プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車椅子対応多目的トイレの使用について

車椅子で外出するときに思うのですが
最近、多目的トイレが使用中のことが多々あります。
優先だからとか空けてとかは言いませんが、今日も明らかに鏡でお化粧かみだしなみを整えるのに5分は待たされました。
緊急では車椅子を置いて、普通のトイレを使うこともありますが、出来るだけ手すりやスペースがある多目的トイレを使いたいです。
本当に必要な人が使っていたら申し訳ないから急かしたくないですが、今日も周りがみかねて声をかけてくださいました。
このときに何か言われないかとか考えてしまいます。

どれぐらいなら待ってみるべきですか。
また声かけてみるのはどうなんでしょうか。

A 回答 (7件)

車いすから便座への移動が難儀な人なら10分ぐらい掛かりますね、そしてまた乗るのに10分、ウンコに3分だとして23分でしょうか



あなたは、ウンコしてる時に声を掛けられて、焦らずにウンコできますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんある程度は待ちますし、明らかに車椅子でないときは早くしてと思う程度で…
急かしたくはないです。

お礼日時:2018/08/04 21:58

私も車いすユーザーです。


多目的トイレは高齢者の利用が目立ちますね。
健常者用のトイレより手前に設置していることが多いので、つい入っちゃうんだと思います。
私がいつも困るのは、トイレに入っている最中に外からドアを「ドンドン」叩かれることです。
中から「入っています」や「待って下さい」と叫ぶのですが、高齢の為か聞こえない様子で、大急ぎで出るとあからさまに不機嫌な顔をされ、文句を言われることもあるんですよ。

勿論待つ時もあります。
幼いお子さんがいらっしゃる若いご夫婦が多いです。
理由は手前にあることと、トイレの中が広いことでしょうね。
私は夫の介助無しでは用が足せませんので、あまりに長い時は夫が中の家族連れに対して「車いすの家族が待っていますので早く出て下さい」と言ってくれます。
そこでもやっぱり不機嫌そうな顔をされますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不機嫌そうに出てこられたらこちらも申し訳なくなります

お礼日時:2018/08/04 22:38

呆れた話ですが中高生がラブホテル代わりにすることもあるようで。


このサイトでもラブホ代わりにすることの賛同を求める質問がありました。
愉快犯と思われますが…。

時間の目安は、とりあえず自分が用足すときどれくらいかかるか、ですね。
それの1.5倍くらい?
    • good
    • 0

本当に必要のないときは使用を控えてもらいたいものですね。

ただ下痢とかで満室のときとか、一人ではできない子どもさんがいるときなどは、使用もしかたないと思います。多目的なので色々な人が使用する機会かあり、もっと沢山設置されたら良いと思います。
    • good
    • 0

障害者用トイレは誰でも使う権利があるので、使う権利は皆平等にあります。


中には、男子トイレや女子トイレを使いにくいという政敵少数者もいらっしゃり、そちらを使われるケースもございます。なので、大目に見てあげるべきでは?と思います。
貴方が車椅子の方なので、ご不便をされているかと思いますが、しかたのないことかな??と思っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な方が使われていることにわたしはなにも言いたくありません

お礼日時:2018/08/15 07:47

誤字です!


政敵ではなく、性的少数者です。性同一性障害の方々が主に使われるケースが多いです。
    • good
    • 1

深夜に失礼します。



私も障害者2級に3年ほど前突然の首の病でなりました。

まだ手足に軽い麻痺が残り多目的トイレを利用すること多いです。(車椅子ではないですが、歩くのが少し不自由なので)

そうですね。一応5分くらいは待ちますね。多目的トイレなので急かすのも、どうかなと思いますし。

凄く長いときは、近くの方にお願いして普通のトイレまで連れて行ってもらいます。

身障者用のパーキングなどは、明らかに健常者なのに……と思う方多いですね(+_;)

モラルやマナーの問題かなと思います。
しかし、そんな方がいる半面
とても親切な方々の多さに気付き嬉しく思う事も多々ありますね(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、マナー守ってと思いたい反面、丁寧にしてくださる方もいます。
感謝を忘れないようにしたいです。

お礼日時:2018/08/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!