【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在はOutlook Express(OE)だけを使用しています。
もうひとつ、アドレスを持つことになり、
現在のOEのルール分け(フォルダで分けている)だけでは、面倒になりそうなので、
OEとOutlookの両方を使用できないか?
と思ったのですが、これは可能なのでしょうか?
例えば、OEはプライベート用、Outlookは仕事用などで使用分け出来ないのかと・・・。
実際に使用分けされている方はいらっしゃいますか?
もし、使用分け出来る場合、気をつけることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OE でも Outlook でも複数 Account を設定すると、送信 Account は選択できます。

試しにやってみてください。いずれもツール > アカウント で、新しい Account を作成してください。

OE の場合は、新規メール作成で、送信者の右端のプルダウンで、どの Account からかの送信が選べます。
Outlook の場合は、新規メール作成でのオプションの中で、送信 Account が選べます。

個人的には Outlook Base でやっていますが、Hotmail だけは OE で送受信して、Export して Outlook で一括管理しています。

この回答への補足

こちらをお借りして皆さんに、ありがとうございました。
どうしてもアウトルックの設定が出来なくて^^;
いろいろ弄ったり、調べたりした結果サーバーでの設定が必要なことがわかりました^^;
長い間締め切らずに申し訳なかったです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。
はい、現在でもOEでは3つのアドレス(アカウント)で使用しています。
4つ目のアカウントを取得することになってしまい、それだけは他の物と扱いたかったので質問をしました。
やっとの思いでアウトルックの設定が出来ました^^;
いろいろと教えてくださってありがとうございました。

#1です。

> 受信トレイは複数設定出来ますが、送信トレイはひとつですよね?(勘違い?^^;)

OEって1ユーザーで複数アカウントに対して受信トレイを複数設定出来るんですか?
OEをまともに使ってないので良く解りませんが、バージョンはOE6として、
複数アカウントを管理する場合

1.ツール-アカウントで複数アカウントを登録する。
 複数アカウントを一気に巡回受信可能だが、それぞれのアカウント
 に来たメールを別のフォルダに振り分けして使う感じで使いにくい。

2.ファイル-ユーザーで複数ユーザーを設定して切り替える。
 受信トレイも送信トレイも別に出来るけど、別ユーザーとして設定した
 アカウントを一気に巡回受信出来ずにひとりで複数アカウントを使う
 場合にはちょっと不便。

の何れかだと認識しています。
私の使っているBeckyや有名どころのメーラー(EdMaxや鶴亀)は
複数アカウントを

アドレス1
  受信箱
  送信箱
  ごみ箱
アドレス2
  受信箱
  送信箱
  ごみ箱

のような感じで、1ユーザーで複数アカウントを管理出来て
巡回受信も可能なので重宝しています。

OutlookExpressとOutlookは別ソフトなので、それぞれに別のアカウント
を設定して使うなら、OEで2の方法でも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
鶴亀に関しては、2、3年前から興味は持っているのです^^
見たかんじが可愛らしいし^^ 他にも機能の面でOEにはないものがあると聞いているので。
(2千円って聞いたような・・・???^^;秀丸が付いてくるって聞いたような・・・???^^;曖昧な記憶です^^;;;)
Beckyに関しては何も見たこともないので、まだわからない部分が多いです^^;
この機にいろいろなソフトを見ることにします^^
ご丁寧にありがとうございました^^

可能です。

私は使い分けはしていませんが、両方使っています。

私の設定が悪いのかOutlookは「送受信」をクリックしなければ受信出来ません。  それ以外は別に注意すべきことは思いあたりません。

ご参考になったでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能ですか^^
>Outlookは「送受信」をクリックしなければ受信出来ません。
もしこういった特性があるのでしたら、それを利用した使い方が出来そうですね^^
とても参考になりました^^
ありがとうございました。

どっちも使ってないけど出来ますよ。

アカウントを変えるだけだと思います。

Outlook Expressのような仕様(受信BOXがひとつ)じゃない、マルチアカウント可能なメーラーならわざわざソフトを分けなくても複数アカウントが解りにくいって事もないと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ますか^^ 良かったです。
>Outlook Expressのような仕様(受信BOXがひとつ)じゃない、マルチアカウント・・・
受信トレイは複数設定出来ますが、送信トレイはひとつですよね?(勘違い?^^;)
この送信トレイがすべて一緒というのが、ややこしくなりそうなので、OEとOの両方を使用できないかと思ったのです^^
ありがとうございました^^