推しミネラルウォーターはありますか?

画像の見出しですが、Wordのリボンのスタイルを見ると、標準が選択されています。ナビゲーションウィンドウ上では、見出しとして扱われ、文章の展開や折りたたみもできます。
また、上下に緑の線が入っているのですが、画像ではないようなのですが、これらはどのような設定を行えばできるのでしょうか?

Word2013を使用しています。
お手数ですが、ご教授お願いします。

「Wordの見出しの設定」の質問画像

A 回答 (1件)

ネット上からコピーして貼り付けたものですね。


(Microsoftなどのサイトなどにあるパターン)
Wordにおけるスタイルとは何かを考えるキッカケになりそうな設定
ですね。

以下はちょっと専門的なので、理解できれば良いですが。

見出し1などのスタイルは、既定でアウトラインレベルと連動した
スタイルになっています。
[ナビゲーションウィンドウ]や[アウトライン表示]におけるレベル
の指定も同様です。
これは段落書式として、[段落]ダイアログの[インデントと行間隔]
のタブに[アウトラインレベル]として用意されたものです。

質問にある、[標準]スタイルなのに見出しのスタイルと同じような
設定は、アウトラインレベルの指定のみがされたものです。
の場合でも[ナビゲーションウィンドウ]にはアウトラインレベル
が設定されているので表示されますし、アウトラインレベルを対象
にした既定の[目次]にも表示されます。

ならば、なぜ見出し1などのスタイルがわざわざ用意されているのか
という疑問が出てくると思います。
Wordには、見出しのスタイルのみを対象にした幾つかの機能が用意
されており、その機能をフル活用するためには必要だからですね。

例えば、[相互参照]における[参照する項目]として[見出し]を対象
にしたものでは、[アウトラインレベル]を指定しただけでは表示が
されません。
見出し1などのスタイルを設定する必要があるということです。
自動的にWordが相互参照のためにブックマークを用意をしてくれる
ことも大事な機能の一つということです。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …
[ハイパーリンク]でも同じような理由で参照されます。
また、テーマとの連動も関係していますね。
http://office-qa.com/Word/wd545.htm

今回の場合、HTMLなどのブラウザにある見出しタグを参照しただけ
なので、アウトラインレベルだけが対象となり、Word独自の見出し
スタイルが設定されなかったのです。
https://kanzaki.com/docs/html/htminfo11.html


> また、上下に緑の線が入っているのですが、
[段落罫線]と呼ばれるものです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
罫線には文字・段落・表・レイアウト枠などに設定するものがあり、
それぞれの対象によって、設定が違ってきます。
[段落罫線]は、オートコレクトでも挿入できます。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

設定方法は添付画像を参考にしてください。
「Wordの見出しの設定」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段落罫線の方は、よく分かりました。今まで知らなかったのでこれから、活用したいと思います。
最初の見出しの方は、なかなか難しい話なのですね。完全には理解は難しいですが、おおまかなイメージはつかめました。
確かにこれは、ネットから貼り付けたものです。今まで気にしなかったのですが、どうやればできるんだろう?という疑問はあったので、今回質問させていただきました。
HTMLのタグ要素によって、アウトラインレベルが連動しているという感じなんですね。
また、アウトラインは今までリストのアウトラインしか設定したことがなく、[インデントと行間隔]のタブに[アウトラインレベル]があるのは、気にしたことがなく設定したことがありません。
この辺りを、もう少し勉強すれば、今回のことはもう少し理解が深まりそうですね。今後、この辺も勉強して使ってみようと思います。
他にも、相互参照で見出しを指定することができるなども知りませんでした。
教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/07/31 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!