今度友人の結婚披露宴に行くことになったのですがどんな服装で行けばいいのでしょう?母に尋ねると私の持っている紺でダブルのスーツで良いと言います。大学の卒業式に着ていった服なのですがこれでいいのでしょうか?披露宴とかに一度も行った経験がないのでさっぱりわかりません。こんなごく普通の紺のスーツを着てくる人(20代です。)はいるのでしょうか?色はリクルートスーツの奴と同じ紺です。ネクタイは少し明るめの奴にしようと思っているのですが服装が全然決まりません。もう少しおしゃれな(もちろん披露宴における常識の範囲内で)服装のひとがほとんどなのではないでしょうか?もしそうならそのおしゃれな服装ってどのようなものなのでしょう?私はスーツ系の服はほとんどもっておらず、おしゃれにかんしても無頓着な性格なのでどんな服装がいいのかご教授願いします。

ほかの友達たちはどんな服装でくるんだろう?とても心配です。紺のスーツでいいのかな?それともちょっとはかっこいい服装がいいのかな?

おしゃれな服装って高いのかな?洋服の青山やダイエーの紳士服売り場で揃えれるのかな?いくらぐらいするんだろう?とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

断然、かっこいい服装のほうがいいでしょう。


そんなにお金をかけなくても世界で通用する(大袈裟かな?)礼装になります。
まず、シングルのブラックスーツを買っちゃいましょう。結婚式に関わらず、今後いろいろな場で使えると思います。できたら、ベストがセットのものを選んで、暑くない時期だったらベストを着ます。
ネクタイは蝶タイ、若しくはクロスタイ。エンジとか明るい色を選んでみてはどうでしょうか。
またタイと同系色のポケットチーフ。(チーフの差し方もいろいろあるので調べてみてはいかがでしょうか?)
蝶タイ、クロスタイに合わせるシャツとして立ち襟のシャツ。
これだけあれば、もしかしたら招待客のなかで一番の洒落物かもしれませんよ。
以上、青山などで4万くらいですべて揃います。

あと気をつけてほしいのが足元。靴はぴかぴかに磨きましょう。紐で結ぶ黒の靴であれば問題ないと思います。靴下は黒っぽいのにして下さい。(白は御法度)

よく見かける黒のダブルに白のネクタイは、世界的に見るととても恥ずかしい格好(外人には「ギャング」と映るようです)なのでこれだけは避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶおしゃれさんになってしまいますね。ダークグレイのにしようと思います。ベストがある奴だと秋にも使えますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:33

お友達の披露宴におよばれされたんですか?


なにはともあれ~お友達に『おめでとう―☆』ですね。

めでたい!喜んであげたい!気持ちはいっぱいありますよね。
でも、正直いっておよばれされたもののいざそれに向けて
用意するとなると何かと大変なんです。ホント~出費がおっきいこと。。。

まだ、男性の場合は女性に比べると比較的いまお悩みの服装なども
黒の礼服を一着おもちになれば冠婚葬祭シャツやネクタイを取り替えるだけで
何回も着ていくことできます。女性の場合は、なかなかそうもいきにくい。
と、いうのも友人の結婚式では出席してる新婦の友人は自分の友人だったりします。「あら、○○ちゃんそれ前にも着てたよね?」なんておもわれるんじゃないかと着まわしも難しいところです。服だけじゃなくてヘア―セットや着物を着たら着たで着付け代やらなにやら~(TT)顔で笑ってココロで泣いて?ってときも
正直ありましたね。<人の門出、泣いてどうする!失敬、失敬、、、

話がそれましたね、ごめんなさい。
ところで、招待状には何とかかれてありましたか?
「平服でお越しくださいとありましたか?」
もし、書いてあれば肩を張らずあまりかしこまらない方がいい場合もあります。
で、紺のス-ツはどうでしょうか?とおたずねですが、OK!です。
つい先ごろ、いとこの結婚式にでかけてきましたが、いとこは大学卒業と同時に結婚式をあげました。出席されていた社会人一年生のいとこの同級生の何人かも紺のス-ツで出席されていましたよ。特に違和感もありませんでした。カラ-シャツや
プリント柄、レジメのネクタイでアクセントをつけてられましたね。とってもいい感じにうつってましたね。

紺のス-ツじゃぁ~ちょっとなぁ~。。。。と、お考えでしたら、
この機会に一着、黒の礼服をおもちになられてはどうですか?
某紳士服メ-カ-(量販店)などでしたら、¥29.000あたりで
礼服をネクタイとワイシャツもセットになって取り扱いされていたりしますね。

質問文のなかで20代とお書きでしたので、ちょっと遊び心ももってもらえるなら
礼服とあわせて、ウィングカラ-のシャツと蝶ネクタイとカ-マインベルトを別に
お買い求めになられてみてはどうでしょうか?

