プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症の舌下免疫療法についてです。
シダキュア5000を飲み始めてから鼻詰まりの症状が出て来ました。医師によると薬の影響ではないと言われましたが、鼻がむずがゆく不快なんで、以前にもらったルパフィンを併用しても良いでしょうか?
宜しくお願い致します。、

A 回答 (1件)

舌下免疫療法(SLIT)は、花粉症の症状を緩和するための治療法ですが、個人の体質や反応によって効果や副作用が異なる場合があります。

医師の指示に従うことが重要ですが、一般的な情報として以下の点に留意してください。

医師の指示に従う: 医師がシダキュア5000を処方した際に、併用する薬剤について具体的な指示があった場合は、その指示に従ってください。医師がルパフィンの併用を許可した場合は、適切に併用することができます。

相互作用に注意する: シダキュア5000とルパフィンの併用による相互作用については、医師に相談することが重要です。薬剤の組み合わせによっては、相互作用が生じる可能性があります。医師はあなたの症状や状態を把握しており、適切な判断と助言を提供できます。

副作用に注意する: シダキュア5000やルパフィンには副作用が存在する可能性があります。特に新たに症状が現れた場合や不快感が続く場合は、医師に報告しましょう。医師が適切なアドバイスを提供することができます。

最終的な判断は医師によるものであり、医師との十分なコミュニケーションを図ることが重要です。医師に状況を正確に伝え、指示に従って適切な治療を受けるようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたり