アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはなぜ創価学会を悪く捉えるのはなんでですか?

A 回答 (8件)

宗教洗脳者は、気持ち悪いです。



「オウム真理教」と「同じ穴」に見えます。
「自分たちだけが正しい」と主張し「他の宗教の悪口雑言を平気で言い放っています。」
話を聴く側の「信教の自由」を無視して、ごり押し勧誘をします。
「洗脳」して、何百万単位で寄付金を納めることを、会員の最大の喜びとしています。
「政治の勉強もろくにしていない議員」を組織票で当選させて、過去に敵対していた自民党に都合よく張りついています。
「宗教団体」なのに、「教学試験があったり」「池田氏からの表彰状や、差し入れがあったり」「いろんな解釈ができてしまう難しい教えがあったり」します。
「環境と福祉」をうたい文句にしているのに、あちこちに会館を建てて冷房をギンギンに効かせて集会をし、自家用車で集まって「環境破壊」をしています。

私が、一番許せないのは、反逆者に対しての「罵詈雑言」です。
国会議員の「失言」どころじゃありません!
あれは、人間のやることじゃないです!
断じて、許せません!
何度でも言います!
あれは、人間のやることじゃありません!
反逆者こそ、折伏してください!

創価学会の会員として、いや 人間として恥ずかしいです。
悲しくて、悔しくて、情けないです!
    • good
    • 1

嫌われるようなことばかりしているからですよ。



しつこい勧誘、脱会したり勧誘を断ると嫌がらせ、選挙の不正投票、組織の引き締めと称した集団リンチ(通称:集団ストーカー)、組織的な盗聴犯罪、音声や画像を合成して事件を捏造する異常な体質等々、これまで凄まじい批判に晒されてきました。

批判に対しては、他宗他党の陰謀だとか、学会を羨ましく思っている人から僻みやっかみされているといって、一切反省しないため火に油を注ぐのです。

起こしてきた大事件も、罵詈雑言の座談会議事録も、他人の不幸を祈る呪いの儀式も、対話ではなく暴力で問題をかたづけようとする暴力団体質、全てまともな団体のやることではありません。
一言でいえば、反社会的カルトです。

昔から凄惨な事件ばかり起こしてきました。ごく一部ですがピックアップします。
辞書サイトWikipediaから転載。

【練馬投票所襲撃事件】
投票時間を過ぎて入場させてもらえなかったことに不快感を感じた信者は、数百人を引き連れて投票所を襲撃。女性や高齢者を含む4人に重軽傷を負わせた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC …

【NTTドコモ通話記録窃盗事件】
携帯電話会社に勤務していた学会幹部数名が、学会批判しているジャーナリスト、交際中の女性、脱会者、敵対する組織の幹部の通話記録を盗んだ。嫌がらせやストーカーをするために情報窃盗していた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF …

【YahooBB個人情報漏洩事件】
YahooBBから450万件の個人情報が漏洩したが、容疑者は創価学会の謀略部隊のメンバーだったと報じられた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_BB%E9%A1%A7 …

【合成写真事件】
合成写真事件が起きた。そもそもの発端、それは創価学会が機関紙上に宴席写真を掲載し、あたかも日顕氏が芸者遊びに興じているかのごとく罵ったことから始まった。
「遊蕩と邪淫」「堕落した行体」 「放蕩写真」 「芸者遊びにうつつをぬかす者」
別々な写真と背景を組み合わせて変造した写真を、普通は「合成写真」と呼ぶのだ!
日蓮正宗は、創価学会および池田大作による悪質な名誉毀損事件として東京地方裁判所へ提訴に及んだのである。
謝罪広告や写真掲載差し止め等は認められなかったものの、原告側の実質的勝利に変わりなく、学会側弁護団の〝奮闘〟虚しいものに終わったということだ。
http://toride.org/gosei/gsqt.htm

【黒い手帳裁判】
公明党委員長の矢野絢也氏を潰すために、創価学会は組織的に様々な嫌がらせをした。
24時間常時監視され、外出すると必ず尾行され、誹謗中傷や怪文書攻撃を受けた。
3億円の寄付を要求したり、「手帳を渡さなければ家族の命は保障できない」などと脅した。
創価学会は裁判所に、編集を加えた盗聴テープを証拠として提出した。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s05.h …

【顕正会への不法侵入と盗撮】
新興宗教団体 顕正会に創価学会の謀略部隊が侵入し、盗撮を繰り返して警察に逮捕された
http://www.soka-news.jp/2017-5-16.html

【聖教新聞の減部申し出で、除名処分にされる】
・聖教新聞を複数部取らされた会員が、減部を申し出たところ除名処分にされ、それに意義を唱えた別の方も除名にされた。除名は違法だとして裁判になった。
http://www.soka-news.jp/seikyo_jomei.html


創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
創価学会を脱会した幹部、他宗の高僧、学会批判しているジャーナリスト=創価にとっての悪人の撲滅を祈ったり、不幸や死を願う集会が行われる。
祈るのみならず、踏み絵をしたり、暴力を煽る中傷ビラをまいて、徹底的に憎しみを植え付けます。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html