蝶ネクタイとカ-マインベルトはセツトになって販売されていますよ。
黒一色にするとホテルマンとみまちがえてしまいそうなので
ここは、色や柄のあるものを選ぶとちょっとおしゃれ度アップかなぁ~

長々と書きましたが、お財布の中身と相談してご検討ください。
長い目で見ると黒の礼服は一着はもっていたほうが、よいようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼服まで必要はないのですが、ちょっとおしゃれして見ようと思います。財布の中が寒いなぁ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:40

友人ならば今回は無理をしないで紺のスーツでお出かけになり、今後の勉強になるよう皆さんの服装を観察されてはいかがです?



私は60歳くらいですが、普通皆さんが着ている黒いダブルの背広、あれは「ヤクザ」の正装のようでやめるように注意しています。

いまは若い女性は常に華やかで、年配の女性も「いろ留袖」が全盛な時代ですが、男性も明るい色の正装を考えるべきでしょう。

あなたの職業にもよるでしょうが、結婚式の主人公よりは地味目でも、シルクのやや遊び着的なスーツに派手目のワイシャツ、

ネクタイなど試せたら客サイドのファッションとしても面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイとシャツも重要ですね。黒のダブルは確かに「仁義なき戦い」っぽいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:37

手前味噌ながら、下記を参考にしていただくと宜しいかと思います。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100001,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:31

お友達の結婚披露宴ならば、紺のスーツでも一向に構わないと思います。

 みなさんの仰るとおり、ネクタイと靴・靴下をそれらしくすればいいのでは無いかと思います。
胸のポケットにタイに合わせたハンカチなどを差して・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸のポケットにハンカチですか?だいぶキザですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:30

男性か女性かで、回答も違ってくるんですが・・


男性の方ですよね??
という事で、数々の式にお呼ばれされた私(♀)でよろしかったら
回答させていただきます(笑)

うちの弟が親戚の結婚式に呼ばれた時は、
近所の紳士服のGOTOか、青山かで、黒のスーツを買って
ネクタイは蝶ネクタイみたいな、タイを買って、
それで出席しました。

他、友人の式での男性軍を見ていると、
一般的な黒のスーツに、白いネクタイをしていたりする人も
いれば、おしゃれなスーツで、カラーシャツにカラーネクタイの
人もいました。

紺のスーツの人はあまり見た事がありません・・。
これから、年齢を重ねるごとに、式にお呼ばれする事も
増えてくると思いますので、スーツもピンキリですが、
リクルートスーツ以外にも、1着買ってみたらいかがでしょう?
もちろん、お財布と相談しながら。

彼氏のスーツを買うのに付き合ったりしますが、
3万位で、なかなかかっこいいのも買えますし(紳士服の青山)
弟の時は、店員さんに相談しながら考えましたよ!
さすがに、弟の買ったのは、親がお金を出したので、
ちょっと値のいいものを買っていた気もしますが・・・。

自分の予算を考えて、紳士服のお店に行ってみるといいと思いますよ!
そして、まず、相談してみて、
値段とも相談してみたらどうでしょうか。
絶対、これから先にも役立つと思いますから、
無駄ではないと思いますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり青山に行ってきました。30000円ぐらいのがやはりちょうどいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:29

こんばんは。



紺色のスーツで問題はないと思います。 明るめのシャツやネクタイでおしゃれをしてみるのもよいと思います。
足もとは以外と目立ちますので、きちんとした革靴がいいですね。
あとこれは私の好みなのですが、紺色のスーツ、黒い革靴には同系色のダークな靴下を合わせるほうが好きです。
また、既に大学をご卒業された社会人の方でいらっしゃるようですので、そろそろ「礼服」を意識してみるのも良いのではないかと思います。 礼服はある日突然必要になることが多いものですので、一度紳士服売場にでも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね礼服もいずれ作ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:27

全然問題ないと思います。


ネクタイは光沢のある黄色(金)なんて良いんじゃないでしょうか?
清潔な白ハンカチや白い靴下なんかを揃えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。大変参考になりました。良かった紺でもいいんですね。でもこの際なので一着、新調して見ようと思います。

お礼日時:2001/07/23 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース服の通販サイトを探していいます!

