今度友人の結婚披露宴に行くことになったのですがどんな服装で行けばいいのでしょう?母に尋ねると私の持っている紺でダブルのスーツで良いと言います。大学の卒業式に着ていった服なのですがこれでいいのでしょうか?披露宴とかに一度も行った経験がないのでさっぱりわかりません。こんなごく普通の紺のスーツを着てくる人(20代です。)はいるのでしょうか?色はリクルートスーツの奴と同じ紺です。ネクタイは少し明るめの奴にしようと思っているのですが服装が全然決まりません。もう少しおしゃれな(もちろん披露宴における常識の範囲内で)服装のひとがほとんどなのではないでしょうか?もしそうならそのおしゃれな服装ってどのようなものなのでしょう?私はスーツ系の服はほとんどもっておらず、おしゃれにかんしても無頓着な性格なのでどんな服装がいいのかご教授願いします。

ほかの友達たちはどんな服装でくるんだろう?とても心配です。紺のスーツでいいのかな?それともちょっとはかっこいい服装がいいのかな?

おしゃれな服装って高いのかな?洋服の青山やダイエーの紳士服売り場で揃えれるのかな?いくらぐらいするんだろう?とても心配です。

A 回答 (8件)

断然、かっこいい服装のほうがいいでしょう。

そんなにお金をかけなくても世界で通用する(大袈裟かな?)礼装になります。
まず、シングルのブラックスーツを買っちゃいましょう。結婚式に関わらず、今後いろいろな場で使えると思います。できたら、ベストがセットのものを選んで、暑くない時期だったらベストを着ます。
ネクタイは蝶タイ、若しくはクロスタイ。エンジとか明るい色を選んでみてはどうでしょうか。
またタイと同系色のポケットチーフ。(チーフの差し方もいろいろあるので調べてみてはいかがでしょうか?)
蝶タイ、クロスタイに合わせるシャツとして立ち襟のシャツ。
これだけあれば、もしかしたら招待客のなかで一番の洒落物かもしれませんよ。
以上、青山などで4万くらいですべて揃います。

あと気をつけてほしいのが足元。靴はぴかぴかに磨きましょう。紐で結ぶ黒の靴であれば問題ないと思います。靴下は黒っぽいのにして下さい。(白は御法度)

よく見かける黒のダブルに白のネクタイは、世界的に見るととても恥ずかしい格好(外人には「ギャング」と映るようです)なのでこれだけは避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶおしゃれさんになってしまいますね。ダークグレイのにしようと思います。ベストがある奴だと秋にも使えますよね。ありがとうございました。

お友達の披露宴におよばれされたんですか?

なにはともあれ~お友達に『おめでとう―☆』ですね。

めでたい!喜んであげたい!気持ちはいっぱいありますよね。
でも、正直いっておよばれされたもののいざそれに向けて
用意するとなると何かと大変なんです。ホント~出費がおっきいこと。。。

まだ、男性の場合は女性に比べると比較的いまお悩みの服装なども
黒の礼服を一着おもちになれば冠婚葬祭シャツやネクタイを取り替えるだけで
何回も着ていくことできます。女性の場合は、なかなかそうもいきにくい。
と、いうのも友人の結婚式では出席してる新婦の友人は自分の友人だったりします。「あら、○○ちゃんそれ前にも着てたよね?」なんておもわれるんじゃないかと着まわしも難しいところです。服だけじゃなくてヘア―セットや着物を着たら着たで着付け代やらなにやら~(TT)顔で笑ってココロで泣いて?ってときも
正直ありましたね。<人の門出、泣いてどうする!失敬、失敬、、、

話がそれましたね、ごめんなさい。
ところで、招待状には何とかかれてありましたか?
「平服でお越しくださいとありましたか?」
もし、書いてあれば肩を張らずあまりかしこまらない方がいい場合もあります。
で、紺のス-ツはどうでしょうか?とおたずねですが、OK!です。
つい先ごろ、いとこの結婚式にでかけてきましたが、いとこは大学卒業と同時に結婚式をあげました。出席されていた社会人一年生のいとこの同級生の何人かも紺のス-ツで出席されていましたよ。特に違和感もありませんでした。カラ-シャツや
プリント柄、レジメのネクタイでアクセントをつけてられましたね。とってもいい感じにうつってましたね。

紺のス-ツじゃぁ~ちょっとなぁ~。。。。と、お考えでしたら、
この機会に一着、黒の礼服をおもちになられてはどうですか?
某紳士服メ-カ-(量販店)などでしたら、¥29.000あたりで
礼服をネクタイとワイシャツもセットになって取り扱いされていたりしますね。

質問文のなかで20代とお書きでしたので、ちょっと遊び心ももってもらえるなら
礼服とあわせて、ウィングカラ-のシャツと蝶ネクタイとカ-マインベルトを別に
お買い求めになられてみてはどうでしょうか?

