dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ネットオークションに初めて出品致しました。
それは三脚なのですが、実は出品無料期間ということで勢いで出品してみただけなのです。
それがいきなり入札されていて、質問まで2つほど飛び交ってしまいました。

もちろんそれ相応の価格で入札頂ければ、その三脚はほとんど使っていないのでお譲りしたいと思っています。
ただ、驚いたのは勢いで出品した心情というのが
「どうせこんなの入札する人いないだろうなぁ」
~という諦め半分で思い切り期間を延ばして出してみただけなのです。

それだけにその勢いを見ると
「ひょっとして、これは結構な価値があるのだろうか?」
~という昔話の意地の悪い人みたいな考えが頭に浮かびました。

2つの質問のうち1つは「即決はお考えではないですか?」というものだったので余計にそういう考えが・・

ちなみにその三脚は1万8千円程度で昨年買い、1度しか使っておりません
オークションでの開始価格は1万円丁度で現在はその1万円のままです。
期間はあと6日残っていて、そのオークションページをお気に入りにして下さってる方が3名いるそうです。

漠然とした質問なんですが、どうしたらいいでしょうか?
別段、三脚やオークションに詳しい方でなくても構わないのですが、「なんかもったいないなぁ・・」っという気がしています。
特にオークションは最後の日に値段が上がるらしいですし、「即決は?」の人への対応に悩ませられています・・なんだか「即決ダメです」なんて言うのもいやしさをもろに出してしまっているような気がしてしまって・・・
なんでも構わないのでアドバイスよろしくお願いします、必要であれば三脚のメーカー名や型番なども追記したいと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

質問の答えは書かれましたか?

私は、即決をお断りするときは
「ウォッチリストに登録されている方が数名いらっしゃいますので、即決は考えておりません」
としています。
    • 0

三脚の購入お値段からしたら、良い物だと思います。

カーボンでなければ大体の商品イメージはつかめました。
三脚の場合割引率も低いので購入目安として1万円前後に送料をプラスした値段でもお値段は安い方だと思います。

オークションをたまに見ますが、時にはお店で購入する方が安い場合もありますし、三脚の場合一回しか使用してなくて状態が良い物であれば1.3万円前後なら妥当だと思います。

地区によっても
同じ三脚が2.3万で売られてるお店もあれば、地区を変えると1.98万円で売られてるお店もました。
同じ三脚を新製品が出てることを知っていたので、別のお店で伝えると・・・1.2万になりました(笑)
1.2万円の地区は新幹線で行っている地域です

相手が自分が欲しい金額で入札してきているのだから、
全く問題ないと思います

三脚に限らず自分には価値が全くなくても、人には価値のある物もありますし、三脚やカメラは値段の安い所は安いけど値段の高い所はすごく高いので、オークション落札価格面では妥当とおもいます。

とある商品で
同じチェーン店です
46000円販売価格
お店を変えてキャンペーンと重なったので
購入価格は
35820円が支払い金額です

同じレンズで2日間以内の価格です
96000円税別
セール特価84000円税別
お店を変えてキャンペーンと重なった値段で
79800円ぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験話や数字を表して頂いて、とても参考になります。
~ということは、中古店に売り払うよりはオークションでの売買の方が可能性は高そうですね。

出品前は、最悪5千円程度で再出品しようかなどと考えていたものですから、あまり変に勘ぐらず入札当事者同士に任せた方がお互いの為に良さそうかもしれませんね、なおかつ1万3千円程度に値が届くかどうかを楽しみに見守ってみようと思います。

追記です。

即決に対してですが、相手側から金額の提示はありましたか?
無い場合は金額を書き込んでも良いですし、きっぱりお断りするのもいいでしょう。
「初めての出品でオークションを最後まで楽しみたいと思います」等
質問欄に書く事によって他の入札者も見ますので、意識する事は間違いありません。

商品説明欄に追記するのも有効かと思います。
多数の方にウォッチリストへご登録いただきありがとうございます。等

この回答への補足

金額の提示はありません、金額を呈するとすれば定価からいって1万5千円(送料込み)ぐらいかなぁ・・っと思うのですが、とにかく何かアクションを起こしてみようと思います。

• 0

勢いで出品されたとの事ですが、売る気はあるのですか?

>それ相応の価格で入札頂ければ...
この考えが間違っています。
ヤフオクの場合、最低落札価格を設定していなければ、開始価格が出品者の最低譲りたい値段という事になりますので今回は落札が1万円でも取引義務が発生します。

値段は上がるとは思いますが、もし気に入らなければ出品を中止する事も出来ますが、ヤフオクの場合入札者がいる場合はお金を払わなければいけません。

三脚は1万8千円で安く購入したのでしょうか?
プレミア等がある場合以外は定価以上に落札される事はありません。
もしも格安で購入されていて市場価格が1万8千円以上であれば落札価格が上回る事もあります。

オークションは安いと思えば入札しますので相場価格に落ち着きます。
例えば今回の三脚が1万3千円で落札されれば、中古の相場がそのぐらいと考えればよいと思います。
ただし中古用品店で売っている値段よりは低くなりますし、落札者は送料も計算して落札します。

即決は出品者の自由ですのでご自分で決定すれば良いでしょう。

オークションは、出品も落札も今回の質問のような心理が楽しいので、思いっきり楽しんでください。

下記のサイトで過去の落札価格を調べる事が出来ます。

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • 0
この回答へのお礼

売る気はもちろんあります、なにせこの1年間1回しか使ってませんので。

その三脚は新品で買ったものです、安い所は探しましたが中古ではありませんので特別安いわけではありません。
きっとその相場がどのくいらなのか?というのが気になっていたのだと自分で思うのですが、大体相場で収まるということで少し安心した部分があります

中古の値段はその型番の後継機が1万8千円程度(定価2万5千円)ということでした。

言われてみて初めて気がついたのですが、せっかくのオークションという形なのですから楽しむ気持ちが大切ですよね。
ちょっと「はっ」とさせられて霧が晴れた感があります。
為になる回答ありがとうございました。

halemethさんが早くオークションを終結させたければ即決に応じても良いですが、本来は、オークションとは最終日まで続けることを前提に行なわれているものですので、最後まで続ければよいのではないかと思います。

「オークションページをお気に入りにして下さってる方が3名」とのことですが、私の経験で言うと、写真機材関係では、お気に入り(これってヤフーオークションのウォッチリストみたいなものですよね)に登録した人は実際に入札してくる可能性は、他の分野よりは高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます

難しいところですね、上の方が言うように初めての出品ということで楽しむことも大事な気がしてきましたし・・
それとそのお気に入りですが、開始から1~2日程度でアクセス数が200件でお気に入りが9つまでに増えていました。

おそらくこの先1万円を超える出品はしないと思うので目一杯楽しみたいと思います。