都道府県穴埋めゲーム

私がこの「経済学」の欄(カテ)で回答し、質問者から「ベストアンサー」を得た質問が回答ごと削除されました。今度がはじめてではなく、これで3-4度になります。なんでも、規則が改訂され、月に1回だけ回答を得た質問であっても削除が許されることになったとか!この規則改訂にはいくつか問題がありそうです。

・削除にあたって、あらかじめ回答者の了承を得ることなく、質問者の一方的な要請によって削除されていることです。回答者は(少なくとも私の場合は)はほかの同様の質問にも参考になるよう、場合によっては時間をかけて調べて回答しているのです。質問というのは質問と回答の共同作業なのです。それを回答者に相談することなく、一方的に削除とは!!!
・なお、この点を編集部に抗議しようとしましたが、「削除」の通告の編集部からのメールにはこの「削除」への抗議・コメントを受け付けるURLが示されていません。
・私の想像は、質問者が回答を得た質問を削除しようとするのは、学校の宿題等で課された問題の解答を求めて質問し、得た回答をあたかも自分で解いたかのように提出しているのでないか、したがって質問・回答の痕跡を消すために「削除」を要請しているのではないか、ということです。
・質問者に「削除」の権利を与えているのだったら、回答者にも「回答」の削除の権利を与えてほしい。質問にたいしてせっかく「懇切、丁寧」な回答をしても、まったく反応のない質問者もたくさんいる。回答を得ながら、礼もいわず、追加質問もせず、「逃亡」してしまう質問者です。私は私の回答にたいしてそうした態度をとった質問者のブラックリストをつくっているが、ノートがいっぱいになってそれこそ「真っ黒」になってしまった。リストをつくっているのは、そうした人から質問があっても2度と回答しないためですが、そうした質問者にたいしては回答も残しておきたくない。回答を削除する権利を回答者にたいしても与えて欲しい、と考えるのは私だけでしょうか?!

以上のようなコメントにたいして皆さまはどうお考えでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

質問者によって質問が削除されたため、せっかく回答をして頂いた回答も削除されることにご了承ください。


回答を求めながら、質問者の勝手な思いで質問が削除され回答も削除されることは許しがたいものですから、運営に抗議をして削除された質問を複数個復帰をさせています。
当然ですが、質問と共に回答も同じ様に復帰をしています。

質問に回答をする場合は、質問者のプロフィールを開き、取り消した質問数を確認するのも一つの提案です。
アプリを使っている質問者は、自分の質問を残したくないと言う傾向にありますから。
lineQの癖が染みついていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答を求めながら、質問者の勝手な思いで質問が削除され回答も削除されることは許しがたいものですから、運営に抗議をして削除された質問を複数個復帰をさせています。
当然ですが、質問と共に回答も同じ様に復帰をしています。


削除されたあとでも、そういうことが可能なのでしょうか?その場合の「運営」のURLは?

お礼日時:2018/08/07 07:54

Q&Aはみんな(質問者だけに限らず)の財産と言うことで削除できなかったのが、


月に1件とは言え削除できるようになったのは改悪としか言いようがない。

単発で質問→削除→退会→新規登録を繰り返せば、事実上質問は全部消せると言うことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集部は規則を変えることで質問者に便宜を図っているつもりかもしれないが、むしろ逆効果になっている弊害のほうが大きいのでは?第一、どうせ削除される可能性があると知っていれば、あまり本腰をいれて回答する気になれない。上で書いたように、私はほかの人の参考になるかもしれないと思ってかなり詳しく書いた回答がありましたが、のちに「削除」されてしまった。また、同様の質問があったとき、その回答を引用してこれを参照してくださいと書いたら、その引用された回答がのちに削除された!これではなんのことかわからない!

お礼日時:2018/08/04 10:01

私も、ベストアンサーに選ばれたの消されてるわ〜と思いましたが、ここは、そういう場かなと割り切ってます。


質問者さんの、ブラックリストを丿ートに書いてるまでは行き過ぎだと思いますよ。
それこそ、宿題を教えて下さいなんて、中高生の子供ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それこそ、宿題を教えて下さいなんて、中高生の子供ですからね。

「経済学」のカテに投稿したつもりだったのですが、まちがってここのカテへ。いいえ、私が回答した相手は大部分大学生の「大人」だと思います。同じような質問があるので、「ここを」見てくださいと、以前の私の回答(URL)を示したら、そこが削除されていて、「見当たりません」となっている不便もあります(笑)。

お礼日時:2018/08/04 06:00

どう思う?


なので思ったことを書きます

指摘には概ね同意します
まぁ1ヶ月以内は質問の一部は質問者の
モノでも有りますよって事なのでしょう
質問は回答者のモノでは無いって事でしょう
質問が削除出来るなら回答も削除して欲しいですね
その内改定されるんじゃないの?

ただ、調べたり時間かけて「親切丁寧に」回答するのは自分の勝手でしょ
ましてやブラックリスト~とか暇人ですか?
ここら辺は問題提起者の私恨入ってて賛同できませんね

一読した感想は
回答者様からの恐れ多くも有難い提言
って所ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストといっても大げさなものではなく、名前(ハンドルネーム)と日付をメモしておく程度です。そんなマナーの悪い質問者には2度と回答したくないですからね。メモを付けといはじめてわかったのですが、マナーの悪い質問者がいかに多いかとということです。

お礼日時:2018/08/03 11:42

まあ、礼儀知らずは少なからずいますから、相手を見る目が無かったと諦めましょう。


またそんな礼儀知らずと同レベルの考え方をしても問題の解決にはならないと思いますよ。

なお、ベストアンサーをもらった質問が「質問者によって削除された」場合、もらったベストアンサーの数には影響ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>礼儀知らずは少なからずいますから、相手を見る目が無かったと諦めましょう。

授業での「宿題」と思われる「問題の回答者への丸投げ」質問には回答しないとか、「悪い」質問者と予想される質問者には回答できることでも回答しないとか、注意しているつもりなのですが、「良い」質問者と「悪い」質問者を事前に見分けるのは難しい。

お礼日時:2018/08/04 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!