカードしか使えません。ガソスタなら、ガソスタが発行しているプリペイドカードなら利用は出来る。
    • 0

スマホのauウォレットアプリからチャージすれば使える

• 0

どちらも認識に誤りがあると思います。

プリペイド、クレジットというような禅問答はしない方がいいですよ、要は支払できればいいのでしょ?
使い方としてはまったく同じです。

au WALLET プリペイドカードの使い方
https://wallet.auone.jp/contents/pc/guide/use.html

先に言っておきますが、コンビニでクレジットカードで支払えない品物やサービスは、WALLETプリペイドでも支払はできません。
理由は「扱いが同じ」だからなので。
    • 0

下手をするとマニュアルすら読んでいなくてなんとなく知っている仕事仲間になんとなく聞いているだけでしょうね。

店内の備え付けの端末の操作もよくわかっていない人いましたからね。
    • 0

プリペイドでもマスターカードと同じ扱いになるので、「クレジット1回払いで」と伝えれば大丈夫です。

• 0

店員がよくわかっていないだけです。

マニュアルを読んでもよくわからず、間違って覚えたんでしょう。
    • 0

たぶんコンビニの店員さんは「当店はauWalletはプリペイドカードとしては使えません」という意味で伝えたのではないですか?

• 0