安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています!

ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。

個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。

なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。

私は良く利用しています★

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-hamihami/

http://offoffsale.web.officelive.com/tp.aspx

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Q結婚式・披露宴の服装&服装の予算

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、
上から下までトータルで見ていただいた結果、
ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、
他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。
(私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。
あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。)
私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか?

それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、
表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、
結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか?
(専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。)
あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。

ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうそう忘れてました、会場について。
アンバサダーホテルであれば、式場として、わりと雰囲気重視の綺麗な会場だとおもいますので、パーティドレスでも決して浮いたりしませんよ。
下記に公式HPを載せておきますので参考に。
(ちなみに私も式場選びでディズニーランド内のホテルをいくつか検討してましたし見に行きました。)
ディズニーという雰囲気がすでに会場の外やあちこちで
すでに別世界をかもしだしてますから、ちょっと気合い入れていっても
ぜんぜんおかしくないと思います。

ちなみに…
私は28歳ですが…過去に出席した式をみると、みんなパーティドレスが多かったです。(東海地区だから??)
むしろカジュアルにしていくほうが浮くことも…。
とはいえ、髪型やショールなどで十分パーティ仕様にできるともおもいますが。

参考URL:http://www.disneyweddingsjapan.com/japanese/dhm/fac/index.html

Qレディース服着用について

私は細身なので、レディース物をよく着用しています。

着丈・身幅はちょうどなのですが、肩幅が合いません
特に、Tシャツだと全然合いません

雑誌などでレディース物を着ている人を見ますが、みなさん肩幅は合ってないですかねぇ?

やはり肩幅の合ってない服を着用するのはダサいですか?

レディース物を着用されている方はどのような感じなのか教えて下さい

ご回答のほう宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
やはり肩幅が合ってないとちょっとダサいと思います^^;
私もよくレディースの服を着ますが、肩幅、着丈をちゃんと見極めて買えばまず失敗はしないと思います。
ちなみに古着屋さんなどにレディースの物が多く置いてあるので、よかったら試着を多くしてみて、どんな服が合うのかを確かめてみてはどうでしょうか?

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む

Q男ですがレディースの服を探しています。

20代前半の男ですが、
体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、
Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。

あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、
女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。

それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、
明らかにレディースっていうようなものでなく、
男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、
男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか?

具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

アパレル関係の仕事をしています。
最近実は多いんですよ。
細身の男性が女性物をお召しになるのが。
そういう趣味でなくシルエットなどのこだわりで
純粋にファッションとして楽しみのでしたら
シャツやコートなどは女性と男性とでは
あわせ(ボタン)が逆です。
右側上か左側上か、ですね。
ですからそれと分からずお召しになりたいのでしたら
ボタンのないカットソーやニットです。
シンプルでしたらやはり王道ユ●クロだと思います。
あとはコムサ系のモノトーンのシックなもの。
ジーンズショップに入っているものでしたら
女性男性が一緒の店舗に入っているので
お店にも入りやすいですよね。
女性ものの身幅がぴったりでも
身長問題で身丈袖丈が短く感じるかも知れません。
そうなるとZARAやMANGOでしたら
ヨーロッパなので袖丈が日本より長めかなと思います。
お値打ちですしサイズバリエもあります。

Q披露宴時、おすすめの入場曲&披露宴時にジャズって・・?

披露宴といっても、ほぼパーティのようなかんじですが、
入場するとき、なにかいい曲ありませんか?
(日本人アーティスト以外)
あと、歓談中、ジャズをながしたいとおもってるのですが、
どうなんでしょう??やめたほうがいいですか?
もし、いいな、と思ってくださったかた、
おすすめのジャズアーティストはいますか?
なるべく、定番じゃないものがいいんです。
おねがいします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口に言っても,感じが全く違いますよね?
AcidとFuionなんて感じが全然違います.
だから,一口にJazzはどうですか?と聞かれても困っちゃいますよね.

最後に,自分も色々選曲に苦労したんですが,招待客は思ったほど曲を聞いて
ないんです.選曲まで頑張るのはあくまで自己満足の分野なんですよね.
ただ,ビデオなんかを残す時に,自分のチョイスした曲が流れているので,フツフツとその時の思いが蘇ります.だから,私は選曲にこだわって正解だったと思います.(やっぱり自己満足ですよね?)

素敵なパーティになると良いですね.

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口...続きを読む


人気Q&Aランキング