プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーのポイントってどうやってもらうの?
楽天ペイかauペイ入るの?

A 回答 (4件)

> 楽天ペイかauペイ入るの?



「マイナンバーのポイント」「マイナンバーカード」は、略称が「マイナポイント」「マイナカード」とも言います。

ポイントカードなら、一般に多くの人が使っている大手の業者のものなら、たいていマイナポイントは受け取れます。
もちろん、質問のポイントカードは、どちらも、マイナポイントが入りますよ。
あなたが、使い勝手のいい方とか、都合のいい方へ決めて受け取りましょう。

1ポイントが、1円として変えます。

楽天ペイ マイナポイント 受け取り方
https://www.google.com/search?q=%E6%A5%BD%E5%A4% …

auペイ マイナポイント 受け取り方
https://www.google.com/search?q=au%E3%83%9A%E3%8 …




> マイナンバーのポイントってどうやってもらうの?

自分で登録・利用申込が出来ないなら、市区町村役場へ行きましょう。
登録・利用申込をするのに、30分~1時間くらいかかり、また、日によっては長い行列が出来ることもあります。
なお、携帯スマホの会社、銀行など金融機関ででも登録をしていることがあります。

下記の3種類、合計20,000ポイント(2万ポイント)の受け取り方法です。

● 「マイナンバーカード」の新規作成時の5,000ポイント。
ただし、新規作成時の5,000ポイントは、2月末までに申請したマイナカードが受け取りが出来ます。

「マイナンバーカード」の新規作成時に、登録の「ポイントカード」にチャージ/買い物をいると、その金額に応じた25%が「ポイントカード」に入ります。
ただし、チャージ/買い物の金額は最大2万円まで、つまり、25%の5,000ポイントまでが、金額に応じて入ります。

● 「マイナンバーカード」を健康保険証の利用申込の7,500ポイント。
健康保険証の利用申し込み登録をすると、7,500ポイントが登録の「ポイントカード」に入ります。
入る時期は、健康保険証の利用申し込み登録の3~4日後(土日祝を含む)に入ります。
なお、今までの健康保険証と、マイナカードの保険証は、今のところ。どちらで使用が可能です。

● 公金受取口座を登録の7,500ポイント。
公金受取口座を登録(官公庁のいろいろな給付金・支援金などを振込むための金融機関の口座)をすると、7,500ポイントが登録の「ポイントカード」に入ります。
入る時期は、公金受取口座を登録の3~4日後(土日祝を含む)に入ります。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/
    • good
    • 0

キャッシュレスに対応してる口座なら、サポート範囲で何でもOK。



私の場合は、paypay銀行で、キャッシュカードをデビッドカード兼用型にしていたので、その口座を指定し、年金が入金された時点で第1弾の「2万円以上の入金」をクリアしたので、何の苦労もなく5000円をGETしました。

と言うことで、デビッドカードの口座に連携すると楽だよ。
(手続きだけすればいい)
    • good
    • 0

マイナポイントをもらうには、リンク先のキャッシュレス決済のどれかが必要です。

それをまず選んでください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …
楽天ペイを選べば、楽天ポイントがもらえます。
au Payを選べば、au Payの残高がもらえます。
    • good
    • 0

PayPayでいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!