プロが教えるわが家の防犯対策術!

XAMPPを導入してローカル環境にサーバーを構築しようとしていますが、何分素人なので、分からないことばかりです。
セキュリティの設定なのですが、アクセス制限がかかっていないディレクトリにLAN内からしかアクセス出来ないようにする設定なのですが…

今参考にしている本が古いため、XAMPPのバージョンもApacheのバージョンも古くApache2.2系の記述になっていますが、現在のXAMPPではApacheが2.4系なのでApache設定ファイルの記述がまるで違います。

具体的には2.2系準拠の本の解説では…

Order allow,deny
Allow from all

……


と言う記述を

Order deny,allow
Deny from all
Allow from 127.0.0.1 192.168.0.

……

と書き換えなければいけないのですが、それらしい記述がないので、どこを書き換えれば良いか分かりません。

どうか詳しい方ご教授願えませんか?

A 回答 (3件)

xampp\apache\conf\httpd.confの中に


<Directory "C:/xampp/htdocs"> ~ </Directory> に囲まれた範囲がありますので、その中に追記してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!矢張り追記なんですねえ、m(_ _)m

お礼日時:2018/07/31 11:45

<Directory>ディレクティブ内の記述でしょうね。


探すなら、Directoryという文字列で探したほうが早いと思います。
https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/core.ht …

ちなみにXAMPPのバージョンが参考書と合わないのなら、以下から合うバージョンを利用した方が得策かと思います。
https://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAM …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!リンクのページで、大体の事が分かりました。これでなんとかなりそうです。m(_ _)m

お礼日時:2018/07/31 11:44

XAMPPそのものはよく知らないけど、普通のapacheであれば可能性としては


/etc/httpd/conf/httpd.conf
/etc/httpd/conf.d/ の中にある.confファイル(たぶんいくつか入ってると思う)
コンテンツの入ってるディレクトリの .htaccess
あたりではないですかね?

変更するファイルは2.2でも2.4でもそれほど変わらないと思うけど、本に書いてないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~とですね、httpd.confとhttpd-default.confは確かに2.2と2.4で違いはないので、それは書き換えました。httpd-dav.confとhttpd-xampp.confの記述が上記の通りでして、どこにもOrder allow,denyとかAllow from allとか書いてない訳ですよ。書き換えるのか、付け加えるのか、判然としませんねえ…

お礼日時:2018/07/31 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!