最低限知っておかなければならないことは、全国で創価学会員による嫌がらせ、ストーカー行為、盗聴盗撮、暴力事件が多発しているので、国会では創価学会の犯罪が何回も取り上げられていたということです。
会議録が掲載されている国会のURLを提示します。

衆議院会議録情報 第136回国会 予算委員会 第22号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/136/0380 …

第126回国会 予算委員会第三分科会 第2号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/126/0388 …

第129回国会 予算委員会 第8号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0380 …

国会の答弁はこちらに簡潔にまとめています。
https://okwave.jp/qa/q9511042.html


日本人は、宗教の善悪や危険性を判断できる人が少なく、オウム事件のように化学兵器が地下鉄にまかれるまで、オウムの危険性とテロ準備行為を察知できませんでした。社会に関心がなく、平和ボケしており、オウムなどの武装カルトにやられてもまだ懲りていませんが、海外では国も国民も危機意識を持っており、宗教団体の危険性をきちんと評価しているのです。
創価学会は、海外6ヶ国からカルトに指定されています。

辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化、法外な金銭的要求、住み慣れた生活環境からの断絶、肉体的保全の損傷、子供の囲い込み、反社会的な言説、公秩序の攪乱、裁判沙汰の多さ、従来の経済回路からの逸脱、公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。
(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。

---
おまけ。

各紙で統計調査が行われて、創価学会に対するイメージが数値化されているのを知っていましたか?

会員制アンケートサイト『ライブドアリサーチ』、『週間ダイヤモンド』紙などで、大規模なアンケート調査が行われて、

回答者の93.4%が創価学会の存続を希望しない、と回答。
(回答者5500名、重複投票不可)

友人知人が創価学会員と発覚したらという質問で、回答者の約60%は、嫌悪感または不快感を抱くと回答し、約10%は殺意すら抱くと回答。

創価学会のイメージ調査では、
1.強引な勧誘 25.3%
2.カネ儲け主義 24.4%
3.怖い・不気味 17.9%
このマイナスイメージだけで合計67.6%

では、これらの数字から日本全体でどれほど学会を嫌がっているのかを単純計算してみましょう。
130,000,000(人口)×88.6%(認知度)×67.6%(マイナスイメージ)=7800万人

以上のように、創価学会の評価やイメージが、数値として出て明らかにされました。


創価学会イメージ調査
https://blog.goo.ne.jp/gakkaia-z/e/153128a4a3957 …

記事引用元:livedoorネットリサーチ『創価学会の存続についてアンケート』より
http://research.news.livedoor.com/r/15109

創価学会は犯罪組織
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


回答:創価学会、信者ともに、非常に大きな問題を抱えているにも関わらず一切反省をせず、隠蔽と責任転嫁を繰り返します。
創価学会には「脱会者を自殺に追い込め」という危険な教えがあります。(添付の記事参照)
このような団体や人に近寄りたいと思う人はいません。
「みなさんはなぜ創価学会を悪く捉えるのはな」の回答画像7
    • good
    • 4

政治に介入するからです。



おそらくですが、どこの宗教団体でも
同じでしょうが、学会はスキャンダルが多いです。

これは学会が政治に介入しているので
その反動で、マスコミが取り上げる頻度が
高くなるからです。

だから、学会を悪く捉える人が多くなる
のです。
つまり、宗教の悪い面を、全部負わされている
という点があるのです。

政治介入を止めれば、治まると思いますよ。
    • good
    • 1

選挙の時だけ友達ヅラ。

何妙法蓮華を押し付けるなうるさいってとこです。池田って人が神格化されてて気持ち悪い。
    • good
    • 2

信仰するのは自由だが、熱心な信者はそれを人に押し付けてくる!「アナタの為を思って」位の事を言って…


信者を増やすと死んでからの徳が上がるらしい…
まぁ、学会だけじゃなくエホバなど布教活動のしつこいのは嫌い!そもそも神様信じてないし、今生きる事で精一杯で死んでからの事考えてる余裕ないし!
神様拝んでも飯食わせてくれないし♪
    • good
    • 1

強引な勧誘や自分たちのゴリ押し!


宗教者のほぼ全員が創設者の真意を分かっていない所
    • good
    • 0

個人的な意見として創価学会に限らず宗教自体に否定的です。



確かに色々な宗派の「教義」には素晴らしものがあるのでしょうが
特に組織に加入したり組織を増やす必要はないと思うのです。

それこそ、不特定多数が訪れるネットのどこかに「教義」を置いておいて
これは自分の人生のためになる、と思う人のみ
密かに教義を実践すればいいだけのことと思います。

どこの宗教かは知りませんが
何かを買わせようとしたり、ノルマがあるなどと聞いたりすると
それはもう宗教ではなく、ビジネスでは、と思うのですよ。
    • good
    • 0

カルトだから。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!