蝶ネクタイとカ-マインベルトはセツトになって販売されていますよ。
黒一色にするとホテルマンとみまちがえてしまいそうなので
ここは、色や柄のあるものを選ぶとちょっとおしゃれ度アップかなぁ~

長々と書きましたが、お財布の中身と相談してご検討ください。
長い目で見ると黒の礼服は一着はもっていたほうが、よいようにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

礼服まで必要はないのですが、ちょっとおしゃれして見ようと思います。財布の中が寒いなぁ!ありがとうございました。

友人ならば今回は無理をしないで紺のスーツでお出かけになり、今後の勉強になるよう皆さんの服装を観察されてはいかがです?

私は60歳くらいですが、普通皆さんが着ている黒いダブルの背広、あれは「ヤクザ」の正装のようでやめるように注意しています。

いまは若い女性は常に華やかで、年配の女性も「いろ留袖」が全盛な時代ですが、男性も明るい色の正装を考えるべきでしょう。

あなたの職業にもよるでしょうが、結婚式の主人公よりは地味目でも、シルクのやや遊び着的なスーツに派手目のワイシャツ、

ネクタイなど試せたら客サイドのファッションとしても面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイとシャツも重要ですね。黒のダブルは確かに「仁義なき戦い」っぽいですね。ありがとうございました。

手前味噌ながら、下記を参考にしていただくと宜しいかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100001,htt …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お友達の結婚披露宴ならば、紺のスーツでも一向に構わないと思います。

みなさんの仰るとおり、ネクタイと靴・靴下をそれらしくすればいいのでは無いかと思います。
胸のポケットにタイに合わせたハンカチなどを差して・・・
    • 0
この回答へのお礼

胸のポケットにハンカチですか?だいぶキザですね。ありがとうございました。

男性か女性かで、回答も違ってくるんですが・・

男性の方ですよね??
という事で、数々の式にお呼ばれされた私(♀)でよろしかったら
回答させていただきます(笑)

うちの弟が親戚の結婚式に呼ばれた時は、
近所の紳士服のGOTOか、青山かで、黒のスーツを買って
ネクタイは蝶ネクタイみたいな、タイを買って、
それで出席しました。

他、友人の式での男性軍を見ていると、
一般的な黒のスーツに、白いネクタイをしていたりする人も
いれば、おしゃれなスーツで、カラーシャツにカラーネクタイの
人もいました。

紺のスーツの人はあまり見た事がありません・・。
これから、年齢を重ねるごとに、式にお呼ばれする事も
増えてくると思いますので、スーツもピンキリですが、
リクルートスーツ以外にも、1着買ってみたらいかがでしょう?
もちろん、お財布と相談しながら。

彼氏のスーツを買うのに付き合ったりしますが、
3万位で、なかなかかっこいいのも買えますし(紳士服の青山)
弟の時は、店員さんに相談しながら考えましたよ!
さすがに、弟の買ったのは、親がお金を出したので、
ちょっと値のいいものを買っていた気もしますが・・・。

自分の予算を考えて、紳士服のお店に行ってみるといいと思いますよ!
そして、まず、相談してみて、
値段とも相談してみたらどうでしょうか。
絶対、これから先にも役立つと思いますから、
無駄ではないと思いますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり青山に行ってきました。30000円ぐらいのがやはりちょうどいいですね。ありがとうございました。

こんばんは。

紺色のスーツで問題はないと思います。 明るめのシャツやネクタイでおしゃれをしてみるのもよいと思います。
足もとは以外と目立ちますので、きちんとした革靴がいいですね。
あとこれは私の好みなのですが、紺色のスーツ、黒い革靴には同系色のダークな靴下を合わせるほうが好きです。
また、既に大学をご卒業された社会人の方でいらっしゃるようですので、そろそろ「礼服」を意識してみるのも良いのではないかと思います。 礼服はある日突然必要になることが多いものですので、一度紳士服売場にでも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね礼服もいずれ作ろうと思います。ありがとうございました。

全然問題ないと思います。

ネクタイは光沢のある黄色(金)なんて良いんじゃないでしょうか?
清潔な白ハンカチや白い靴下なんかを揃えれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。大変参考になりました。良かった紺でもいいんですね。でもこの際なので一着、新調して見ようと思います。