プロが教えるわが家の防犯対策術!

au WALLETとauペイの違いがわかりにくいです

教えて!goo

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    皆さん、ありがとうございました
    ややこしくて、バイトの高校生が戸惑っています

      補足日時:2020/02/05 13:51
  • 皆さん、ありがとうございます
    バイトの高校生が戸惑っています
    そりゃそうですよね

      補足日時:2020/02/05 13:52

A 回答 (7件)

基本的にau WALLETプリカを、QRコード支払い対応のスマホ決済サービスにしたのが「au PAY」です。



読取装置が異なるので、お店の読取装置がそれぞれ(WALLETプリカ、au PAY)に対応していないと使えないこととなります。
    • good
    • 0

auWALLET は、auPAY に名称が変更となりました。


しばらくは新旧が混在しますが、その違いを意識する必要がありません。

(参考)
auの決済・コマースサービスをau PAYブランドへ変更
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

auWALLETポイントは、6月以降に共通ポイントの Ponta に統合されます。
    • good
    • 0

バイトというのは、レジの店員のバイトでしょうか?



店側は、支払い手段としてのau WALLET(ってデカデカと書いてあるカード)を意識する必要はありません。というか、意識してはいけません。このカードの店側の扱いは、クレジットカードと全く同じだからです。店員は、あくまでもクレジットカードとして処理すれば良いです。

店側は、au PAYの扱いだけ覚えればよいです。客が差し出すスマホの画面のQRコードをカードリーダーで読み取るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auウォレットを、auペイと、同じく処理したようです
カードリーダーは読み取ってしまうのですね
お店はウォレットは対応していませんのて

お礼日時:2020/02/08 17:59

au WALLET=auペイ



同じです
2月10日から、au WALLETの名称がauペイに変わりました
    • good
    • 0

現在名前が変更になりつつあるので、ますますわかりにくくなっています。



・au PAY
QRコード決済 スマホ画面のQRコードを見せて決済する

・au WALLETプリペイドカード
MasterCardの加盟店で使えるプリペイドカード
au PAYプリペイドカードに名称変更予定
旧称au WALLETで、あなたがau WALLETと言ってるのは、タブンこれ

・au WALLETクレジットカード
VISAの加盟店またはMasterCardの加盟店で使えるクレジットカード
au PAYカードに名称変更予定

・au PAYアプリ
au PAYとau WALLETプリペイドカードを使うためのアプリ
旧称au WALLETアプリ

その他、いろいろなものの名前をau PAYにしていくようです。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/123168 …
    • good
    • 0

auウォレットはオレンジのカードを使ってチャージ、支払い。



auペイはスマホのバーコードやQRコードを提示してチャージや支払い

それだけで、中身(金額)は共通です。

私もややこしくて、店舗に聞きました。

どぉしても分かりにくいと店舗で聞くと丁寧に教えてくれましたよ。
    • good
    • 0

au WALLETは、


チャージ型のカード または、クレジットカード

au PAYは、
スマホアプリ系のQRコード決算
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!