アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidのスマホ暗号化のとこが買ったときからスマホ暗号化されてます。になってるのは、データ初期化するとスマホ暗号化されるときいたんですが、本当に暗号化されてるんでしょうか?スマホ暗号化されてるか確認方法ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Androidのデータ初期化するまえにする、スマホ暗号化です。

A 回答 (3件)

あなたの思っている、あるいは希望している?「暗号化]というのは、具体的に何が暗号化されていることを言うのでしょう?

ここでの暗号化というのは、例えばあなたが機種変更などでいらなくなった使い古しのスマートフォンを「初期化」後に中古として売りに出した、誰かお友達や知り合いに譲り渡した、あるいはスマホを落としてなくしたとします。
ここで行った「初期化」と言うのは、内部メモリ内をまっさら、真っ白になったわけではなく、実はインデックス(どこにどんな情報が記録されているという見だし、目次情報のような物)が消去されるだけで、肝心のデータそのものは記録上残っているのです。
本で言えば、目次のページだけ破り捨てた状態。
ですので、専門的な知識を持っている人ならPCを利用してAndroidの内部に隠れているデータを吸い上げてしまうことも不可能ではないのです。

そこでこういったリスクへの対策としてAndroidでは「暗号化」という機能が標準で提供されています。
暗号化すると、Androidの内部ストレージは「ロック解除されている場合」にのみ読み取り可能となる形式でデータが保存されます。
暗号化されたAndroidは、ロック解除して初めてデータが復号化されるため、例え第三者がPCなど外部から端末へ接続してデータの吸い上げを試みても解読できないようになります。

以上からロックを解除しいつでも自由に使っている現在のあなたのスマは、あなた自身が自由に使ってもいられますし、当然譲った、落とした場合も、ロックさえ解除できればデータは自由に取り出せるのは当然のことです。

使っている暗号化され、他人が勝手に見たり、データを取り出したり出来ないように暗号化してあるわけではありません。
普通に使えている間は、ロックを解除したのが利用者本人か、ロック解除方法を盗み見て覚えた家族、友だちかなどまではスマホは識別していません。

もう一度お聞きします。
あなたの思っている、あるいは希望している?「暗号化]というのは、具体的に何が暗号化されていることを言うのでしょう?
    • 0

すみません、質問の意味も、補足いただいた物が質問の何の補足説明になっているのかも、意味がよくわかりません。

• 0

ファクトリーリセットする前にアカウントを削除しないと永久ループに陥ります。

• 0