プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛穴の開きに悩んでます。
まだ23歳なのに鼻はもちろん頬まで毛穴が開いてます。
これで30代40代になった時が怖くて仕方ないです。
自分に知識がなく、皆さんの力をお貸しください。



敏感肌でアトピー体質な為、肌が弱く合わないものを付けるとすぐ痒みがでたり赤くなります。

今のスキンケアは石鹸で洗顔し、豆乳イソフラボンの化粧水をつけてスクワランオイルを塗っています。



ターンオーバーもうまく出来ていないので
角栓やニキビも出来やすくて、知り合いに教えてもらい蒟蒻のスポンジ?で洗顔してみましたが、すっきりはするのですが自分的に刺激が強い気がして角栓はすっきりしますが頬の毛穴は逆に目立つような……
私の肌の場合、毎日使うのが悪かっただけで週に1回くらいなら使ったほうがいいのでしょうか??

また泡で洗うようにしても角栓が取れません。自然にとれるのをまっていてもどんどん大きくなるばかりで、それなら小さいうちに抜いたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
それですこし洗顔に力を入れ過ぎてしまい、ヒリヒリすることもあります、、、( ; ; )


また仕事場も家も冷房が効いてます。
これも肌が乾燥して毛穴が開く原因なんでしょうが、温度管理が必要なペットを飼っていて冷房を切ることが出来ないです。ちょっと湿度が上がっても加湿器はつけるべきでしょうか?




他にもこれからするべきことや気をつけることなど教えて下さい( ; ; )!!

「毛穴の開きに悩んでます。 まだ23歳なの」の質問画像

A 回答 (4件)

エトヴォスさんでスキンケアの指導は直接受けることはできますか?



私も仕事柄、施術以外のご希望があればスキンケアレッスンをしていますが、「肌を優しく洗う」という認識も人によって様々です。
本人はかなり優しく洗っているつもりでも、確認をすると力が入っていた…など様々。

泡の立て方、すすぎ方、肌の扱い方、かなり細かいですがちょっとの刺激でも、質問者さんの用な肌質の場合はトラブルになってる事も多い印象です。

今言える事は、クレンジングには時間をかけすぎず皮膚が動かないように馴染ませる、
洗顔は弾力のある泡をしっかり立てとにかく肌に触れないよう優しくこすらずに。
洗浄力が強いものはこの時点でかなり乾燥させますので気をつけて下さい。

あとは保湿になりますが、敏感肌用のものは保湿力が若干弱いものが多いです。
肌質や肌状態に合っていないと乾燥させる原因になりますのでご注意下さい。

お使いのメーカーさんに質問者さんの肌質と合っているか、解消の見込みはあるかしっかり確認して下さい。

こればかりは文章でお伝えするには限界がありますので、直接指導受けられるのが一番身をもって体感できます。

正しいケア方法で、肌トラブルが解消されるのですがそれでも解消されない場合はお使いの化粧品が質問者さんの肌質や肌タイプに合っていない可能性も無きにしも非ずです。

化粧品はつけただけで肌がみるみる綺麗になる魔法のようなものはありません。
化粧品でも使い方を間違えればどんなに良いとされる化粧品でもトラブルの原因になってる事もあります。

お使いのメーカーさんに指導能力があればトラブルの解消も見込めますが、販売目的のみのメーカーさんはそこまで細かく指導はしてくれません。

質問者さんの肌にしっかり向き合ってくれるメーカーさんである事を祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ながら私の住んでいるところにエトヴォスの直営店がなく専属のアドバイザーがいないんです…。


言われてみると確かに力が入っている気がします(^^; 汚れや角栓をとろうと夢中になってしまって、良くないですね。

優しく洗うよう気をつけます。




保湿剤がなかなか合うものがなくやっとスクワランオイルで落ち着いたところでした。


直接指導を受けるのが一番なんですね、言われたことを実践してみてそれでもダメな時は指導してもらおうと思います。


とても丁寧に教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 18:59

初めまして、現役スキンアドバイザー兼エステティシャンです。



まず、毛穴の角栓は簡単に取れるものではありません。
肌質や肌タイプによって違いがあります。

そして、生まれつき敏感肌と言うことは一般の肌質の方が、これは良いよ!という事が逆に負担になる事が多いです。

コットン使用を推奨してる方がいますが、安易に使うと大きなトラブルの元になります。
本当に気をつけて下さい。

肌の状態から見るとかなり肌への負担がかかっているのと、乾燥が引き金で毛穴が目立っているのでしょう。

クレンジングや洗顔の方法から見直す必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

とても参考になります。
クレンジングや洗顔の方法をどう見直していけば良いでしょうか??

今は化粧品一式ETVOSのものを使っているので、ぬるま湯で予洗いしてから石鹸で洗い最後に水で毛穴を引き締めるようにしています。

お礼日時:2018/08/06 14:41

私も同じことで悩んでいた時に美容の専門学校にオープンキャンパスで行きました。

その時に教えていただいたのはとにかく触らないことが1番みたいです。気になるからと言って毛穴の汚れをとるパックや手で触るなどのようなことをすると余計に黒ずみや毛穴が空いてしまうと聞きました。

なので私は朝は朝用のパックお昼には少しだけあぶらとり紙で皮脂をとる夜はよく泡立てて洗顔をしたあとお風呂を出る前に冷水を顔にぴちゃぴちゃかけるようにしています!
するとお風呂に入る前ざらついたお肌がツルッツルになりますよ(〃'▽'〃)高い化粧品を使うよりずっと効果的だと私は思いました!お風呂を出たら化粧水で肌を整え乳液でしっかり保湿して早く寝るのを心がければ大丈夫だと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え〜〜そうなんですね、、、!
気になって触ってました(笑)


パックがなかなか合うやつがなくて手軽にできないので、化粧水でぱしゃぱしゃ染み込ませば大丈夫ですよね。

一応冷水で毛穴を引き締めて、化粧水で肌を整え乳液との代わりにスクワランオイルをつけているんですが、ツルッツルとまではいかなくて( ; ; )

触った感じはツルツルしてるんですが、洗顔してお風呂の鏡で鼻をみると毛穴に角栓が詰まってます。回答者様は完全に角栓ない状態ですか、、??

お礼日時:2018/08/05 19:35

毛穴をいじりすぎると毛穴がぽっかり空いてしまいやすいとは聞いたことがあります。



私が美容員の方から聞いたスキンケア方法は、夜は泡で洗顔したあと、しっかり化粧水、乳液をコットンでぬるということでした!洗顔の時、強く擦ると肌に悪いみたいです。あと、朝もしっかり泡で洗顔した方がいいとのことでした。寝ている間の余分な油分などが落ちるそうです。そのあともしっかりコットンで化粧水、乳液をぬるといいみたいです。

日焼け止めには、冷房などの感想から肌を守る効果もあると言っていました!

質問者さんのお肌に合うかどうかはわかりませんが、私はこの方法をやって肌の乾燥が気にならなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね…でも肌に負担かけないよう優しく洗顔していると角栓がどんどん大きくなっていくのでどうしたらいいのか分からなくて。

手ではなくコットンでぬるんですね、朝はあえて水洗顔のみにしてましたが朝も泡で洗ったほうがいいんですね。とても参考になりました。


ありがとうございます。
まずは同じようにケアしてみたいと思います!!

お礼日時:2018/08/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!