アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前で鼻をかむこと。

人前で鼻をかむことに不愉快を表す人が多いことを、ネットで知りました。正直驚き···。そりゃ汚い音立てられたら嫌なのはわかるけど···。神経質過ぎない?
排泄(要するにトイレでね)してることと同じみたいな意見があったけど違うだろ···。
ゲップとおならじゃないんだから、鼻をかむくらいよくない?
擁護意見として欧米では鼻をかむのは普通みたいのありましたが、ここは日本だからそれは今関係ないんじゃ?とも思いますね。


皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

枕草子で有名ですが、くしゃみを「はなひる」と言います。

「鼻で糞や屁をひる」という意味で過去は無様なこととされていました。
ご存知の様に欧米ではハンカチで激しく音を立てて鼻をかみます。音を立てることが重要だそうです。理由は不明、但し隠さないことは重要。
    • good
    • 0

その欧米で言えば、確かに鼻はかむのは割と普通なのですが・・。


鼻をすするのは、かなりのNGで、知的障碍者扱いされてしまいますよ。

逆に日本では、鼻をすする方が普通で、公衆の面前で鼻をかむのは、余り一般的じゃないかな?

それはさておき、私の結論は、人を不快にする恐れがある行為なので、なるべく「どっちもやらない」です。

どうでも良い相手なら、何でも平気でやりますが。
好きな異性とか、尊敬する上司や先輩の前などでは、ちょっと憚るでしょ?
でも、普段からやってると、そう言う大事な人の前でも出ちゃうから。

いわゆるマナーの問題で、マナーに違反しても、別に法律に触れる訳じゃないから、問題は無いと言えば問題はありません。
従い、個人の判断で、好きやれば良いと言うのも、一つの正解かとは思います。

でも、マナーと言うのは、他人に自分の所作などを美しく見せる手段でもあって。
すなわち他人視点ですから、自分で判断するのではなくて、「相手に合わせる」が基本です。
だから私は、「相手が嫌がるかも知れない」と言うことは、なるべくやらない様に、配慮はしてますよ。
    • good
    • 0

食事中鼻をかまれると嫌だなと思いますが、そうでなければ全く気にならないです。


後ろを向くなどして鼻をかむ様を見せないようにする配慮はあってもいいかと思いますが。

ただ、自分と他人との感覚の違いは当然ありますので、不快に思う人を否定するのは違うと思います。
    • good
    • 0

私は、慢性の蓄膿症(副鼻腔炎)の持病があります。


鼻をかむことと、排せつ行為を同列に見るなど、そうおっしゃる方には、あなた一度、蓄膿症やアレルギー性鼻炎、花粉症といった、鼻の病気になられたらどうですか、と言いたいです。
排せつ行為は、普通はトイレに行くまでは、自分の意思で我慢できる行為です。
しかし、鼻汁は、ほおっておくと、鼻からすぐに垂れて来ますし、このほうが周りの方に不快感を与えます。
鼻の病気を持たれている方なら、よくわかることと思いますが、鼻の病気はいったん症状が悪化すると、BOXのティッシュペーパーが10分足らずで使い切ってしまうくらいになります。
外出時には、ポケットティシュが欠かせず、カバンの中に、多めに入れるようにしています。
私も、なるべく人前ではかまないなど、配慮はしていますが、鼻が悪くなればお互い様。もう少し鼻をかむことには、寛大になっていただきたいと思います。
    • good
    • 0

鼻をかむ音と、鼻をすする音とどっちがマシかという話になる気がします。

    • good
    • 1

>神経質過ぎない?


私も思いますね
一応色々なサイトを見たことがあるのですが
鼻をかまれても仕方ないとか別に平気という意見の方が多かったです
体感で6:4ぐらいの比率だったかと

>擁護意見として欧米では鼻をかむのは普通みたいのありましたが、ここは日本だからそれは今関係ないんじゃ?とも思いますね。
確かに関係ないとは思いますが、参考意見にはなると思います。
欧米では鼻をかむのは普通というよりは
鼻をすする音が嫌われる、マナー違反という考えなので鼻をかむそうです
海外の方が蕎麦屋で蕎麦を食べるのが苦手な理由はすする音が鼻水の音に似ているからだそうですw

なので
日本でも、一時の鼻をかむ音とずるずると定期的に鼻をすする音
どっちがいい?と聞くのもいいと思いますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!