電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋、好きってなんでしょうか?大学生、男です。

恋、好きって言う気持ちがわからなくなりました。そもそも、20年生きて本気で好きになった人はたった2人です。恋人も出来たこともないです。

前に失恋をして、悩んで、関係をこじらせ(自分の思い込みの可能性もあります)、答えが出ず、心がボロボロになって、死んでもいいかなってぐらい追い詰められました。

今は落ち着いています。女性の方と話をしますがしゃべっても何も感じないです。楽しいとも思えない、負担や疲れをかなり感じます。そのため、一緒にいたいと思えないし、その人のことを知りたいと思えないです。いつも同じパターンで好きになるのに気持ちが鈍感でせき止めているような感じで、モヤモヤとした気持ちがあります。このままだとダメだと思い、焦ってなにかもやってもダメでした。恋愛以外のことをたくさんしていましたが、それでもダメでした。恋することも好きになることもわからなくなりました。

恋愛がすべてではないことはわかっています。でも、ずっとこのままの気持ちはいやです。恋愛もしたいし、彼女も作りたい。でも、混沌としている状態で、それが一生続くと焦って、不安になります。

恋、恋愛とはなんでしょうか?
どうしてこんな気持ちになったのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

恋愛が全てじゃない。



本当その通り。
恋は、落ちるもの。。

他に集中できることに、集中し、没頭して、無我夢中になれるものがあるなら、それでいいじゃないか。

寝ても覚めても、忘れられない。
恋しくて恋しくて、あなたの側にずっと居たい。もっと知りたい。もっと触れたい。もっともっと、声が聞きたい…

そう思ってしまう人ができちゃったなら、恋に落ちてますね(笑)

無理して恋する必要ない。

気になって気になって、仕方がない人が現れたら、縁のある人。。

老いらくの恋でもいいじゃないか。

60になって、初めて恋したって、いいじゃないか。

人生、いろいろあって、いいじゃないか。

だって、それこそが、人生なのだから。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋なんてできれば、いいでけどね。

お礼日時:2018/08/04 18:14

恋は相手を理想のお姫様みたいに錯覚して妄想しながら女性と人間関係を築くことです。

愛は相手の現実を受け止めてお互いの足りない部分を与え合い、支え合いながらお互いが成長していくことだと思います。恋愛映画を見てみてはいかがですか?恋なら小さな恋のメロディー、メリーに首ったけなどの恋愛コメディ、愛なら_追憶、ゴースト、タイタニック、ある愛の詩、かな。恋は妄想を見ながら理想を求めるもの、愛は現実を見ながら足りないものを与えて育てるものです。とにかく映画を見てみてください。ある愛の詩が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画を見てみます

お礼日時:2018/08/07 00:28

たった二人


いいじゃありませんか、二人も本気で好きになれて
少なくとも自分は本気の恋愛感情が持てる人間であると分かっているんですから。
僕は20歳で今の嫁と付き合うまで、一人も本気で好きだと感じることがありませんでした。
恋愛感情が欠落している人間だと思っていたし、それは(なぜか)大変不安な気持ちを伴い、本気の恋愛感情を求めて次々と恋人を取り替えるという決して褒められたことではない行動に繋がっていました。
人間は完璧ではないから欠けてる部分が必ずあります。その部分を補え合えるパートナーがいて初めて「自分」が安定するのではないかと思います。安定は安心に繋がり、前述したような行動も不安も治まりました。
そういう相手に僕は20歳で気付いた(高校で既に出会っていた人だったので)
あなたはこれから出会う、もしくはこれから気付くのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう、恋なんてしないと思います

お礼日時:2018/08/04 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!