プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどレンズケースの洗浄について質問させていただきましたが、実はめがねも洗浄したいです。

私は油性肌(っていうんでしょうか)でめがねもしばらくするとべたべたになってしまいます。一応拭いてはいるのですが、なかなかきれいになりません。

しかも、私のめがねは某メーカーの傷コートをつけているのですが、この前ムースタイプのレンズクリーナーを使用したら、レンズの表面に無数の油の塊のような点々がたくさん出来てしまって、レンズがちょっと曇って見えずらくなってしまいました。すぐにお湯で洗ったのですが、落ちませんでした。ちょっと強めに拭いていたら、少しは落ちてきたのですが、まだまだほとんど取れていません。

ちなみにレンズはプラスチックレンズです。

どなたか、めがねをきれいにする方法ご存知の方、いい洗浄方法ありませんか。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

洗面器に、少量の食器洗いようの洗剤を入れ、ぬるま湯で溶きます。

あわ立っている中にメガネをいれて、軽くゆすります。
レンズは指でこすらないようにしてくださいね。

ある程度ゆすったら、すすいで見てください。
まだ油膜が残っているようであれば、また洗剤の中でゆすります。
すすぎは少し熱めのお湯ですすぎ、めがね拭きで拭いて仕上げれば綺麗になっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ためしてみます。