アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区では自動車の軽を見かけないと地方出身の人が言いました。

東京の人は金持ちだから普通車が最低ラインなのだろうという印象らしいです。

それを聞いた時から意識して道路の車を見てますが、確かに軽はあんまり見かけない気がします。

これは本当ですか?
それとも気のせいですか?

東京にもビンボーな人はいると思うのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

ご質問から、東京は「全国の人達の寄合地域」というのはお分かりいただけると思います。


貧富の差も激しく、バイト暮らしの学生から、一握りの億万長者までに至ります。
また、公共交通機関が比較的発達しているため、車を持たない人も多く、反対に、裕福な人達は高級外車に乗っているようです。つまり、中間層が少ないのです。
また、駐車場を確保できないことも少なくありません。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得しました。
なるほど、中間層が少ないのですね。

お礼日時:2018/07/28 21:00

貧乏人も居ると思いますし、軽の人も居る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:40

そんな事ないですよー(笑)


区によって違います。
港区の平均年収は、約1000万円。
足立区の平均年収は、約300万円。
うちは、残念ながら、足立区なので、平均年収は低い方が多いです。

なので、軽自動車もちらほら見かけます。もちろん、配送用の軽も走ってますが、見かけないという印象は、全く持ってありません。

タクシーの運転手してますので、たくさんの車見かけます。

港区は、高級車多いです。
銀座なんかも、高級車ばかり。

だから、東京23区というのは、
誤りではないかと、そのように推察致しますが、いかがでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:40

こんにちは。



やはり、土地が少ないしそして地方に比べたら高い

駐車場代もかかりますからね

親戚がいますが、運転も(特に首都高)難しいと言ってました。

交通手段が、多いから車は要らないとも。

そうなると、一家に1台位になりますから、セカンドカーとかは持てないのでは?
(お金はあってもです。)

地方は、反対に土地も広いし安い、交通手段が、整って無いところが多いから

1人1台位になりますね。
そうなると経済的に軽になります。

また、セカンドカーも持てますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:40

地方に行くと「一人一台」ですよね。


でも家族全員の車が軽ということはなく、お母さん・お姉ちゃん・ばあちゃん・爺ちゃんぐらいまでは軽でも、お父さんが普段使うのは「全員乗れるでっかい車」だったり、息子はそれなりに乗れるセダンなんかに乗っているでしょう。

つまり「一人か2人しか乗らないなら軽で良い」わけです。
東京は「持てても一家に1台」です。家族4人で軽だと狭いし、5人以上なら軽という選択肢はないわけです。

ですから「東京に軽が少ない」のではなく「田舎はおっきい車が1台か2台、あとは人数分軽」だから軽自動車が多くなるといえます。

東京の軽自動車は地下鉄ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:41

一つは、車がなくても生活ができること


大きな町の駅前のバス停には、長い列ができています

田舎の駅前では見かけない風景です

東京の電車の駅は、線によっては
向こうの駅が見えていることもあります
そのくらい駅の間が短い

駐車場がない

駐車場を見ると自転車が置いてあります
自宅から自転車で駐車場まで遠いなんてことも
あります
そのくらい駐車場がない

友人なんか
車が欲しいけど
駐車場がないので起きらめているのもいます

ということで
セカンドカーではないので
見かけないのでしょうね

田舎のスナックに
軽トラが止まっていたので
お客が来ているのかと思ったら
働いている女の子の車だったなんてことが
ありますね

田舎の人の方が
車をたくさん持っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:41

東京都民ですが、確かに軽自動車はあまり見ないです。


郵便局や宅配会社の配送車というイメージです。

適当に検索したら、一般社団法人全国軽自動車協会連合会と言う所があるそうで
そこのサイトに平成27年12月末現在都道府県別の軽自動車の保有率が出ています。
https://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/index_fukyu …

1世帯当たりの保有台数が全国平均0.54台、東京都は最下位の0.12台だそうです。

軽自動車だろうと一般の自動車だろうと駐車場借りる必要があります。
月数万円駐車場代を払う必要があるし、行先に駐車場が完備されているとは限りません。

鉄道駅から離れた地域は多少事情は違うと思いますが、自転車を買う理由は思いついても、
自動車を持つ理由を思いつかないです。最近カーシェアリングが増えたので、
それも軽自動車を買わない理由かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:41

地方では、軽自動車は近所の買い物や通勤の足として使う


二台目三台目の車
一人一台だから、親父は大きな車でお母さんは小さな軽自動車というパターンが多い
東京なら、普段の足は電車類で間に合うから、ワザワザ軽自動車かわずとも済む
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:41

何を勘違いしてる?


昨年の販売台数ベスト10に軽は5台入ってますよ。
地方で特に平日は奥様達の軽が目立つだけじゃないですか?複数台所有している家庭が多いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:41

東京は軽自動車の保有台数こそ約80万台ですが


全保有台数に占める割合が神奈川とともに2割台なので少なく見えるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!